やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
586   585   584   583   582   581   580   579   578   577   576  
毎度ありがとうございます!

先日の20日の祝日に、山形市に遠征してきましたんで、その報告を。

事前にサッポロさんに、やきとりで人気のお店で“豚足”料理でも有名だという
七日町にある「焼鳥 小柳(こやぎ)」を予約しておいてもらってたんですよね。

開店の5時を直撃したにもかかわらず、30分ほどで店内の20席がすべて満席です。
まさに噂どおりの繁盛ぶりに、こちらも気合いを入れて乾杯しました(笑

DSC_0108.jpg看板には焼鳥とありますが、メニューを見ると鳥豚混同店です。
それでも、串メニューも厳選しているせいか無駄に多いわけではなく、
鳥でも豚でもどれも間違いなく旨い串が出てきます。
ネタも大ぶりで一串一串がジューシーかつ食べ応えがあって、
一軒目で早くもお腹一杯になりそうな勢いなんですよ(笑

サイドメニューも数は少ないですけど、きちんと仕事がしてあって「親鳥チャーシュー」も旨いです。

で、お腹が一杯になる前に、お目当ての「小柳特製豚足」を注文。
塩ベースの透明なスープの中に、レンゲでほぐれるほど柔らかく煮込まれた豚足が半身入ってます。
水餃子のような感じといえば、イメージが伝わりやすいかもしれませんね。

DSC_0110.jpgそして、この豚足、激ウマです。
圧力鍋を使わずにここまで柔らかく煮込むには、
相当の時間がかかるとマスターがおっしゃってました。

もう一つまみ、塩が多かったら喉が渇くでしょうし、
もう一つまみ、塩が少なかったら物足りないスープになるところです。
本当に、いい仕事してます。

先に言っておきますが、今回の山形酒場巡りの中で一番美味しかったのが、この「豚足」でした。
その衝撃に、帰ってきてすぐに豚足を大量に買い込んだくらいですもんね(笑

その間にも、フリーのお客様が次から次と顔を出して「ごめんね~。」と断られてました。
そうなると、同じ商売人として少しでも回転率を上げようと、自分たちはここで会計することに。

約1時間の滞在でしたけど、間違いなく名店です。

心地よい春の夕暮れのなか次なるお店、おでんの名店「ふくろ」を目指して歩き始めました。
時計の針は、まだ6時をちょっと回ったところ・・・。

まだまだ山形の夜は長いです。

・・・つづく。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。ご主人と俺との豚足の思い出と言えば、やんちゃ開業前に行ったアノ店のアノ豚足…(*゜Q゜*)あまりイイ思い出ではありませんが、今回のこの小柳サンの話を見てるとヨダレが出てきました!


ジュル(´ψψ`)ハァハァ
2013-03-22 Fri 12:24
八百長ゴルファー
無題
オイだば、豚足だば食ねっていいのー!
気持ぢ悪りぐでダメだー!
姿形が無ぐなって、スープさ溶げ込んでで、豚足だって言わいねばいいなんどもやー!
そうゆうなくしゃえばいいっちゃ!
2013-03-22 Fri 19:31
イタル
>八百長ゴルファーさん
行った行った!
あそこの豚足はダメだったっけ。

今回の豚足は、最高です!

機会があったら是非一度、食べてきてください。
要予約ですよ!
2013-03-23 Sat 00:19
店主
>イタルさん
豚足を食えない人は、みんな「気持ち悪い!」って言いますよね。
食べれる側からすると、ちょっと不思議です(笑
味は何もしないけどなぁ。。。

豚足と同じような食感と味の「しっぽ」と「耳」もクセがなくて美味いです。

メニュー化した際には、是非お試しあれ!
2013-03-23 Sat 00:26
店主
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /