『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ギャンブル

毎度ありがとうございます!

年末ジャンボ宝くじが発売になったようですね。
毎年この時期になると、「当たったらどうする?」ネタで盛り上がるわけですけど、
正直、買ってないので当たるわけがありません。
当然ですけど。

eyes0872.jpgそのかわり、ミニロトやロト6(数字選択式宝くじ)はよく買います。
でも、サマーやグリーンや年末ジャンボ宝くじは買わない。
・・・なぜか。

それは数字選択式宝くじの、自分が数字を選ぶというプロセスが好きだから。

簡単に言うと、宝くじは買ったらおしまい、後は運まかせ。
ロトは自分で当選番号を予想して選ぶ。
この、「自分で予想する。」という行為が好きなんですよ。

今は、ギャンブルを一切やりませんけど、函館にいた頃はパチンコ・競馬・競輪と
競艇以外は全部目の前にありましたから、よくやってました。
いや、ハマってました。

でも、予想という行為が伴わないパチンコがつまらなくなり、最後には競馬が残ったんです。
今でも、たまに競馬はやりたくなりますねぇ。

ただ、今は全部パソコンや携帯で馬券を購入する時代だから、なんか味気ない気もしますけど。
やっぱり、馬券を握り締めて「ヨッシャー!差せー!」なんて絶叫しながらのスタイルが
競馬の醍醐味でもあると思うんですよね。
誰かが新潟や福島競馬場に誘ってくれたら、多分よろこんで行くんですけどねぇ(笑

前の日から、じっくり新聞見て予想して、あとは買うだけのはずが直前で変更しちゃう・・・。
それでいて、結果見てから「あーでもねえ。こーでもねえ。」ってグダグダになっちゃう。
あの、どーしようもない感じが、なんともいいんですよね。

誰か!競馬場に誘ってください(笑

でも、ギャンブルは程ほどにしておきましょう。

コメント

1. 買いますよ

高額当選が増え確率も高くなったので今回は買います!
いつもは買いもせず「当たったら妄想」をしているんですが(笑)

当たったら…
とりあえず会社やめてー
退職金で「自分探しの世界旅」してー
帰ってきたら、庄内のどっかに畑付きの一軒家買ってー
悠々自適の生活したいでーす(笑)

2. 同じく

僕も同じく昔はやりました~パチンコも競馬も
給料の半分以上はいっちゃってましたね。
特に競馬は新潟に秋になれば毎週のように有馬が
終わるまで。
前日の予想がたまらなく面白く
頭の中でレースをしてる時が楽しかったなぁ。
馬体重やらパドックを見て変更し
スタートのドキドキ感はたまりませんでしたね。
今はまったくもってやりませんが懐かしく
思います。
いつか、子供連れて新潟へ行きたいですね。
お馬さん見に行こう~と言って
お父さんは前日からドキドキしてるみたいなぁ(笑)

3. >酒田むすめさん

おーっ!
HP見たら、確かに高額当選本数が倍増してる!
これは、今年は買いなのも納得。

神様・・・自分は「億」とは言いません。
5千万でも十分だと思ってる謙虚な男ですんで
どうか、気まぐれでも微笑んでやってみて下さい!!

4. >ヒデさん

いたいた!ここに仲間がいた!(笑

自分も商売始めてからスパッと足を洗いました。
時間がないし、お金がもったいない。
でもまた最近、競馬が気になっちゃって。
近くにウインズあったら完璧ヤバイですね~。

PC・携帯馬券を買うのは味気ないんですよ。
昔は、当たり馬券すべてをコピーとって保管してたくらいですから。

そのうち、のんびり新潟にでも行きたいですね。

コメントを書く