『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

「東光 純米吟醸 原酒」
毎度ありがとうございます。

またまた美味しいお酒が入荷しましたので、ご紹介いたします。

米沢にある小嶋総本店の「東光 純米吟醸 原酒」です。
酒造好適米に出羽の里を100%使用し、日本酒度は-4度になっています。

日本酒度-4というと甘口をイメージされるかもしれませんが、決してそんな事はありません。
むしろ爽やかな吟醸香とふくよかな旨みが重なり合って、
とても綺麗で上品な味わいに仕上がっています。

6557f157.jpeg先日紹介した「ワイングラスで美味しい日本酒アワード」で、
出羽の雪、白露垂珠とならんで金賞を受賞したお酒だけのことがあります。
フルーティなワインに近いスマートさと味わいが、とてもいいバランスです。

漢字でうまいと書くなら「この酒、旨いね。」よりも「この酒、美味いね。」と
表現したほうがイメージにはぴったりかもしれません。

実は「東光」は初めて口にする銘柄だったんですけど、食前酒としては
自分的には今年に入ってから呑んだ日本酒の中でもトップクラスの評価です。

正直、侮ってましたね。
全然しつこくないし、しっかり美味いのに余韻が全然嫌味じゃないんですよ。
あー、今、美味い酒呑んだなぁ。。。って実感できます。
口開けの一杯に是非呑んでいただきたい、綺麗なお酒です。

「あまり日本酒の事、よくわからないんですけど、マスターのお勧めのお酒ください。」なんて
言われたら、今なら速攻でこの「東光」をお勧めします。

逆に、日本酒好きな方にも、この機会に是非飲んでいただきたい一本です。

飲んだらきっと、笑顔になれますよ。
まだ午前中ですけど、自分はもう一回飲みたくなってます。。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

自分専用にもう一本買っとこうかな(^ー^* )フフ♪



コメント

コメントを書く