『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

成田にて④

毎度ありがとうございます!

三日目の朝も雨。
早く寝てしまうためか、5時には目が覚めてそこから寝れません。
ここまでの二日間は居酒屋の食べ歩きばかりで、ちゃんとご飯で食事を摂っていませんでした。

「なんか、腹減ったなq。。。」
ホテルは素泊まりでしたけど、こっちに来れば24時間なにかやってるお店もあるだろう、
なんて思ってはいたんですけどね。

外は雨だし、動くのも面倒くさいってことで1階ビュッフェで朝食バイキングを
別料金で追加することにしたんです。

カレーも二種類用意されていてグリーンカレーもあったし、パンも自分が好きなクロワッサン。
生野菜も豊富で目移りするラインナップでしたけど、米が食いたかったんでカレーをかけて
スープがわりにグリーンガレーというスパイシー路線の盛り付け(笑

コーヒーもおかわり自由でしたし、デザートのショートケーキまで用意されていて、
娘が迎えに来る時間ギリギリまでビュッフェで過ごしていました。

この日は、家族みんなで木更津のアウトレットへ行く予定です。
出発の頃には雨も上がって、テレビでは熱中症に警戒と流れていました。

途中立ち寄った市原SAは、ヤシjの木やサーフボードが飾ってあるトロピカルな雰囲気が満載の
サービスエリアで、暑さと相まってアウトレットよりも海に行きたくなるほどでしたもんね。

木更津のアウトレットも初めて行きましたけど、なかなかショップラインナップも充実していて
ウインドウショッピングが苦手な自分でも十分に楽しめました。

家族とは昼ご飯を食う時に合流しただけで、あとは単独行動がお決まりです。
お茶屋さんがやっているカフェで、緑を眺めながら抹茶ラテをすするおじさん一人(笑

落ち着く雰囲気とお茶の美味しさで、午後にもう一度ほうじ茶ラテを飲み行くおじさん。

夕方までアウトレットで過ごして、娘に「少し早いけど父の日のプレゼント。」と
財布をもらいました。

何気ない会話からや普段の使い勝手を考察して、まさに自分の好みの財布を家族みんなで探してチョイスしてくれました。

めちゃくちゃ嬉しかったですね~
数年前にも娘に財布をもらったんですけど、正直もったいなくて使っていなかったんですよ。
だからなのか「ちゃんと使ってね。」と言われれば、使わないわけにはいかないでしょう。

仕事がらレシートや領収書が多く溜まりますので、大きく間口が広がって小銭入れもたっぷりの
収納力の高い黒い長財布が自分の好みなんですけど、そんな財布を選んでくれました。

帰りに鮨が食いたいという息子のリクエストに応えて、ちょっといい値段のする回転すしへ。
値段もいいですけど、味もいい!
日本海の魚で育った我われの舌をも納得させる絶妙の握りは、回転すしとは思えないクオリティです。
日本中どこで食っても、やっぱり鮨は落ち着きますよね。

最終日4日目は、成田山新勝寺へ家族で参拝しました。
正直、今回の旅行で自分的に一番楽しかったのも新勝寺だったかもしれません。

初日に下調べしておいた参道の雰囲気も良かったですし、何よりもカールとルカの愛犬たちも
一緒に合流して家族みんなで過ごせた時間が嬉しかったんですよね。

5カ所あるお堂すべてをお参りをして御朱印をもらって、お守りを買って写真を撮って。。。
参道の両側には老舗の鰻屋が多く暖簾を出していて、めちゃくちゃ鰻を食いたかったんですけど、
愛犬たちもいますし、雨も降ってきたんで鰻は次回のお楽しみにとっておくことにしました。

4日間、付き合わせた娘にもゆっくり休んで欲しかったし、雨の高速を焦らずのんびり帰りたかった
というのもあって、お昼は食べずに解散することにしました。

娘が成田で暮らしている間は、また時間を作って成田に行く機会もあるでしょう。
今回シーがディズニーデビューだった息子も、次はランドに行きたいなーなんて話してましたし、
いろいろと調整しながら思い切って家族旅行して正解だったと思います。

娘と息子が大人になった今だからこそ、子どもたちが「子供」としてではなく
それぞれの意思で、それぞれが楽しめて満喫できたことが何よりも良かったんだと思います。

鶴岡に帰ってきて、すでにいつもの日常を過ごしています。
日常を頑張るためにも、非日常の楽しみも必要なんですよね。

さて、今週の土曜日はスタッフが結婚式出席で休み希望のため他のメンバーの負担軽減と、
クラブ選手権が米沢で開催されるので、その応援に行くためお休みにしました。

今日はOB会の役員会がやんちゃであるため、貸し切り営業でスタッフ総出となります。
ギリギリの人数で一週間を回すため、今週のようにイレギュラーな営業になってしまうと、
一人のスタッフだけ5連チャン6連チャンで出なくてはならなくなってしまうんですね。

楽しく長く働いてもらうためには、土曜日を休むことにも迷いはありません。
その分、割り切って自分もリフレッシュしてきます。

厳しい戦いになるでしょうけど、チーム状態は悪くないはずです。
東北二次予選に進めるよう、気合い入れて頑張ってもらいましょう!

昨日はトモカズから差し入れももらいました。
いつも応援ありがとう!

いい報告ができますように。
ではまた。



コメント

コメントを書く