『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ぐい呑み完成!
毎度ありがとうございます!

1ヶ月前に行ったfacebookの陶芸イベントで、【ぐい呑み】を2コ作っていたんですけど、
ようやく昨日、窯元から仕上がってきたんです。

っていうか、【ぐい呑み】作っていたことすら、すっかり忘れてました(笑

ろくろに乗せて成形しているときには、
ぐい飲みにしては少し大きいかなって思っていたんです。

それでも、先生が「焼き上がりはもっと小さくなりますから。」なんて
おっしゃってたんで、どのくらい圧縮されるかも分からぬまま、
半信半疑で作っていたんですよね。

で、出来上がった作品を見てみたら、サイズも重さもちょうどいいんですよ。
我ながら、結構いい感じに仕上がってました。

上薬も二色選べたんで、白っぽいのと淡色っぽいのでお願いしました。
燗酒用に、一個はもっと色の濃いのでも良かったかな~なんて
今さらながら思いますけど、そういう思いが、また次作への創作意欲を
奮い立たせるのかもしれませんね。
 
意外に口数も少なく集中するんで、細かい事にこだわる自分は
結構ハマリました。

簡単そうで意外に難しくて、思うようにいかなくても「いい味でてるよね。」でOK!(笑
そりゃそうですよね、同じものは2つとないわけですから、それぞれが唯一無二の作品なんです。
書道や陶芸にありがちな“ヘタ上手い”的な作品のほうが、むしろ良かったりするんで、
誰でも気軽に挑戦できて、人気があるのも分かるような気がします。

もしまたの機会があれば、是非参加したいです。
次は片口徳利を作ってみたいと思っています。

一週間、雨がやまない鶴岡ですけど、今日からの高校野球も微妙な天候です。
風邪などで体調を崩さないように、明日からの連休をお過ごし下さい。

「コブクロ刺し」も本日、数量限定でご用意してあります。
気になる方は、やんちゃへGO!!(笑

コメント

コメントを書く