『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

四十九日法要
毎度ありがとうございます!

鶴岡公園にも、花見の出店がちらほら出始めましたが、
肝心の桜はまったくと言っていいほど咲く気配がありません。
この寒さでは、仕方ありませんね。

昨日は、おふくろの四十九日法要を行ないました。

長かった冬が過ぎ去り、当たり前のように春になって桜も咲きます。
世の中の景色が、いつもと変わらないスピードで流れていきます。
そんな日常の中に、おふくろの姿がないというのは、まだなんか不思議な気持ちです。

このブログを書きながら、ふと机の上の相田みつをカレンダーに目を向けると、4月は

c35186f5.jpeg子供へ一首

どのような 道を
どのように 歩くとも
いのちいっぱいに
生きればいいぞ  
        みつを

相変わらず、相田みつをの言葉は深いですよね。

おふくろが小学校に上がった頃に、妹の出産のあと産後の肥立ちが悪く母親が亡くなったそうです。
まもなくして父親も病気で亡くなり、兄・姉らとともに兄妹4人で育ってきた苦労人です。

親の面影が少なく育った分、親になったおふくろは子供たちに精一杯の愛情をかけてくれました。
そんなおふくろを、時にはウザく、時には恥ずかしく思った事もたくさんあります。
本気でケンカして泣かせた事もありましたし、自分のことを殴ろうと追いかけ回されたこともあります。

そんな自分もいつしか親になり、あの頃のおふくろと同じように子供に口出してる自分がいます(笑

それもこれも全部、愛情なんですね。

自分は、おふくろが一番毛嫌いしていた飲食店経営を生業として、今を生きています。
それは、誰かが決めた道じゃない。
自分で決めた道なんです。

証券会社・漁師・サラ金・ドコモショップ・コンビニ経営・やきとん屋・・・
ここに落ち着くまでには随分と遠回りもしたし心配もかけたけど、
きちんと自分のやりたいことを見つけて、今は充実した毎日を送っています。

これから先もどうなろうとも、そのときその時を精一杯生きていきます。

「大丈夫だから、心配しないでそこで見ていろ。」


さーて、これから側溝の泥上げをして、お気に入りの音楽でもかけながら
東根までラーメンでも食いに行こうと思ってます。

ところで、ペラリとめくった来月の相田みつをの言葉は・・・

「アノネ ひとのことじゃないんだよ じぶんのことだよ」

かぁーっ、来月も深いなぁ。。。(笑

素敵な休日をお過ごし下さい。

コメント

1. 無題

私は“墨”のニオイが大好きです。
自分の生きてきた中で、一番長く続けて、一番好きだったモノが“書”です。

どんなヒトにも、それぞれの歴史や想いがありますね。

おれの気持ちなんて、ヒトに分かってタマっかぁー!って思う分、
自分はヒトの気持ち、分かってんのかぁ?とも思います。

七七日でしたか。
はやいものですね。

これからお母さんは、アチラから常に見守っててくれますね。
「コラっ!」って、アチラから怒ってくれますよ。

私は親父の七七日の時、
アチラに行ってしまうんだという淋しさと共に、
そーんなコトを思っていた気がします。

相田みつおさんは、私も大好きです。
親父が寝込んでる時にも、助けてもらいました。
何年か前に山形であった“相田みつお展”では、
泣けてしまいました。

久々に、“墨”すりたくなったなぁ~^^b

2. >サクラ嬢さん

明け方のコメント怒涛の3連発、誠にありがとうございます(笑

四十九日も無事に終わりました。
親父も眠る墓に、ようやく一緒に入れてやる事ができたのが
何よりも一番安堵した場面かもしれません。

【相田みつを展】そういえば山形でやってましたね。
行きたかったなぁ。。。

サクラ嬢さんに“書”というイメージがなかったんですけど、
そう言われると以前、酒田むすめさんやごまちゃん達と三鷹で呑んだ際に、
「習字・書」を書かれるって高速山形弁で話してたのを急に思い出しました(笑

「おれも、そういうの書くんだっけのす。」

今度、一筆お願いしてもいいですかね_φ(..)
コメントを書く