やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
2023 2526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
764   763   762   761   760   759   758   757   756   755   754  
毎度ありがとうございます!

最近は日が落ちるのも早くなって、夕方5時半ともなると外は真っ暗。
その暗くなるのに合わせて、我が家でも小さな悩みがあったんですよね。

息子がスポ少から帰って来て、玄関のカギを開けて入ってくる際に、エントランスが真っ暗で
鍵穴に上手く差し込めなくて困っていたそうなんですよ。

実は息子だけじゃなく、我が家は門塀から玄関までスロープがありまして、
訪問者が来た際にも玄関が真っ暗で申し訳ないと思っていたんですね。

玄関上のエントランスにも照明は付いているんで、「息子に出かける前に玄関灯を点けていけ。」
という手もあるんですけど、なんとなくそれだと不経済ですし、何よりいつ来るかわからない訪問者は
こちらが室内から灯かりを点けるまで、真っ暗な中待たされるわけです。

息子のことだけなら、キーホルダーにミニLEDライトでも付けておけば解決なんですけど、
訪問者のことを考えると、もう少しスマートに効率よく玄関灯を改善したかったんですよね。

そこで、よく見かける車庫や勝手口などに付いている人感センサー器具を後付けでつけようと
思っていたんですけど、いかんせん近くに電源がなくて、遠くのコンセントから配線を引っ張ってきて
モールで綺麗に目隠ししてやるしか方法はないと覚悟していたんです。

昨日、電気屋の同級生ゴンビにその件を相談すると、なんと電球自体に人感センサーが付いてる
LED電球があるというじゃないですか。

最近の新築住宅にお住まいの方なら、そんなことも知らないのって話しでしょうけど、
中古住宅にお住まいの方や、長年ご実家で暮らされている方々なんかは、
この便利な人感センサー付きLED電球のこと、結構知らないんじゃないでしょうか。
配線いらずで、ただ電球を取り替えるだけ。
スイッチをONにしとけば、夜になって人を感知すれば勝手に灯りが付いて、
3分間で自動的にOFFになります。
しかも、外が明るい昼間はセンサーが感知しても灯りは点かないという優れもの。

モールでわざわざ遠くのコンセントから配線を引っ張って、ここに新たにライトを増設して・・・
なんて大掛かりに考えていたのに、あっという間にすべて解決しちゃいました。

本当に便利なグッズがあるもんですね~。

春に格安で車を購入できたことよりも、今年一番感動した買い物かもしれません(笑
 
同じようなことでお悩みの方、是非参考になさってみてはどうでしょうか。
玄関だけに限らず、勝手口や車庫、階段上の照明や廊下など、室内外で使えるかと思います。

デメリットがあるとすれば、自分が買ったこの商品は逆にずっと点きっぱなしにはならないですし、
センサーが感知するといちいち点灯するので、屋内使用では場所を選ぶことくらいでしょうか。

ゴンビのところに、あいにく今は在庫がないということだったんで、
急いでいた自分はホームセンターで4000円くらいで買いましたけど、
ネットや量販店だともっと安く購入できるかもしれません。

が、できることなら電気屋さんに使用用途を一度ご相談して、明るさや口金サイズと、
いま使っている器具をご確認のうえ、購入されたほうが間違いかと思われます。

昨日は夜中に帰ってきて、わけもなく玄関から出たり入ったりして、
照明が点いたり消えたりするのを一人楽しんでました(笑

本当にいい買い物でした。
知らないだけで、もっと暮らしが便利になるものって、たくさんあるのかも知れないですよね。

今日も一日頑張っていきましょう!!

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これ、ウチの門燈にもいいなぁと思って調べてみたところ照明器具のカバーで覆われているとダメみたいですね…(T_T)
残念です。
2014-10-17 Fri 08:32
チップインボギー
>チップインボギーさん
そうなんですよ。
照明器具の形状やなんかで、人感センサーが稼動しないケースもあるようで。

他にも方法はあるかもしれませんから、一度電気屋さんでご相談されてみてはどうでしょう。

2014-10-17 Fri 10:05
店主
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 23 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/24 仙台屋の自販機]
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /