やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
211   210   209   208   207   206   205   204   203   202   201  
毎度ありがとうございます!

山形県では超有名な高校野球掲示板にて、
母校「鶴岡東」のヤジが汚いだのなんだのかんだのと、いろいろ書き込まれておりました。
良い悪いはここでは書きませんけど、当時を思い出したんで、ひとつ。

ずいぶんと古い話しですけど、自分達が現役の時は監督から
「球場へは戦いに行くんだ。やるかやられるかなんだ!」と教えられていましたし、
「相手が鶴商の名前を聞いただけで嫌がるように、コテンパンに叩きのめしてこい!」
とハッパをかけられたもんです。
そして「グラウンドや球場では、絶対に笑うな!歯を見せるんじゃない!」と
水も飲めず、鉄拳制裁なんて当たり前の指導方法だったんです。

だからですかねぇ、どこの強豪校もヤジはひどかったですよね。
バント処理をミスしたりすると集中攻撃されて
「ファースト!お前のトコまた行くぞ!大丈夫かよ、オイ!」
「オッシャー!やってみろ、バッチィ!も一回やってみろ!オイ!」
なんてしょっちゅうやりあってました。

ただ、その中でも「このやろう、バカやろう、テメー」はNGワードだったんですよ。

バントを失敗した相手バッターに「決めてみろよ!このやろう!」って言うと怒られたけど
「やるならやってみろよ!オイ、バッチィ!」は全然OK!
打てなさそうなバッターに「このバッター、ビビッてるで!よっしゃコイツで終わろうぜ!」はOKだけど
「ビビッてんのかよ!テメー!」はNGでした。

まぁ、こんなんだから鶴商学園(鶴岡東)が口が悪いのは伝統みたいなもんですかね。

自分は試合中に2回ほど、ヤジが汚くて審判に怒られたことがあります。
fb148baf.jpeg
1回目は山形市営球場でコーチャーやってた時、
相手ベンチからも同じようにヤジられてて、
ついカーッとなって相手ベンチに
「うるせーよ、テメー!出てこいよ、このやろう!」で、厳重注意。
「次にそういう事言ったら退場させるから。」って怒られました。

2回目は県野球場で一塁の守備についた時、ランナーがリードするたびに、
「ヘイ!ピッチャー!ヘイ!なんだ、その牽制!」って毎回うるさいんで、
「お前うるせーよ。このやろう。やってみろよコラッ!」ってランナーの顔も見ずにつぶやいたら
一塁審判が「ターイム!君、言葉を慎みなさい!」とまたもや厳重注意。
「えー!なんでオレっすか?」なんてすっとぼけてましたけど、完全に挑発に乗っちゃいました(笑

準決勝あたりまでくると、日大山形や東海大山形の内陸なまりのヤジが無性に腹立たしくて、
審判の見てないところじゃ、随分と汚いことやり合ってました。
試合で負けるとゲーム終了の挨拶のあと、握手なんてしなかったですもんね。
どの学校にも、そんな野次将軍がベンチに1人2人はいたし、
ヤジられる方も結構痛いところを突かれてたりしたもんです。

まぁ、いくら自分達の時代じゃ当たり前とはいえ、今の時代そこまでは言いすぎにしても
そんなにエキサイトして、しかも匿名で掲示板に書き込みしなくても・・・とも思うわけです。
別に、ルール違反してるわけでもあるまいし。
そういう方々は高校野球に何を求めてるんでしょうかね。
清く正しく美しく爽やかに笑顔でフェアプレーを!なんでしょうかね、やっぱり。

そんなことより、いよいよ東北大会の組み合わせが決まりました。
我が鶴岡東は、10月9日(土)14:00~天童SCにて聖光学院(福島第1代表)と対戦します。
正直、かなり強いところですけど、相手にとって不足なしです。
チャレンジャー精神で頑張ってもらいたいです。

はぁ・・・行きたいけど、土曜日の14:00天童SCでの試合開始じゃ無理です・・・。
うがぁあああ、応援に行きてぇ。(=n=;)ムムゥ

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
匿名で書き込むこと
あれって目に付くとイラッとしちゃうからネチネチと書き込むんですよね。
見たくないのに見に行ってしうという悪循環。

スルーすればすぐに静まります。

と、匿名で書き込んだこと一度もないですが(笑)
2010-10-05 Tue 08:31
しんさん
ガンバレ!鶴岡東!!
匿名って結局陰口と同じようなものだから、好かない!
でも、こういうのって放っておくのが一番ですよね。

鶴岡東の試合当日はワタシも仕事ですので、心の中でガッチリ応援していますねー!
2010-10-05 Tue 08:47
Milk lover
>しんさん
そうなんですよ、いつまでもネチネチと。
しかも都合よく捏造されてるし。
見たくなくても見に行っちゃうんですよね。

以前、その掲示板に「やんちゃ」のHNで書き込んだら
すかさず「あそこに書き込んだでしょ!」ってすぐに電話がかかってきた事があります。
まぁ、自分が言ってるって分かってもらったほうが良かったんで、
身元がばれても全然平気だったんですけどね。

最近は2ちゃんも覗かなくなりました。
2010-10-05 Tue 12:23
店主
>Milk lover さん
そうですね、放っておきましょう(笑

しかし、今回の東北大会は聖光学院が相手とは、いいクジ引きましたよ。
夏の甲子園でも投げた好投手が残っていて、
福島県大会を圧勝で勝ちあがってきた強豪です。

そういうところと、東北大会で戦えるっていうのは
選手たちにとってもの凄い経験値になりますからね。
思い切ってぶつかってきてもらいたいです。

センバツに向けての第一歩です。
応援お願いしますね。
2010-10-05 Tue 12:30
店主
要するに「モノは言いよう」の社会勉強
「野次」に限らず、社会に出たら
「モノって言い方ひとつよね」という事をいろんな場面で思い知らされます

“要するに同じ事”を言ってるのに、
切れ味鋭い直球勝負な言い方をする人がいれば
やんわりとした物言いなのに、奥には“えげつなさ”が潜んでたりする人もいます

言葉の選び方って、その人の“人間性”が垣間見られたります
私は「言葉選び」に、その人の“センス”や“バランス感覚”を見ます

「野次」だって、すべて悪いとは思いません
キラッと光る「野次」もありますからね

ま、最近は政治家もウィットにとんだイカす野次が言えなくなったようで、寂しいかぎりですが…

「誹謗中傷」「人権侵害」「人種差別」は論外ですけど
「野次」を通して「モノの言い方」を勉強するのも必要なことなんじゃないかなぁ
なんて個人的には思います

社会に出たら「野次」が渦を巻いて襲ってきますからね
それに立ち向かう免疫と抵抗力をグラウンドで養うのもひとつかと(笑)

あ、金曜と土曜は「天童SC」に行きます
もし、やんちゃさん観に来られなかったら、メール実況しますね
NKのラジオ中継はタカスタのみらしいですから
「アイル」さんとこより、速くて詳しいですよ(笑)
2010-10-05 Tue 12:57
酒田むすめ
>酒田むすめさん
確かに「モノは言いよう」なんですよねぇ。。。

自分なんか、気が短いうえに挑発に乗りやすい性格が災いして
何度、痛い目にあったことか(笑
けど、そのおかげで「野次」は上手くなりましたよ。
草野球でも「お前をベンチに置いとくと重宝する」って、よく言われますからね。

何でも悲観的に「あれダメ!これダメ!」って決め付けても
結果的には大人の思惑通りにはいかないんですよ。
彼らだって「言っていいこと・悪いこと」の分別はつきますからね。

東北大会、応援に行けそうもありません。
聖光に勝てば行けるんですけどね。

お手数ですけど、手が空いた時にでもメール実況お願いしますヾ(_ _。)
2010-10-06 Wed 00:44
店主
実況
こういう時はTwitterが便利だったりするのですが(笑)
2010-10-06 Wed 02:57
しんさん
>しんさん
今度、帰省した際にTwitter詳しく教えてください。

某酒屋店主を見てても、なかなかその気が起きないのです…(笑
2010-10-06 Wed 10:28
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
[09/28 店主]
[09/27 酒田むすめ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /