『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

卒業アルバム

毎度ありがとうございます!

昨日、店から帰宅するとテーブルの上に娘の中学から一枚のプリントが置いてある。

普段の夜はいないもんで、我が家では学校からのお知らせやテスト結果や、
その日届いた郵便物や宅急便なんかもリビングのテーブルに広げてあるんです。

で、どれどれ・・・。
ん!「卒業アルバム注文 一冊11,340円」今年度は希望者に販売することとする。

卒業アルバムを希望者のみですか・・・。
っていうか、義務教育の卒業アルバムって、タダでくれるもんじゃなかったんだ。
うーん・・・知らなかった。

翌朝、カミさんに
「これって、どういうことよ?」
「なんか、今年から毎月の学校集金に含まれてないから、結果的には同じなんだけどね。」
「でもよ、毎月千円でも集金してもらってた方がよくねーか。一括だと出費がデカイじゃん。」
「まぁね。でも、トータルすれば購入する家庭は金額的には一緒なんだけど。」

「しかしよ、『ウチはいりません。』とか言うトコあんのかよ。みんな欲しいんじゃないの。」
「うーん。よく分かんないけど、中にはいらないってトコもあるんじゃない?」
「えー。卒業アルバムをいらないってか・・・。」
「それか、金銭的に買えないトコとか。」
「うーん、なるほど・・・。それはあるのかもしれないな・・・。」

実際はどうか分かりませんけど、給食費未納の問題とかも関係あるのかもしれません。
でも、何も最後の卒業アルバムを希望制にしなくてもって思うのは自分だけですかね。
合理的なんだか非合理的なんだか・・・。

eyes0994.jpgん・・・まてよ。
でも、希望制って事は、二冊購入も可能ってことか。
まさか、そんな御家庭もないでしょうけどね。

完全に冬モードでめっきり寒くなりましたね。
ウチの子供達二人とも、風邪にやられました。

みなさんも御自愛下さいませ。

コメント

1. タダじゃないんだ~

ワタシもてっきりタダかと…
記念ですからアルバム位は多少お金がかかっても…
と思いますけどね…

子供が自分で命を絶ってしまう事件が毎日のように
ニュースなんかでやってますよね。
イジメなんかで、学校関係に良い思い出がない子供
や家庭にとっては、アルバムを強制的に配布されるのも、ね…
お金がある、なしだけじゃないのかな~なんて思ったりして。

なんだかマイナスな話になってしまいましたが、
結局同じ金額でも少額ずつ徴収してくれた方が
家計的には助かるんですけどね~

ウチも来春小学校卒業。
心配事が増えそうです…(^▽^;)

2. 我が家にもきました

こんにちは

今日 案内袋が我が家にもやってきました。なんか割り切れない気もしますが、買う事にします。全員徴収が給食費のように出来ない状況というのも信じられないですね。学校側も苦肉の策なのでしょうね。

3. >Milk lover さん

確かにイジメの問題は深刻ですよね。
そんなのも関係あるんでしょうかね…。

まぁ、いずれにしても大多数の子達は買うんでしょうから、
毎月徴収してくれるのが一番助かるんですよねー。
年末は、何かと入用ですから。

来年度からはどうなるんでしょう??
また、元に戻ったりして(笑

しっかし、改めて金額を聞くとアルバムって高いですよね(苦

4. >ヤン坊さん

なんか希望者のみ購入だと「買わされる感」が拭えず、
なーんか割り切れないんですよね。

多分、学校側にもいろんな事情があるんでしょうけど、
ともに学び、ともに遊び、ともに笑い、ともに歌った仲間達ですから
金額じゃなく買いますよね。そりゃ。

逆に、この方法をとった事で、
買わなかった人が誰か分からないようにしてあげる配慮が
絶対に必要になってくると思うんですよ。

プリントだと、卒業式の前々日に生徒に配布とありましたが、
「あれ?お前、アルバム買わなかったの?なんで?」
なんて会話もシャレにならないと思いませんか?

今回ばかりは、問題アリアリだと思うのです。
コメントを書く