『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

酒田南撃破!
毎度ありがとうございます!

さっき、県野球場から戻りました。
4-3で「酒田南」を破り、2年ぶりに準決勝に進出しました。
相手は、今日の第二試合で「羽黒」を下した「日大山形」です。
甲子園まであと二つ。されど、道険しです。

しかし、今日の試合はしびれました。
手に汗握るとは、まさにこのこと。
3-3の同点で迎えた9回表、先頭打者の竹藤がヒットで出塁してから、もう声がガラガラ。
一球一球ストライクが入るたびに「ヨッシャー!」なんてやってれば、当然なんですけどね。
1死1・3塁から神田の真芯をとらえた打球はショート正面!
ダブルプレーで万事休すかと思われたこの場面で、なんとショートがファンブル。
トスに手間取っている間に入った1点が決勝点になって、何とか勝利を収めました。

うれしかったのは、試合に勝ったこともさることながら、ゲームセット後の鶴岡東側スタンドから
「ナイスゲーム!」と両チームの健闘を讃える声が上がっていた事なんですよね。

いつもなら「よくやった!」「次も頑張れ!」みたいな自軍絶賛的な声が上がるんですけど、
酒田南をも讃えながら「ナイスゲーム!」と言ってくれたことにウルッときましたね。

精一杯戦って、「勝ってもおごらず、負けてもくさらず」
相手を讃え合えるところが高校野球のいいところなんですよ。
それくらいに見ごたえのあるゲームでしたし、どっちが勝ってもおかしくはなかった内容でした。

koushien2006.jpgそれにしても、酒田南の西原監督が就任2年目の79回大会、
酒田むすめさん実況の準々決勝でサヨナラ負けしたあの夏以来、
夏の直接対決で「酒田南」に勝利したの初めてじゃないですかね。
それほど、鶴岡東にとって酒田南戦は鬼門だったわけです。

これで、庄内で残っているのは「鶴岡東」ただ1校になりました。
庄内の代表として、みなさんの熱い応援を宜しくお願いします。

あと2勝・・・。
少しだけ甲子園の影が見えてきたかな。。。

コメント

1. おめでとうございます

勝利おめでとうございます!

自分の母校ではありませんが、やんちゃファンとしては何だか母校のように感じてしまいます(^^;)

庄内勢として、精一杯ガンバってもらえればと思ってます!

応援してます(^^ゞ

2. >タカノリさん

応援ありがとうございます!

このところ、ブログも高校野球ネタが続いていて申し訳ないところです。
県内55校で開幕した夏の高校野球山形大会も、
「山形中央」「山形南」「鶴岡東」「日大山形」の
4校のみになってしまいました。

庄内勢では「鶴岡東」しか残っておりません。
みなさんの応援が、あと一歩のところで後押ししてくれるんです。

同じ庄内人として、今年の「鶴岡東」に応援宜しくお願いします!

「鶴岡東やりましたね。」と言って頂くと生ビール半額にしようっかな(笑

うん。この企画いいねぇ~。
明日から取り入れますか。
コメントを書く