『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ほめほめカード
毎度ありがとうございます!

偶然にも、今日も先生ネタです。
昨日、店から帰宅するとテーブルの上に息子が学校からもらってきたという、
一枚のカードが置いてあったんです。

822e5e08.jpegその名も「ほめほめカード。」

中には、「かかり決めで、誰もやりたくない【注意係】をお願いしたら
引き受けてくれました。ありがとう!たすかります。」

どんな親でも、子供が褒められて嬉しくない親はいないと思うんですよ。

でも、何気ない日常の中の小さな出来事でも、きちんと褒めてくれる、見ていてくれるというのは
親が思うほど先生にとっては簡単なことじゃありません。
しかも、一人じゃなくクラス全員となれば、なおさらの事ですよね。

上の娘の小・中・高を通じても、そういうカードを作っていた先生は一人もいませんでした。

授業参観に行ってないんで、どういう先生なのか分からないんですけど、
「塾の講師」的な勉強を教えるだけの先生とは、なにか違う雰囲気が感じられます。

悪い事をしたら、本気で怒ってもらっていいんです。
なんなら、ゴツンとげんこつの一発も食らわしてもらってもいいんです。
「体罰だ。」なんて言いませんから。
そのかわり、良い事をしたら褒めてやってもらいたいんです。

勉強を教える事も大切だけど、そういうトコを伸ばしてくれる先生が最近は少なくなりました。

息子は「学校、超~おもしれ~。じゃあね、行ってきまーす!」って元気に飛び出していきました。
やっぱり、子供はこうじゃないといけませんよね。

息子に負けないように、自分も元気に頑張ります!!



コメント

コメントを書く