『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雨のちお盆
毎度ありがとうございます!

本日、二本目・・・雨の鶴岡です。

予定していたものが全て雨で流れましたけど、晴れていれば一応こうなる予定でした。

5:30~起床
6:00~町子供会ソフトボール練習
7:40~鶴岡ドリームに野球応援の娘送って
8:30~鶴岡東の一回戦応援
11:00~スポ少練習
14:00~スポ少【ろうきん杯】試合
15:30~仕込み
18:00~通常営業

今のところ、【仕込み】まで全部流れました(笑
 
ならば、鶴岡の7月13日はお盆ということで、明日に予定していたお墓参りを
急遽予定を変更して行ってきました。

カミさんは仕事ですし、娘も学校の予定が入っているそうで、
今年は息子と二人でのお墓参りです。

おふくろが亡くなってから1年5ヶ月・・・
随分と時間が経ってしまっている気がします。
あっちで、また親父と楽しくやってることと思いますけどね。

息子に「お墓を拝むときは、おばあちゃんにちゃんと話しかけるんだぞ。」って教えたら、
「・・・おばあちゃん、おれスポ少で野球始めたよ。頑張るから天国で応援しててよ。」
なんて呟きやがって、胸を熱くさせてくれますp(´⌒`。q)

「なんか、おばあちゃんの声、聞こえたか?」
「うん。頑張れよ~って聞こえた気がする。」
「そっか。それが心の声ってやつなんだ。」
「うん。」
「お盆じゃなくても、またチョイチョイお墓に来るか。」
「うん。そうしようよ。」

勉強も野球もオレに似て成績はイマイチだけど、気持ちは優しく育ってくれていると思います。
男二人でのお墓参りも、悪くないもんです。
そんな時間を作ってくれたこの雨に感謝しながら、お寺をあとにしました。

「いいか、宿題のプリント5枚は、今日のうちに終わらせておけよ。」
「え~!!5枚全部は無理だってば。」
「無理じゃねーよ。いいか、絶対今日中に終わらせろ。」
「え~!おばあちゃん、助けて~、もう。」
「ハハハ。おばあちゃんは、もういないよ。」
「え~!!」

明日は忙しくなりそうです(笑
そんな、いつもの週末が待っています。

コメント

コメントを書く