『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

臨時休業
毎度ありがとうございます!

本日の営業は「食品衛生責任者」の継続対象の受講があるため臨時休業となります。
午前中だったら仕込みもできたんですけど、14時からの受講では営業に間に合いません。

先週末は食肉公社も三連休で、その影響もあって通常通りの仕入れが出来ない部位があります。
結果的に塩ホルモンやハラミの提供もできませんので、今日はお休みすることにしました。
ご不便をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

昨日は寒河江に住む95歳のおばちゃんの顔を見に、久しぶりに息子も連れて行ってきました。
まだまだ元気でいてほしいけれど、少しづつ弱ってきているのもわかります。

寒河江の姉に会うのを楽しみにしていたウチのおばあちゃんも、体調がすぐれないようで
大事を取ってお留守番となりました。

前回カミさんとおばあちゃんとで寒河江に行った際に持たせた太田屋の「バニラシフォンケーキ」が
すごくお気に入りだったみたいで「あのパン、美味しかったねぇ。。。」と喜んでくれて、
「おばちゃん、今日も買ってきたからね。あとで食べてね。」
「あら~、嬉しいねぇ。。。たくさん、たくさん買ってきてくれたかい?」
と無邪気に笑って喜んでくれました。

おばちゃんはシフォンケーキじゃなく、パンだと思って食べてるようです(笑

それでもいいんです。
おばちゃんが笑顔でいてくれるなら。

いつもは自分たちの車が動き出すまで表に出てきて、別れを惜しむように車の窓から手を握って
「また来てけらっしゃい。」と頬をつたう涙をぬぐっている姿が恒例だったんですけど、
今は歩行も困難になってしまって、その姿さえ見れなくなってしまいました。

今年は雪のない冬でしたから、おばあちゃんも寒河江に何度と連れて行けました。
90歳を超えても二人でずーっと手を握りながらおしゃべりしている姉妹の姿も微笑ましく、
これからも何度でも何度でも時間と体調が許す限り、連れて行ってあげたいと思っています。

さて、今日はこれから車のオイル交換に支払いのための銀行回りでもします。

兄貴が勤めていた関係で、我が家のメイン銀行は「きらやか銀行」なんですけど、
鶴岡市内にあれほどあった支店が、今では鶴岡中央支店と大山支店しかない現状に
正直うんざりしてます。

我が家からは、鶴岡信用金庫・山形銀行・郵便局・きらやか銀行と一本道の導線で
全て金融機関の用事が済んでいたものが、きらやかだけはわざわざ中央支店まで行かないと
ならなくなったわけです。

しかもATMも2台しかなく、先日の月曜日の9時半に行ったら片方の1台が「メンテナンスのため
10:30まで使用中止です。」なんて張り紙がしてあって外まで行列が出来てるんですよね。

折しも、ちょうど寒波がきて外は極寒のなかでの行列ですよ。
しかも週明けの月曜日の午前中からメンテナンスって、どういうことって話しなんですよね。

住宅ローンだけは仕方がないとしても、それ以外の支払いや定期預金に関しては
もう他の銀行に移しても別にいいかな、と正直なところ思っています。
兄貴もすでに定年で退職してるわけですし。

どうせ大した金利もついていないんだから、いっそきらやかの定期をNISAに切り替えた方が
遥かに良い気がしますもんね。

カミさんや息子の給与口座も、あえて自宅から近い別の銀行をメインで活用していて、
記帳や入出金にストレスを感じないところがいいんですよね。

きらやかの経営悪化での支店統合は避けられなかったとしても、支店のあった場所のATMくらいは
地域利用者や預金者のために残してほしかったですね。

さて、コーヒーを飲んだら動き始めますか。
明日からまた頑張ります。
ではまた。



コメント

1. ATM

ATMも維持費がかなりかかるみたいですね。
あとはネットバンキングも普及してきて、都心だとATMはコンビニと駅にだけみたいになっています。
その分、地方は少しでも多く設置したらいいのに。

2. >しんさん

確かに個人的な入出金だけならネットバンキングで足りてるんですけどね。
商売をやってるとどうしても通帳記帳が必須な部分もありまして。
最近は地方銀行同士のATMなら手数料かからず、みたいになってきてますけど
通帳の互換性はないので記帳のためだけでも中央支店まで行くのが面倒くさいんですよねー
コメントを書く