『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

選挙一考
毎度ありがとうございます!

今週末は鶴岡市会議員選挙があるせいか、朝から選挙カーがうるさくてたまったもんじゃありません。
毎日毎日、朝から大音量で名前を連呼し、昨日なんかは8時ジャストから車を止めて
街頭演説まで始める始末です。

時代が移り変わるとともに、人が働く時間も随分と多様化してきて、土日の関係ない仕事の方や、
夜勤で働いて朝に帰宅する方、早朝からの勤務の方もいらっしゃるでしょう。
小さなお子さんのいるご家庭では赤ちゃんが寝ていることもあるでしょう。

今の時代に、あのアナログな選挙活動が必要なんでしょうかね。
市議会議員選挙なんて選挙区も狭いのに35人も立候補して、全員が選挙カーに乗ってたら
ノイローゼになるくらいうるさくなりますよ、きっと。

しかも、路肩に停車して朝から街頭演説なんてしたって、朝の通勤途中の車内で
どこまで聞こえてるんだって話しなんですよね。
「ワタクシはぁ~この鶴岡の未来を~・・・」くらいで、もう通り過ぎちゃってるんだから(笑
そのくらいのことも分からないのかなと。

かのドイツの独裁者ヒトラーは演説の天才とも言われてましたが、
「大衆の多くは無知で愚かである。嘘を大声で時間を費やして語れば、それを信じるようになる。」
なんて言ってるくらいですからね。

あの大音量での名前の連呼を聞いて、投票用紙に名前書く無知で愚かな人いるんでしょうか。

で、ここで自分の勝手な提案なんですけど・・・、
★立候補者の選挙カーは全面撤廃し、立候補者は自転車の使用のみとしエコに努める。
★スピーカー・拡声器を使用した街頭演説は一切禁止する。
★ネットを有効に活用し、選挙管理委員会がHPを開設し各候補者の公約や提言を一覧掲載する。
★選挙ポスター掲示板に公約リーフレットを常設しておき、有権者は自由に持ち帰れるようにする。
★現職議員が立候補の場合、前回の公約達成の評価表も明記すること。

最低でも、このくらいやってもいいでしょう(笑
もしこの提案を公約にしている候補者がいたら、絶対に一票入れますね。

やはり立候補者は、政策公約をキチンと有権者に伝えなくてはなりません。
マイクで名前を連呼するよりも、きちんとした政策を伝えなくては意味がないんです。
選挙はAKBみたいな人気投票じゃないんですから。

その代わり、有権者側にも大きな変革が必要です。
たとえば、3回続けて投票にも行かないような無関心な有権者は、いっそのこと投票権を剥奪し、
毎回投票する積極的かつ建設的な有権者に2票持たせるようにするとか、どうですかね。

そうなれば、もっと真剣に立候補者の政策や公約にも耳を傾けるようになるでしょうし、
政治に無関心な人の一票や、投票にすら行かないという政治放棄している一票も
有効に使えると思うんですけどね。

スイマセン。朝から小難しい話しになってしまいました(笑
ま、いずれにせよ国政・市政問わず選挙には行きましょう。

「投票せずして政治を語るべからず。」です。
投票に行ってもないのに、政治が国が税金がなんて
文句ばかり言える義理はないんですよ。

たった一票しかないペラッペラの権利です。
でも、その一票欲しさに、朝から大音量で名前を連呼しているくらいなんですから、
じっくりと、もったいぶって、威風堂々と投票してきましょう。

「今日も、やきどころやんちゃ!やきどころやんちゃを、どうぞよろしくいお願い申し上げます!!!」



コメント

1. 無題

自由すぎる党のカルロス・ポンセです!


居ます、居ます、居ましたよ。選挙カーの窓ガラスには『静かな選挙をしております』と書いてあって、何も喋らない候補者…ただ、そのかたは充分顔にインパクトありましたけども(´ψψ`)


俺はすでに期日前投票入れてきました!

2. >ポンセさん

期日前投票、えらい!!
社会人たるもの、そうでなくちゃいけません。

そう考えると、キミも随分と大人になったよなぁ。
一晩に6万とか使ってた男がねぇ・・・ε- (´ー`*) フッ
コメントを書く