『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

事件です

毎度ありがとうございます!

金曜日の話しなんですけど、我が家で一大事件が発生しました。
ことの発端は、カミさんが洗濯物を外に干す際に「なんか、いっつもドブ臭いんだよね。」という一言。

そう言われれば毎年夏になると、どこからともなくドブのような悪臭が匂うことがあったんです。
排水管でも一度見てもらおうかな・・・なんて思ってたんですけど、そのうちそのうちとタイミングを逃し、
ちゃんと点検していなかったんですよね。

中古住宅とはいえ、購入してまだ4年・・・。
築年数から見ても、我が家はまだまだ綺麗なほうだと思ってましたんで、
そんなに深刻に考えていなかったんです。

ところが・・・外に出たカミさんが床下の通気講から中を覗いてみたら、
なんだかヘドロのような嫌な匂いがするそうなんですよ。
自分が呼ばれて懐中電灯で改めて床下を照らして見てみると、床下の土が水溜りのように光ってる!

これは完全な漏水です。
しかもドブ臭いということは、明らかに排水パイプに亀裂が入っているのかもしれません。

野球部の後輩、オギワラが社長を務める「みづほ産業」に連絡をしたら、
すぐに社長のオギワラが駆けつけてくれて、床下に潜って点検してくれたんですよ。

結果は、キッチンの流しの排水パイプが、何かの衝撃なのか、年数経過に伴う劣化なのか
分かりませんけど、ジョイント部分が完全に外れていたそうです。
状況からすると、昨日今日の漏水状態ではないそうなんで、入居時から外れていたのか
入居後すぐに外れてしまったのか、いずれにしても相当量の台所の排水が
床下に流れ出していたわけです。

状況把握が早かったか遅かったかは別としても、排水パイプを完全に修復して、
現在は、床下に向けて送風機を当てて、床下の乾燥を最優先に環境改善中です。
1~2週間で床下の土が完全に乾いたら再度点検してもらって、
床下シートを敷き詰め土を入れ替えて改善完了の予定です。

すぐに対応してくれた「みづほ産業」オギワラには、本当に助けてもらいました。
床下の汚い状況の中、つなぎを着て颯爽と床下に潜っていく姿は
本当に心強かったし、何より頼もしかったです。

しかし・・・住宅も車の車検のように、定期的な検査は必要ですよね。
外壁や家電など、目に見える部分なら、すぐに異変に気付くでしょうけど、
床下となると、なかなか日常の生活の中で異変に気付くことは
難しいのではないでしょうか。

今回の事件は、いい勉強というか教訓になりました。
自分の代だけに限らず、子供の世代まで残したい唯一の我が家の財産です。
定期的なメンテナンスを施しながら、大切に愛情持って暮らしていこうと
心に誓いました。

みなさまも、床下環境を是非見直してみて下さい。
ご用命は「みづほ産業」まで、お願い致します。
野球バカの頼もしい若社長が対応し、社員皆さんが親切丁寧で仕事もスピーディです。


というわけで、明日23日は祝日定休日になります。
ご不便をお掛けしますが、24日以降のご来店を心からお待ちしております。
明日は、酒田で鶴岡東VS日大山形との県大会の応援に行ってきます。

みなさま、素敵な休日をお過ごし下さい。
 

コメント

1. 無題

オギワラそうですか~!アイツは真面目な男です(俺と違って)よろしくお願いしますm(__)m


しかし、東野球部残念でした(x_x)新潟に居て応援行けませんでしたが、イニング速報でずっと見てました。一度は追いついて逆転したものの…ハァ( ̄。 ̄)


ポロシャツ着る機会無くなっちゃったじゃねーかよ!


明日はわが社のゴルフコンペです。オギワラも出るんですけど、明日着ようっかな(笑)

2. >ポンセさん

オギワラには本当に助けてもらいました。
アイツにとっては日常の仕事かもしれないけど、そういうトラブルの時って
業者の方のスピーディさで随分と安心感も違ってくると思うんですよ。

ただ、「直してもらってありがとう。」っていう感覚よりも
「本当に助かりました。」って感覚の方が強いというか。。。

ポロシャツは二日連続で設置しましたけど、パッと見が父兄とカブってるんで、
選手バージョンのレプリカ帽子(ツバ先黄色サンド・Tマーク)を別注してしまいました(笑

ゴルフで着てもいいかもよ。
軽いしサラサラしてるし、いい感じです。
ただ、あれ着ると「勝てない」かもしれないけどね(自爆

3. 無題

ご主人!そんな弱気な…


克服しましょー\( ̄0 ̄)/究極はポロ着て行って、来夏予選勝って、その足で『ぬーぼー』完食してやりましょうヨ!!
コメントを書く