『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

煮込み再開します

毎度ありがとうございます!

今日から9月営業スタートです。

8月限定メニュー【だだちゃ豆】も先週末でちょうど完売しましたんで、
6月からお休みしていた【煮込み】を今日から再開いたします。
去年は9月の下旬頃だった記憶があるんで、いつもより少し早い再開になります。

自分の作る【煮込み】はツユまで全部飲んでもらえるように、
サラサラチャプチャプ系の煮込みなんですね。

群馬の名物煮込みは、ツユまでがっつり煮込んだドロドロねっとり系だったり、
東京の酒場の煮込みには大きな豆腐が入っていたりして、どこの煮込みも全部好きです。

やっぱり、作る工程がわかるだけに、その時間と労力の分だけ味に深みが出てくるんでしょうね。
「煮込みの旨い店にハズレなし。」と、自分の中で勝手な方程式があるくらいですから。

ラーメン店がスープにこだわるように、煮込みが旨い店はモツよりツユにこだわります。
味噌や醤油・・・シンプルな一品なうえに、お客さんの舌には「標準(スタンダード)」というものが
必ず存在するもんだと思ってるんです。
ラーメンやカレーなんかは正にそれで、「母ちゃんの作るカレーが一番旨い。」とか
「あそこのラーメンを子供の頃から食って育った。」とか、誰でもスタンダードがあるものです。

自宅で作る作らないは別としても、
煮込みを食べたことがない人っていないんじゃないかな。

そのくらい居酒屋の定番メニューでもあるわけです。

串モノやホルモンと違って、すぐに熱々が出てくるっていうのも
気の短い飲兵衛たちには魅力ですしね(笑

「煮込み」の注文は、大体がファーストオーダーです。
締めに「煮込み」という方は、ほとんどいらっしゃいません。
空きっ腹でも熱いツユを「アーッ。」と飲めば、お腹も心も自然と落ち着くものです。

まだ、ほとんど飲んでない酔っぱらってない味覚が冴えてる状態で口にするケースが多いんで、
そこで「旨い!」と感じてもらえれば、自然とお店のファンになっていただけるチャンスも
増えるんじゃないかななんて勝手に思いながら作ってるんですけどね(笑

「煮込み」に「ぬる燗」・・・秋の酒場の楽しみ方もまた楽し。

よかったら、ぶらりと寄ってくださいませ。
のんびりと、いつもの場所でお待ちしております。


コメント

1. 無題

お疲れ様です!


小生、数少ない〆派の1人です…今週はどこにも行かず、こちらに居る1週間です。〆の煮込み食べに行こっかなぁ♪


あ、土曜日11時半、酒田光ヶ丘ですよネ?こちらも楽しみですが戦闘服はいつ頃の仕上がりでしょうか?できれば【設置】で行きたいもんで(´ψψ`)

2. >八百長ゴルファーさん

今日はお付き合い頂きありがとうございました。

途中、同級生が合流して早めの退席になってしまってごめんなさいね。

ハンドルネームは次回から「大洋ホエールズ」か「シーシェパード」でお願いします(笑

3. 昨夜はご馳走さまでした!

なんと、今回わたくしは「ラスいちだだちゃ」と「お初煮込み」を両方頂けた訳ですね!

激務の疲れが"ホルモン一発"でかなり回復しました~(´Д`)♪
魔の"ひとり27時間テレビ"以降、間違いなく5歳は老けましたから(-_-)
でも、きょうは少しシャキっと戻ってました(^-^)ヨカッタヨカッタ

昨夜はあれから1時くらいまで、3人で歌合戦しました
高校球児の気持ちになって「ダイヤモンド」熱唱しましたよ ワラ
次回は是非混ざって下さい!

4. >酒田むすめさん

昨夜はご来店ありがとうございました。

確かに、ご来店したときには少し疲れてるのかな~って感じがしましたけど、
元気になってもらえたなら何よりでした。

1時までカラオケですか!さすがです(笑
カラオケはもう歌えない身体なんで勘弁してやってください(笑
でも、「ダイヤモンド」は聞いてみたかったですね。
みなさん、パワフルで素晴らしいです!!
羨ましい∑(ёロё)ホエー!!

5. 無題

ダイヤモンドだね〜

クジラ食べたいです、、何となく

6. >しんさん

おそらくそれは、プリンセスプリンセスのほうの「ダイヤモンド」かと思われ・・・(笑

おかやんの夏休みが終わって営業が再開したようですもんね。
後にも先にも、あんなに旨いクジラを食べたことがありません。
また行きたくなってきました。。。

7. 無題

こんにちわ(^-^)/

次回、煮込み頂きます!

8. >タムちゃん。

日程が決まったら連絡下さい!

サプライズは無しですよ(笑
コメントを書く