『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

息子の優しさ
毎度ありがとうございます!

雨の鶴岡ですけど、桜は今が見ごろです。
本当ならば遠征に行くはずの息子が、入団間もないということで「不参加」で提出しちゃいましたんで、
宿題が終わったあと、雨のなか二人で鶴岡公園に花見に行ってきました。

201104241310001.jpg花見より団子は、いつの時代も、どの家庭も一緒ですね。。。

お目当てのおもちゃ屋に直行して、目的を果たした息子は
「お父さん、オレもう寒いから帰ろうか。」
なんて言い出して、速攻で帰りたいオーラ全開なんですよ(笑

「まぁ、せっかく公園まで来たんだから、なんか買って食おうーぜ。」ということで
後輩タケシのFBにアップされていたテキヤで、ソーセージを買うことにしたんです。

「すいません。ソーセージを2本下さい。」
「そのパイプにぶつからんといてや!」
「えっ?」  (っていうかぶつかってねーし。なんだよ、いきなり。)
「そのノボリにぶつかると外れるから、ぶつからんといてや。」
「・・・。」 (だから、ぶつかってねーよ。大体すぐに外れるんならそんなトコに出すんじゃねーよ。)
「ケチャップとマスタードは自分で塗ってや。マスタードは直づけ禁止やで。」
「あっそう。」

真っ黒でカッピカピに乾いたソーセージを受け取って、渋々ケチャップを遠慮がちに搾り出すと、
「なんでやねん。ケチャップはドカッといかな、美味しくないやろが!」
「・・・。」 (だったら最初からそうやってお前が出せよ、このやろう!)

恐らく、息子と一緒じゃなかったら、間違いなくキレてましたね。

そんな感情を息子に悟られないように、二人で傘をさして車まで戻ったら、息子が急に
「お父さん、あのソーセージ屋の人に文句言われて、イヤな気分なんじゃない?」
「なんで?お父さんは平気だよ。あぁいうのは相手にしないのが一番なんだ。」
「オレ、全然楽しくないよ。何もしてないのに、急にお父さんが文句いわれてさ・・・。」
「そっか。お父さんが何か文句言われてると思って、お前がイヤな気分になったのか。」
「うん・・・。」

親バカですけど、心のやさしい息子です。
スポ少で、技術や礼儀や団体行動を学ぶことも、とても大切なことですけど、
今の素直な心や、やさしい気持ちは、そのままでいてほしいなと思うわけです。

自分も、恩師田中先生に「お前は気持ちが優しすぎたから、レギュラーになれなかった。」と
お亡くなりになる前に教えていただきました。

今になってみれば・・・、それでも良かった気がします。

もしも、自分のそんなDNAが息子に受け継がれているんだとしたら、
息子も野球でレギュラーになれなくても、それで構いません。
人生には、レギュラーも補欠もないんですから。

あのクソテキヤのおかげで、息子の成長や優しさに気付かされましたんで、結果オーライですかね。
・・・って、いやいや、ポジティブに考えすぎか(笑

どこのテキヤか知りたい方は、お花見前に「やんちゃ」にお立ち寄り下さいませ(笑
死ぬほどマズイソーセージを売ってますから、すぐに分かると思いますけどね。

鶴岡は冷たい雨、仙台は雪が積もったそうです。
不安定な東北の空模様ですけど、みなさま大切な方と素敵な休日をお過ごし下さい。

コメント

1. 無題

あぁ、、、ブッ飛ぶウマさ!てキャッチフレーズのお店ですね!?( ̄▽ ̄;)


ブッ飛んでたのは売り物じゃなく売ってた人の方だったんですね。


確か、ドカベンは『気は優しくてチカラもち』だったような…そんな男の方が人間味があってフトコロも大きくてかっこいいですヨ!


イイ男になれよ!!

2. >八百長ゴルファーさん

なにが、「ぶっ飛ぶウマさ」だっていうんだよ!

っていうか、「ぶっ飛ばしてやりたいマズさ」じゃねーかよι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

ウチのはドカベンというよりも、里中くんタイプなんだよな~。
身体の線が細っそいんだよ(。>0<。)ビェェン

3. 無題

石川さん、丸くなったんですね(笑)

4. >タムちゃん。

当たり前でしょう!
もう、交差点で馬乗りになんてなりませんよ(笑

次に会う楽しみが増えましたね~。
それまで少し痩せるように頑張ります!
たまには連絡よこさないと、今度こそ馬乗りになりますよヾ(▼ヘ▼;)/(笑

5. 無題

美味いもの王国鶴岡で、ほげだ物さ金使わせで頭さ来んのー!!
保健所呼ばってやればいいなや!!
真っ黒い発がん性物質食せらいだー!!ってやー!!

6. >イタルさん

最近のテキヤも研究熱心になってきて、
出店といえども侮れないクオリティの商品もあるんだけどねぇ。。。

今までお祭りで食ったジャンクフードの中で、
一番マズかったのは間違いありません。

あー、思い出したら腹立ってきた!
くそテキヤめ!!
コメントを書く