『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

頑張れミズノくん!
 毎度ありがとうございます!

昨夜は八戸から、またタムちゃん御一行がお見えになりました。
みなさん同じ会社ですけど、東北各地の勤務地からわざわざ鶴岡に集合してくれたのでした。
本当にありがたいことです。

八戸ツアーもなかなか実現していませんけど、気持ちはいつでも行く気満々なんですけどねぇ。
スケジュール調整が難航しております。

今回は、山形市で勤務するミズノくんが退職されるということで、
その送別会も兼ねて、鶴岡で飲み会が企画されたのでした。

日大山形出身のミズノくんと会うのはこれで3回目。
前回の来鶴の際に、随分と遅くまでタムちゃんと3人で飲んで、すっかり意気投合した仲です。

若い頃のここでは書けない話や、大学卒業してから今に至るまでの転職の話や人生観、
なんか酔いにまかせて好き勝手に自分のことをペラペラ話した記憶があります(笑

ミズノくんにとってのいろんなタイミングが重なり、奥さんとも話し合ったうえで、
40歳を区切りに思い切って退職することにしたんだそうです。

そのとき、なぜか自分の顔が思い浮かんだんだそうで・・・。

証券会社・漁師・通信機器・金融会社・ドコモショップ・コンビニ・・・そしてやきとん屋。

その瞬間、その時を、一生懸命に生きてきたし、その中で自分が本当にやりたいことを見つけて
そして今が一番、働くことが楽しいと思える時間を過ごしています。

いつの時でも、自分はいい縁に恵まれました。
今でも大切に続いている縁もあれば、心に想うだけの儚い縁もあります。

ミズノくんも、自分のやりたいことを見つけて、期待と不安と葛藤のなか、
それでも10年先の自分の姿を思い浮かべながら、大きな決断をしたんだと思います。

毎日の繰り返しで10年経つのと、10年先の自分をイメージして毎日過ごすのとでは、
その結果は大きく違ってくるものだと思うんですよ。
自分がまだ25歳くらいの時に、すでに「オレは鶴岡に帰ってきて飲食店をやる!」と、
準備も経験も何もないときから、まわりに対してはっきりと口に出してきました。

口に出した以上は後には引けない、そうやるしかないんですよ。
10年先の未来の自分を思い描いて・・・

こんな自分の生き方が、ほんの僅かでも彼の人生観になにか影響を与えてしまったのなら、
若干の責任も感じつつ、それでもミズノくんのこれからの人生にエールを送りたいと思います。
 
函館時代の親友のタムちゃんと10年ぶりに再会することができて、
こうしてまた鶴岡で酒を酌み交わせることに、やっぱり何かの縁を感じますし、
そのタムちゃんからミズノくん、オガタくん、ナオちゃんへと繋がったこの縁を、
自分自身、大切に大切にしたいと思っています。
 
自分に何か出来ることがあるのならば、惜しみなく協力したいと思いますし、
また一緒に酒でも飲めたらいいなと、心の底から思っています。

いや、思うだけじゃ、これからはダメだな。
これからは、そういうことも実行していかないと。
オレから、じゃんじゃん連絡していこう。

でも、八戸ツアーの実行は、本当に難しいんですよ、マジで。
今のところ、行こうという気持ちだけでも伝わっていれば、
まだなんとか誤魔化せるべ。

また、みんなで飲みましょう!

楽しい夜をありがとうございました。

コメント

1. 無題

石川さん、昨夜は本当にありがとうございました(^^)

無事八戸到着しました。

今回で通算4度目の鶴岡旅ですが、水野君の前向きな退職を祝う送別会を、石川さんのお店で出来た事を本当に嬉しく思っています。
今回の鶴岡旅は、凄く特別で、大切な時間を過ごせた思いで一杯です。

来年の組織変更で、この同じメンバーで鶴岡旅が出来るのかまだ分かりませんが、こんなに大きく繋がった縁ですので、来年の春にはまた開催出来る事を願います(^^)

あっ、その前に八戸ツアーでしたね!

2. >タムちゃん

いつも、遠いところ本当にありがとうございます。
無事に着いたようで安心しました。

来年の人事はどうなるのか、自分にとってもすごく気になるところです。
なんとかその前に、八戸ツアーを実現させたいとは思ってるんですけどね。

一つの出会いが大きな縁になり、その後の人生に影響を与える・・・

自分にとっても、ミズノくん・オガタくんとのつながりは大きな財産です。
今回がお初のオガワくんももちろん。

一回目より二回目、二回目より三回目と、より深く、より濃い会話が
出来るようになっていく距離感も心地いいんですよね。
いい歳こいた大人が、この歳から腹を割って話せる関係になるって
本当になかなかないことだと思うんですよ。

今は、facebookがあるんで、どんなに離れていても、お互いの近況が分かるし
連絡も取りやすいんで、疎遠になりにくいっていう安心感もありますしね。

どこに転勤になっても、つながりは大事にしていきたいと思います。

また、みんなで一杯やりましょう!

3. 感謝

店主さま、先日は最高に楽しかったです。ありがとうございました(^^♪

前回同様、またまた刺激を受けて山形に帰ってきました。

無職だった時、子供が生まれた時の話などしてくださり、今の自分の心の葛藤を見透かされているようで、なぜか心地よく自分に響きました。

次の乾杯までは、少しでも前進した報告ができるように!(^^)!
そして、期待・不安・葛藤の中、今晩も「酒」という名の睡眠薬を飲みたいと思いますww

石川さん、シンジ君、清久、小川さん ありがとうございました。

また 鶴岡で乾杯だーーー

4. >ミズノくん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

ミズノくん、可能性は無限です。

「貴方の人生だから・・・」と快く受け入れてくれた
奥さんとお子さんのために頑張るのは当たり前。

自分がやりたいことに日々没頭できること、
毎日働くことが苦にならないこと、
自分が幸せだと感じれること・・・

是非、そんな日々を送って欲しいと願っています。

寝れなくて当たり前。
不安で当たり前。
でも、命まで取られるワケじゃない。

何か行き詰った時には、いつでも連絡下さい!
また飲みに行きましょう!!

心の底からエールを送ります!!!

コメントを書く