『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

アベンチャーズ

毎度ありがとうございます!

おとといの夜の話です。
カウンターにはいつも一人で来店してくれる常連の方々で埋まり、
さながら「アベンチャーズ」状態で久しぶりに賑やかな店内になりました。

開店直撃でスガイが登場。
カウンターに座ってすぐに「ちょっとお願いがあるんですよ。」とイヤな流れ。
こういう時は大体が審判の穴埋めなんですよね。

案の定、雨天順延した場合の塁審担当でした。しかも2試合も。
持病のヘルニアが悪化していて、毎日コルセットして焼き場に立っているというのに、
しかも踵腱膜炎で足も痛いと前々から言ってるのに、まったく容赦ありません。

こんなふうに場当たり的に乗り切ったとしても、根本的な改善にはなってないんですけどね。

慢性的な審判員不足で鶴岡地区は特に困っています。
学童や中学の試合でも4人制で審判がつかない試合がほとんどです。
本当にこのままでいいんでしょうか。

なんて話していたら、タカノリくんも登場。
申し子リョウタの姿が見えないと思ったら、その日は剣道の稽古中だそうで、
そんな一瞬の隙を見つけて飲みに来るという黒帯っぷりです(笑

そうこうしてると、大御所あびこ一郎先生がドドンと登場!
最近は、あびこが来店すると一部のブログマニアから「あ、あびこ一郎先生だw」という
ニヤけた空気が漂うようになってきました(笑

一郎でも先生でもないんですけどね。
ブログって怖いです(笑

程なくして後輩タケシが登場。
残高70円からの起死回生馬券の話しで盛り上がってました。
「人生綱渡り」なんて歌があったら、まさにあびこ一郎先生に歌ってほしいタイトルです。

ここまでお一人様常連がカウンターに並ぶと、マキくんが登場する予感がプンプンします。

ガラガラ・・・
予想通り、マキくんが「いいっスか?」と登場します。
麻雀なら一発ツモですよ(笑

ワクチン2回目で少し微熱があったんですけど、賑やかな店内の雰囲気で一気に吹っ飛びました。
やっぱり商売人にとって「忙しいこと。」が一番の薬になります。

8月からずっと厳しい状況の中で提灯に明かりを点けてきました。

またお客様が戻ってきてくれるんだろうか。
このまま潰れるんじゃないだろうか。

そんな不安を毎日抱えながら踏ん張ってきたんですよね。
それはまだ今でも変わらないわけだけれども、お客様の楽しそうな笑顔が自分にとっても
また明日から頑張ろうという活力の源になっていることは間違いありません。

まだまだ厳しい日々が続きますけど、ワクチン接種も進んで少しは明るい未来に近づいていると
信じて毎日を頑張るだけです。

今日もまた自分の一日を頑張ります。

のんびりやりますけどね。
ジタバタしてもしょうがないんで。
ではまた。




コメント

1. 無題

そして、みんなそれぞれキリがイイんですよね。
屋台か!ってくらい(笑)

2. >パチョレックさん

そうそう。
みんなササッて食べて飲んでお会計。
自分のリズムとタイミングを持ってるんですよね(笑

そこもまた心地いいわけです。。。
コメントを書く