やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/05 >>
SMTWTFS
23 5
79 111213
14151617 1920
21222324 2627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
633   632   631   630   629   628   627   626   625   624   623  
毎度ありがとうございます!

1ヶ月前に行ったfacebookの陶芸イベントで、【ぐい呑み】を2コ作っていたんですけど、
ようやく昨日、窯元から仕上がってきたんです。

っていうか、【ぐい呑み】作っていたことすら、すっかり忘れてました(笑

ろくろに乗せて成形しているときには、
ぐい飲みにしては少し大きいかなって思っていたんです。

それでも、先生が「焼き上がりはもっと小さくなりますから。」なんて
おっしゃってたんで、どのくらい圧縮されるかも分からぬまま、
半信半疑で作っていたんですよね。

で、出来上がった作品を見てみたら、サイズも重さもちょうどいいんですよ。
我ながら、結構いい感じに仕上がってました。

上薬も二色選べたんで、白っぽいのと淡色っぽいのでお願いしました。
燗酒用に、一個はもっと色の濃いのでも良かったかな~なんて
今さらながら思いますけど、そういう思いが、また次作への創作意欲を
奮い立たせるのかもしれませんね。
 
意外に口数も少なく集中するんで、細かい事にこだわる自分は
結構ハマリました。

簡単そうで意外に難しくて、思うようにいかなくても「いい味でてるよね。」でOK!(笑
そりゃそうですよね、同じものは2つとないわけですから、それぞれが唯一無二の作品なんです。
書道や陶芸にありがちな“ヘタ上手い”的な作品のほうが、むしろ良かったりするんで、
誰でも気軽に挑戦できて、人気があるのも分かるような気がします。

もしまたの機会があれば、是非参加したいです。
次は片口徳利を作ってみたいと思っています。

一週間、雨がやまない鶴岡ですけど、今日からの高校野球も微妙な天候です。
風邪などで体調を崩さないように、明日からの連休をお過ごし下さい。

「コブクロ刺し」も本日、数量限定でご用意してあります。
気になる方は、やんちゃへGO!!(笑


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 5
7 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 店主]
[05/26 店主]
[05/25 しんさん]
[05/25 仙台屋の自販機]
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /