やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
21   20   19   18   17   16   15   14   13   12   11  
毎度ありがとうございます!

昨日は娘の合唱祭に行ってきました。
自分が中学を卒業してからなので、実に27年ぶりになります。
娘は中2なんですが、1年生⇒2年生⇒3年生の順に発表を聴くと、やっぱり3年生は上手い。
しかも課題曲は今でも「大地賛頌」!懐かしい!歌詞も忘れずに全部、唄えました。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、ふと生徒達を見渡すとみんな行儀がいいんですよ。
学ランのツメ襟までみーんな閉めてる。女子もみんな同じスカート丈だし。
それが当たり前なんでしょうけど、どこかみんな同じスタイルで、顔まで同じに見えてくる。。。

不良というかツッパリ(死語)というかヤンキーというか、昔はどのクラスにも一人は必ずいた
そういう目立つヤツらがいないんですよね。
リーゼントでブッ太いズボン穿いてたり、スカート長かったり髪の毛染めてたりとか、
表現はザ・昭和で古いですけど、当時はそうやってみんなと違うところをアピールしてましたよね?
それは先生や周りの大人に対する、ささやかな抵抗や反抗でもあったんですけど。。

今は、先生や学校の指導が行き届いてるのかもしれませんけど、なんか見ていて少し怖くなりました。
良くも悪くもリーダーがいないんですよ。そのくせイジメは昔より陰湿で、今もなくならない。
CIMG2388.jpg
分かりにくいんですよ。顔が見えないから。

優等生も不良も、見た目がみんな同じなんですよね。
                     
ちょっとカッコつけて、ツッパッてはいるんだけど、
頼もしくて友達想いの頼りになるヤツがいない。。。

そう考えると、昔は何もしてなくても、先生とか大人に「お前、悪いコトすんなよ」とか
言われませんでしたか。当時は見た目で、分かりやすかったんですよ(笑。
勉強できるヤツは、だいたいメガネかけてたし、可愛い子は綺麗な字を書くものだった。
スポーツできるヤツは、まずシューズが違う!アシックスぐらいは履いてくる。
 
父兄の方と話をすると今のイジメは、クラス全員でシカトしたり、ネットに悪口書き込んで面白がったり、
影でコソコソ見てて笑ってるような、陰湿なイジメらしいんです。
誰かを注意して止めれるようなものじゃないらしい。
他人の子供を叱れなくなった、周りの大人(自分を含めて)のせいでもあるのかもしれないですよね。

この問題を語ると、どうしても長くなるんで、
まあ、またの機会にでも。。。


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /