『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

個性
毎度ありがとうございます!

昨日は娘の合唱祭に行ってきました。
自分が中学を卒業してからなので、実に27年ぶりになります。
娘は中2なんですが、1年生⇒2年生⇒3年生の順に発表を聴くと、やっぱり3年生は上手い。
しかも課題曲は今でも「大地賛頌」!懐かしい!歌詞も忘れずに全部、唄えました。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、ふと生徒達を見渡すとみんな行儀がいいんですよ。
学ランのツメ襟までみーんな閉めてる。女子もみんな同じスカート丈だし。
それが当たり前なんでしょうけど、どこかみんな同じスタイルで、顔まで同じに見えてくる。。。

不良というかツッパリ(死語)というかヤンキーというか、昔はどのクラスにも一人は必ずいた
そういう目立つヤツらがいないんですよね。
リーゼントでブッ太いズボン穿いてたり、スカート長かったり髪の毛染めてたりとか、
表現はザ・昭和で古いですけど、当時はそうやってみんなと違うところをアピールしてましたよね?
それは先生や周りの大人に対する、ささやかな抵抗や反抗でもあったんですけど。。

今は、先生や学校の指導が行き届いてるのかもしれませんけど、なんか見ていて少し怖くなりました。
良くも悪くもリーダーがいないんですよ。そのくせイジメは昔より陰湿で、今もなくならない。
CIMG2388.jpg
分かりにくいんですよ。顔が見えないから。

優等生も不良も、見た目がみんな同じなんですよね。
                     
ちょっとカッコつけて、ツッパッてはいるんだけど、
頼もしくて友達想いの頼りになるヤツがいない。。。

そう考えると、昔は何もしてなくても、先生とか大人に「お前、悪いコトすんなよ」とか
言われませんでしたか。当時は見た目で、分かりやすかったんですよ(笑。
勉強できるヤツは、だいたいメガネかけてたし、可愛い子は綺麗な字を書くものだった。
スポーツできるヤツは、まずシューズが違う!アシックスぐらいは履いてくる。
 
父兄の方と話をすると今のイジメは、クラス全員でシカトしたり、ネットに悪口書き込んで面白がったり、
影でコソコソ見てて笑ってるような、陰湿なイジメらしいんです。
誰かを注意して止めれるようなものじゃないらしい。
他人の子供を叱れなくなった、周りの大人(自分を含めて)のせいでもあるのかもしれないですよね。

この問題を語ると、どうしても長くなるんで、
まあ、またの機会にでも。。。

コメント

コメントを書く