『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

シティボーイ

毎度ありがとうございます!

夏の高校野球真っ盛りですけど、今日は野球と関係の無い昔話しをひとつ。

自分が高校生の頃の鶴商学園高校は、男子寮と女子寮を完備しており、
県外からの学生を積極的に受け入れている校風だったんです。

当時の野球部も県外・市内関係なく、3年生の夏の大会が終わるまで全寮制だったんですよ。 
(過去記事:「激励会 高校編」参照)
そうなると、県外からの寮生と一緒にいる時間のほうが長くなるせいで、
一緒になって標準語使ってみたり、何かと影響を受けていたんですよね。

c10_photo02.jpgその中でも、特に影響を受けたのが制服ファッション。

当時は「ツッパリブーム」の全盛期で、ちょっとワルいヤツも、そうでないヤツも、
みんな調子こいてるやつらは決まって「ボンタン」やら「ドカン」やらの
ぶっ太いズボンを穿いてたんですよね。
しかも、ツータックだのスリータックが入っていて、ハイウエストという名の、
ベルト通しの上にさらに腹巻みたいな部分が付いてるズボンだったんです。

で、エナメルのほっ細いベルトして、靴のかかと潰してちゃらちゃら歩いてた。
シャツも開襟シャツをだらしなく出して、いかにもって感じでしたもんね。

そんな地元のツッパリファッションを彼らは否定するんですよ。
「今どき、ダサいよ。」って言って、ろくでもないヤツらが、誰一人そんな格好しないんですよね。

紺色の制服だったせいか、みんな、夏服はアイビー調にして着こなしてました。
シャツはピシッとアイロンのきいた白のボタンダウンで、当然シャツイン。
ズボンは、入学時に買ったノータックの標準ストレートを仕立て屋に出して、
すそ幅18センチまで絞ってスリムにするんですよ。
で、ベルトはサンローランだのロベルタだのの紳士用の幅広ベルトが定番アイテム。
靴は、リーガルのローファーかスリッポンをピカピカに磨いてかかとは潰さない。
最後に、必ず皮のセカンドバックを小脇に抱えて完成です。

でも唯一、髪型だけは全員リーゼントだったけど。

昔、不良してたヤツとか、暴走族やってたヤツとか、ヤクザの息子とかが、
そういう爽やかな格好をしてるもんで、先生の受けもいいんですよね。

「そういうの、暑苦しいからやめなよ。」
なんて言いながら、ボタンダウンやズボンに、夜自分でアイロン掛けてるんですよ。

冬服の学ランはサイドベンツが入ってたんで、ウエスト部分を絞って着るのがオシャレだったんです。
「ウエスト、何センチ詰めたの?」
「絞り効いてて、カッコいいじゃん。」

襟のホックも、きちんと止めて着るのが当たり前。
つまり、長ランだの短ランだの、ボンタンだのドカンだのっていう既製品をだらしなく着るんじゃなくて、
仕立て屋に出して自分なりに改造して、きちんと着こなすのが流行ってた感じですかね。

当時はズボンが紺色なのをいいことに、その格好でセカンドバック抱えて、
昭和通りに飲みに行ってるヤツとか平気でいましたからね。
今じゃ、絶対に考えらないことですけど、ホントの話しです。

猛暑が続きますけど、くれくれも体調などを壊さぬよう、御自愛下さいませ。

コメント

1. 今は

今はブレザーが多くなりましたね。

うちは普通の学ランだったので、Johnny Keyとか多かったなぁ。
http://schoolshop.jp/501.html
懐かしい(笑)

2. >しんさん

なっなに、このサイト。
すごい面白い!!っていうか懐かしすぎる!
ズボンとか、超ヤバイです。

また学ラン着てみたいですよね。

ダメだ。もう一回見に行こっと(笑

3. な、懐かしい

「ビーバップハイスクール」の世界ですねー!
財布が「ペパーミント」なら完璧っす(笑)

わが母校、鶴岡北高の体育祭
短ラン、ボンタン、リーゼントに眉半分剃った他校の男子生徒が数人
桜の木のかげから覗き見してたの覚えてます
Tシャツ短パンのJKが棒倒しやら騎馬戦で掴み合いの激戦を演じるんですけど
もうTシャツからブラが顔出したりの肉弾戦

彼らはいかめしい顔して見てましたけど
要するに「女だらけの体育祭」をスケベ心満載で楽しんでたんでしょうね

懐かしいなぁ

あ!あしたタカスタ勿論参上ですよね?

4. >酒田むすめさん

そんな肉弾ポロリ戦があるなら、自分も木の陰からみたいですねぇ。

明日は当然応援に行く予定でしたけど、家の売買契約を交わす事になりまして
25日の、準々決勝からになりました。
さすがに「その日は高校野球の応援なんで。」とは言えなかったッス。
だって、キャッシュなんだもん。

何とか、明日は勝ってもらいたい。
勝って、25日に繋げてもらいたい!

頼みますよォ~。ホントに。

5. 無題

うわっやっべ!なつかしーーー!!^^
やんちゃさんより若干下な私等世代は…中学時代、まさにこんな感じでしたぁ♪^^;
学校の“元気さ”を全国ニュースでお披露目した、天下の山二中でありまーす(笑)

6. >サクラ嬢さん

この学ランの裏刺繍を見て「懐かしい!」と第一声をあげる方とは
100%友達になれる自信があります。

「ダイエースプレー」「ディップ」「ペパーミント」「マジソンバック」
のいずれかを知っている方とは、もれなく朝まで飲む自信があります(笑
コメントを書く