『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

新体育祭
毎度ありがとうございます!

気がつけば、もう5月。
やんちゃは明日から三連休となります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

息子のこと、娘のこと、学校のこと、車のこと、高校野球のこと、いろいろと書きたいネタは
たくさんあるんですけど、なんだかんだと忙しくて毎日が慌しいまま過ぎてしまってる感じです。

息子の小学校も三校が合併して、新四小として新校舎でスタートしました。
6月には恒例の体育祭があるわけですけど、今年はいろいろと変更事項があるようで・・・。

まずは、毎年盛り上がっていた「百足競争」がなくなりました。
さらに、なんと「応援合戦」までもなくなってしまいました。

百足競争の代わりに、湯田川・田川小で行われていたという
「ボール送り競争」が採用され、一日を通して応援を頑張った
チームに「チームワーク賞」を与えるんだそうです。

三校合併に基づき、それぞれにいろんな配慮や言い分があるんだろうとは想像できます。
でもね・・・なんだろうな、なんか釈然としないモヤモヤ感が残るんですよね。

上の娘の時から足掛け10年以上、四小の体育祭に参加してきましたし、
子供達の取り組む姿や、サポートしてきた保護者の感動の涙もたくさん見てきました。

6年生がリーダーシップを発揮し町子供会をまとめ上げ、難しい振り付けや替え歌を覚え、
3分間という決められた時間に挑む集中力は、必ず子供達のためになっていると思いますし、
湯田川・田川の子供達にとっても、きっと小学生時代の貴重ないい経験になるはずです。

確かに、児童数の関係で市内エリアとスクールバスエリアとの差は出てくるかもしれません。
だからと言って、何でもかんでも平らに慣らせばいいってもんじゃないと思うんですけどね。

ま、自分ごときがなにを言っても何も変わらないんでしょうけど・・・。
そのうち、児童数の少ない町内に配慮して、優勝・準優勝の順位もなくなったりして。。。
四小には町内対抗児童ソフトボール大会なんかもありますけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。

子供達にとって思い出に残る最高の体育祭になってくれれば、それでいいんですけどね。

明日は、家族で少だけ遠出します。
天気が心配ですけど、なんとか大丈夫そうでホッとしています。

みなさま、素敵なGWをお過ごし下さい。

コメント

コメントを書く