『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夏の記憶
毎度ありがとうございます!

甲子園の組み合わせが決まりました。
鶴岡東は大会2日目の7日(日)13:00~広島代表の盈進との対戦になります。

大会2日目だと選手は少し慌ただしい日程になりますかね。
上手くコンディション調整して万全の態勢で挑んでもらいたいと思っています。

試合は日曜日ですが、我が家は今回の甲子園入りは見送りです。
さすがに今の感染者数の大阪には行けません。
地元にいる息子の同期の保護者仲間たちと「パブリックビューイングで応援ももいいね~」なんて
話してたんで、集まれるなら自宅のテレビの前でみんなで応援したいと思います。

あ!日曜日は2試合審判に割り当たってるんだった!(汗
スガイに頼んで午前中2試合に変更してもらおう。

広島代表といえど、広陵や広島商や広島新庄などの強豪校とは当たらずに勝ち上がってきた
ところですからね。
相手をナメてはないけれど、そんなに臆することもないと思うんですよ。
高校野球なんて、やってみないと分からない部分も多いですから。

高校野球は一戦必勝なのは当たり前なんですけど、高校野球ファンとして先の先まで期待すると、
盈心に勝って次は近江と当たってほしいんですよね。
鶴商学園時代の63回大会で対戦して、当時初出場だった近江には負けてますから。

さらにそれを勝って次は天理と当たってもらいたい。
51回センバツで大金星を上げてくれたあの天理戦を、今度は夏の甲子園でもう一度!

山形県内のオールドファンは喜ぶと思いますよ。
鶴岡駅からジープに乗って銀座通りを抜け昔の市営球場までパレードした、あの鶴岡市民の熱気を
もう一度取り戻すためには初戦突破⇒近江撃破⇒天理撃破⇒目標の甲子園ベスト8というシナリオ。

コロナで疲弊し明るい話題のない鶴岡に、明日への希望と街への活力を与えてほしいですね。
高校球児の彼らにそこまで求めるのは筋違いなのかもしれないけど、見ている側、応援している側に
勇気と感動を与えてくれるのもまた高校野球の素晴らしさだと思うんですよね。

まだ小学生だった自分が、銀座通りで見た鶴商学園の甲子園凱旋パレードは今でも忘れません。
今とは時代背景が違えど、高校野球の思い出は少なからずみんなの脳裏に刻まれると思うんです。
もの凄い人の数と沿道からの声援、そしてバタバタと振りならされる朝日新聞の紙製の旗の音。

最近では夏の甲子園ベスト16という結果だったけれど、四国の強豪校「高松商」を破り、
センバツ準優勝の「習志野」を破り、甲子園の常連校「関東一」とは延長戦で惜敗という
あの年の甲子園をやっぱりまだ皆さん口にしますもんね。

もっと古い方だと「鶴商の君島は今どうしてるの?」と聞かれることもありますから。
やっぱりそれって、スゴイことだと思うんですよ。

今週の日曜日、甲子園に行けない方は是非テレビの前で熱き応援のほど宜しくお願いいたします!

日曜日の審判、どうすっかなぁ。。。
誰か代わってくれないかな(笑




コメント

1. 無題

甲子園に出た高校生のお兄ちゃん達は、小学生にとってはヒーローです。

広島 楹進←(漢字合ってますかね)鶴岡東と似かよったチームだと思います。投手も何人か居て誰が来るのか的を絞れない。やっぱり広島に根付くキッチリとした野球をしてくるのかとも思います。が、、近年の甲子園出場経験からすると鶴岡東が優位なのかと思います。あの雰囲気、淡々と進むあのペース、初めての監督さん・選手は戸惑う?戸惑ってるうちに試合終了してしまうんじゃないでしょうか!
そう思って期待してます。個人的には2019年のチームと同等かそれ以上じゃないかと思ってます。派手さはありませんが、どことやってもイイ勝負すると思いますヨ!

2. >エスコバーさん

確かに、甲子園では監督の経験値の差っていうのが大きく影響するでしょうね。

偶然にも広島の強豪校広陵の中井監督の
「勝てる野球」ではなく「応援されて勝てる野球」を目指しているという記事を読みました。
勝つより先に「応援されて」が先だと。

ここ数年の母校の活躍は素晴らしいものがあります。
ブラスバンドの素晴らしい演奏やオーシャンぜりーぜの大合唱など
選手のプレーはもちろんなんだけれど、それ以外のところでも
鶴岡東の素晴らしさや一体感を皆さんに感じてもらえて
一緒に応援してもらえる学校になって行けたらOBとしても嬉しく思うんですよね。

まずは初戦突破!
いいゲームを期待しましょう!!

3. あの年の甲子園の鶴岡東さん

あの年の甲子園の鶴岡東さんのメンバーに魅了され続け今日に至ります。
明日は甲子園で僭越ながら店主さまにお会いして挨拶させて頂こうと思っておりました。
’オーシャンぜりーぜ’で泣かないように応援します。

4. >池ちゃんさん

いつも応援ありがとうございます!
今日は聖地での応援でしょうか。
残念ながら自分は甲子園入りできませんが
私の分までオーシャンゼーリゼで盛り上がってください!

新しい歴史の1ページ、素晴らしい記憶の1ページになるような
熱い戦いを期待しています!!

5. 無題

初めましてこんばんは。

ずっと昔に鶴商でマネージャーをしておりました。

本日、TVで俊くん(当時、どう呼んでいたのも覚えていないのですが…OBとしてお盆などに遊びに来てくれた”カッコいい大学生のお兄さん”として記憶に残っています)を見てとても懐かしくなり色々検索しているうちにこちらに辿り着きました。

そして数年前に小山田先生が亡くなっていたことを知り、いてもたってもいられなくなりコメントさせていただきました。

うまく言葉にできないのですが…一方的ですが、知らせて下さりありがとうございました。

私は引退まで野球部に所属していましたがあまりいい思い出はなく、卒業してから野球部とはずっと疎遠になっています。1人だけ仲良くしてくれていた先輩がいたのですが今では音信不通です。

小山田先生は私が高校生の時はソフト部の顧問でしたが私にとっては田中先生、茂木先生より絡んだ記憶が多く小山田先生との思い出は楽しいものばかりです。もう一度お会いしたかったです。

まとまらない文章ですみません。

少しずつ、ブログ読ませていただきます。

6. >あさ緒さん

はじめまして。
同じ野球部OBの方からのコメント嬉しく思います。

小山田先生は本当に素晴らしい先生でした。
もちろん、田中先生や茂木先生の素晴らしさも
現役を引退してから改めて気づかされるわけですが。

どこまでも野球部を応援してくださっていたのが小山田先生でしたもんね。
自分も随分とお世話になりました。

母校の甲子園での活躍がきっかけで、こうしてネット上とはいえ繋がりが出来るということも
素晴らしいことだと思うんですよね。

昨日は甲子園での素晴らしい勝利を見せてもらいOBとして力と感動をもらいました。
引き続き、後輩たちの背中を押してあげるよう熱きご声援をお願いします。
コメントを書く