やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 1921
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
667   666   665   664   663   662   661   660   659   658   657  
毎度ありがとうございます!

昨夜、午前0時に帰宅してみると、まだ息子とカミさんが起きてたんですよね。
どうしたのか聞いてみると、息子にぜん息の発作が出て全然寝れないんだそうです。

以前もらっていた薬でも効き目が出ないらしく、本人は眠いのに咳がひどくて眠れない。
可愛そうな状態からなんとか騙し騙し眠りにつかせて、今朝一番で小児科に行って来ました。

子供の頃から気管支が弱く、一旦発作が出るとしばらく続いて、
傍で見ているだけで苦しくなるような咳をします。

低学年の頃から水泳をやらせたりして、何とか丈夫な身体になってもらおうと思ってるんですけど、
季節の変わり目や、雨に濡れたりして一旦咳が出始めると、なかなか治まってくれません。

月曜日は夢フェスティバルのイベントマッチで、初めてのドリームスタジアムでの試合に
しかも6年生とは最後のベンチになるだけに、何とか行かせてあげたかったんですけどね。

三日間の安静指示が出ましたんで、残念ながら今回の参加は厳しいかもしれません。
本人は医者の先生の前で「えー!月曜日、ドリームなのにぃ~。」なんて粘ってましたけど、
「そんな咳じゃ、野球どころじゃないでしょうがっ!」と一喝されショボーン・・・(>_<;)ガックシ

ま、咳さえ止まれば、熱や鼻水が出てるわけでもないんで、こっそりと・・・ね(笑

でも、野球を始めてから、随分と身体も丈夫になってきましたし、発作も少なくなりました。
身長も伸びてきましたけど体重が増えてこないんですよね。
健康診断でも「やや痩せ型」と診断されますから、身長のわりに脱いだらガリガリ君です(笑

そして娘も、いよいよ受験に向けての追い込みが本格的になってきました。
早いところだと11月から願書の受付が始まりますので、本命以外の受験校の絞り込みに
今まさに頭を抱えているところです。

山形県は、他県以上に高齢化比率が高く、医療の現場も慢性的な看護師不足に悩まされいます。
看護師になりたい学生が多い反面、県内の看護学校の数や定員数は非常に少なく、
看護学校の倍率は一般的な専門学校よりもはるかに高いのが現状です。

地域医療の根幹となる医師や看護師の確保は、高齢化に拍車がかかるこれからの
早急な地域の課題として問題提起されてくるでしょう。
現職看護師の実際の勤務も想像以上に過酷で、気力も体力もギリギリのところで頑張っています。

やる気のある学生を受け入れ、看護のエキスパートとして医療の現場で活躍してもらうためには、
相当の時間と労力、そして人的投資が必要不可欠なんです。
それでもそこから着手していかないと、ポンと求人募集で募るわけにもいかない職種なんですね。
そこには、やはり看護師免許という国家資格取得が必要となってくるからなんです。

人間生まれてから死ぬまで、最初から最後までお世話になるのが「病院」なんですよ。
医者がいない、看護師がいない、だから病気を治せない、入院できないじゃ困るわけです。

県は、結婚や出産を機に、辞めてしまった看護師の復職サポートにも力を入れているところです。
それだけ事態は急を要するし、それだけ医療の現場は今、深刻だということなんです。

現に鶴岡は、ヘリポートまで完備している巨大な市立病院「荘内病院」でさえ、医師不足を理由に
初診は開業医からの紹介状がないと診てもらえないという、恐ろしい現状なわけです。

自分の娘が看護師志望だからというだけではなく、自分自身がこの地域に骨を埋める覚悟だからこそ
地域医療の充実・環境の整備は自分達に降りかかってくる深刻な現実問題なんですよ。

娘には、どっかの県で資格を取って、どっかの県で働く看護師になるんじゃなくて、
地元で地域の人々ために働く看護師になってもらいたいと思っています。
そして、本人もそのつもりだし、その覚悟で今、必死に頑張っています。

今回の市会議員選挙で、その部分を真剣に取り上げ、地域のみなさんの生命のために
改善着手していきます!なんて候補者、いますか?(・・・いたらゴメンナサイ)

憲法9条だのTPPだの消費税だの農業の確保だの、国会議員と同じようなでっかいテーマを
朝から晩までマイクを使って叫ぶよりも、鶴岡の医療・介護を抜本的に改革していくために、
医師希望の学生の公的援助や学費免除、看護学生の受け入れ拡充・施設の増設を公約に
掲げる候補者がいたら、迷うことなく一票を投じます。

待機児童をゼロにします!は都会の方では急務でしょう。
しかし、田舎では医療難民をゼロにします!が先だと思うんですけどね。

荘内病院で診てもらえないから、酒田の日本海病院まで通っている高齢者は少なくないんですよ。
それでも、連れて行ってサポートくれる家族がいればいいけど、いなければどうするんですか・・・。

・・・おっと、またまた朝からエキサイトしちゃいました(笑
街頭演説しているマイクを奪って、オレにしゃべらせろっていうんですよ。
オレが立候補したほうがいいんじゃねーか、マジで。
いや、ポスターでダメだな、たぶん(爆

いつも、内容がくどくてスイマセン。

今日も一本100円のやきとんに魂込めて、気合い入れて頑張ります。
よっしゃー三連休!ドンと来いや~!!

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
辛いですよね
お久しぶりです
季節の変わり目だからですかね
同じ部署の後輩も喘息がぶり返してるらしく
ゲホゲホしてて、見てるこっちも苦しくなるくらいです

春先、わたしも急性の気管支炎みたいなのにかかっちゃったんですが
夜寝ようとすると咳が出始め眠れない
朝も咳で苦しくて起きるというのがしばらく続きました
寝不足→体力消耗→治りが悪いの悪循環で大変な思いをしました

ボクちゃん、はやく治るといいですね(>_<)
2013-10-12 Sat 13:25
酒田むすめ
>酒田むすめさん
お久しぶりです。

そうなんですよね~風邪ッぴきの時の咳と違って
ゲッホゲッホしてるんで、こっちまで苦しくなってきますもんね。
やっぱり季節の変わり目が要注意です。
もらってきた薬のおかげか、昨夜はほとんど寝れなかった分、
いま、泥のように眠ってます(笑
このままずらっと治ってくれればいいんですけどね。

月曜日は、小学生には初めてのドリスタでのエキシビジョンマッチがあるんです。
あの球場のフィールドに足を踏み入れるだけでも、きっといい刺激になると思うんですよ。
行かせてあげたかったなぁ。。。

ご心配、ありがとうございましたm(_ _)m
2013-10-12 Sat 14:16
店主
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
[09/28 店主]
[09/27 酒田むすめ]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /