『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

弁当への憧れ
毎度ありがとうございます!

今朝は5時に目が覚めて、煮込みに火をかけながら息子の弁当も作ってます。
カミさんが当直のため、今日は自分が作るご飯パンパン焼肉ドーンの「男弁当」を持たせます。
働くようになり、家に食費としてお金も入れてますから弁当くらいは持たせないとなりません。

自分の弁当の思い出は、高校3年の夏の大会が終わってからですかね。
強制入寮だった野球部寮を出て卒業までの半年間は、おふくろが弁当を持たせてくれたんですけど、
それでも足りなくてクラスの女の子におにぎり2個を毎日握ってきてもらう契約までしてました。

学校が終わったら速攻で喫茶店に直行して麻雀ゲームに没頭(笑
他の高校の中学時代の友人たちともそこで合流して、毎日のように遊び回ってました。

大学では弁当を持っていく場面は一切ないし、サラリーマン時代は日替わりのオフィス弁当ばかりで
手作り弁当とは無縁の人生を送ってきました。

たまに野球の応援に行く際に、カミさんが前日の残り物で弁当を作ってくれる時があるんですけど、
そんな残り物の弁当でもなんか新鮮で、地味に感動すら覚えてますもん。
さすがに二人で外で並んで食うのは恥ずかしいんで車の中で食べてますけど(笑

おにぎりだけじゃダメなんですよね、できれば弁当スタイルがいいんです。

現場仕事の人たちの持つホットジャー弁当とか、めちゃくちゃ食べてみたいですもんね。
あれって、朝に詰めた味噌汁とかも温かいままなの?よくわからんけど。

お昼に温かい味噌汁が飲めるなんて画期的ですよね。
ひょっとして、詰めたご飯まで保温されて温かいなんてことはないよね?
ホットジャー弁当っていうくらいだから、もしかしてご飯も温かいのかな?
誰か教えてください(笑

というわけで、息子と二人で向かいあって朝食のトーストを食べ、親父弁当をひっさげて
今日も勢いよく「行ってきます!」と出勤していきました。
毎日が新しいことの経験で、会社に行くのが楽しいって言ってますから大したもんです。

さて、自分はもう一杯コーヒーを淹れますか。
今日も穏やかな朝、いつもの日常が始まりました。
明日は、我が家に新しいダイニングテーブルが届く日です。

それに合わせて、いま我が家では食器の買い替えがブームになってます。
ランチョンマットや箸も、テーブルの雰囲気に合わせて少しづつ入れ替えています。
カミさんにはまだ言ってませんが、ダイニングテーブル上の照明まで交換する計画です。

高価なものを買うようなお金に余裕はないけれど、暮らしにゆとりは持っていたい。

人生はマラソンですから。
常に全力では、どこかで息切れしてしまう。

働くときはしっかりと働いて、休む時にはしっかりと休む。
のんびりとコーヒーを飲む時間や、好きなことをして過ごす穏やかな時間を、
自分は大切にして生きて行きたいと思っています。

天気がいい鶴岡です。
爽やかに今日も一日頑張っていきましょう!


コメント

1. 無題

ホットジャー弁当俺も憧れます。
というか、一度も弁当を持って行った事がありません。人んちの弁当500円で買いたいって思った事も何度もあります。
食器類、無印良品良かったですよ!

2. >エスコバーさん

人んちの弁当500円で買いたい・・・その気持ち分かるわー

無印良品の食器って白一色のイメージなんですけど、
和食器って置いてあるんですかね。
今度カミさんと行ってみたいと思います。

3. 無題

ホットジャー弁当、冬は大活躍しますよ️
なんと言っても味噌汁が温かく、ご飯も温かいのはありがたいです️

4. >サウスポーさん

あれって、味噌汁の温かさでご飯も保温するってことですよね。
画期的ですよね。

来週のスポ少武者修行、こっそり偵察に行こうかな(笑

5. 無題

やはり味噌汁の温かさの保温が大きいと思います。
是非是非来てください
審判のスタイルでお願い致します

6. >サウスポーさん

冗談ですよ(笑

日曜日は何かと忙しいんですから。
コメントを書く