『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

18歳、おめでとう
毎度ありがとうございます!

今日11月2日は息子の誕生日です。
18歳になりました。

「幹は太く朗らかに」という名の通り
強い意志と他人への優しさを持ったいい男に、少しはなってきたような気がします。

子どもが生まれて、親として一番最初に子供にプレゼントできるものは何かといえば、
それは「名前をつけてあげること」だと思うんですよね。

だから子供たちの名前の数だけ親の想いも溢れている気がするんです。

お客さんや知り合いにお子さんが生まれたと聞けば「何ていう名前をつけてあげたの?」と
必ず聞きますし、その理由を尋ねるとみなさん子供に託す想いも一緒に熱く語ってくれます。

正直、一回聞いただけではなかなか覚えられそうもない名前もたくさん聞いてきましたけど、
どれも素敵で愛情に満ち溢れたいい名前ばかりです。

「あびこ一郎」にもちゃんと「ひろき」という、親が付けてくれた立派な名前があります。
勝手に一郎などと名付けてふざけていてはいけないんですよ、本当は。
でも本人も公認で気に入っている様子なんで、彼だけはいいことにしましょう(笑

後輩に「大貴」と書いて「たいき」と読む子がいるんですけど、周りはみな「だいき」と呼びます。
先日、正直それってどうなの?って聞いたら
「自分もだいきと呼ばれるのに慣れてしまって今はだいきの方がしっくりきます。」って言ってました。

庄名人特有のなまりで、なんでも濁点をつけた方が発音しやすいのも関係があるのかな。
「たけし」はみな「たげし」になっちゃうし「あつし」はみな「あづし」でしょ、こっちは。
「おおたき」は「おおだぎ」、「ひろゆき」は「ひろゆぎ」ですもんね。

まぁそんなことは置いといて、
子どもの誕生日を祝う時にそれぞれの名前に込められた想いや願いを、
改めて聞かせてあげることも大切なのかなと思うわけです。

そんな息子も18歳。
春からは社会人ですもんね。

人生まだまだこれから、可能性ばかりの人生ですよ。

ゴルフをやりたかったらやればいいし、スノーボードもやればいい。
野球をやりたくなったらまたやればいいし、バレーがやりたいならそれでもいい。

自分が働いたお金で自分の趣味や楽しみを見つけて、気の合う仲間と充実した日々を送れれば、
それが一番幸せなことだと思うんですよ。

誕生日のプレゼントは、日曜日に気に入ったというコートを2着買ってあげました。
今は毎日毎朝ドライヤーばかりかけて、髪型をカッコつけるのに忙しいようですけど。

自分が高3の時もそうでしたから、気持ちは手に取るようにわかります(笑

さて、明日は休みですんでケーキは明日でいいでしょう。
今日も一生懸命に頑張ります。
ではまた。





コメント

1. 無題

遅くなりましたが、18歳の誕生日おめでとうございます!

人の子の成長は早く感じると言いますが、ブログに辿り着いた時はまだ小学生でしたから、もう18歳かぁって思ってしまいますね。

来年から社会人ですから、悩みながら大人へと成長していくんでしょうね。

大人への成長も、子供の頃と違った楽しみが増えますね。
勿論不安も(笑)

2. >タムちゃん

ありがとうございます!

本当にあっという間です。
幸いにも我が家は息子とは会話もしますし、いい距離感だと思っています。
ある程度の大人になってから、自分も親父との時間が
学生の頃とは違った楽しい時間だったことを思い出します。

タムちゃんちもすぐに大きくなりますよ。
「オヤジ、おれとスパーリングしてくんない?」
なんて言われたりして(笑

コメントを書く