『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

飲んだ食った笑った泣いた
毎度ありがとうございます!

日曜日に野球部OB会が開催され、同期・先輩・後輩たちと夜中まで盛り上がってきました。
自分が事務局長を努めさせていただいている役員会では、目標を「出席者100名以上!」と
掲げているんですけど、昨年が93名で今年が94名でした。

本質的なことを考えれば「振込分と合わせていくら会費が集まるのか。」ということが重要です。
県外にお住まいの方や都合により欠席という方々が振込みでOB会費を入金してくれれば、
その金額が少しづつでも増えていけば、実際の総会の出席者数はそんなにこだわる必要がない
という意見もあります。

でも、OB会の本来のあるべき姿は、年代世代を超えて一同に集まり交流する場であると思うんです。
その会そのものの楽しい雰囲気がスタンドからの応援につながり、残念ながら欠席だったとしても
振込みで協力しようという気持ちの原動力になると思うからなんですね。

まずは当日、足を運んで総会に参加してもらうこと。
会費や振込みはその後からでいいんですよ。

その会が楽しければ、それぞれのOBの気持ちの中にある愛校心に火がつけば、
OB会費協力の真意がきっと伝わるはずですから。

今年は同期のクリハラが神奈川から来てくれたこともあって、
久しぶりに小国からもタケウチもOB会に出席してくれました。
いくつになってもオヤジになっても仲間・同期はいいもんです。

当初は、同期6人とマナブさんと数人の後輩とでの10人くらいでの
二次会を予定していたんです。

歩いていける行きつけの「三鷹」にも、「少し人数が増えるかも。」と連絡は入れたものの、
来るわ来るわの30人オーバーは全くの想定外でしたね。
成人式の忙しい夜に「三鷹」には大変ご迷惑をかけました。

そんなに来るとは思ってなかったんで、会費設定も幹事も設定してないわけですよ。、
ワーと人が押し寄せ、若いのからサーッと波が引けるように金も払わずいなくなっちゃうという(笑
そうなると、ここは心の広い大先輩方の出番ですから、気前よく福沢諭吉があちこちから登場し
無事に会計を終わらせることができました。

三次会では、生意気な後輩とクリハラとの一触即発の場面がありましたけど、
クリハラの大人の対応でなんとか納まり、「なんかすまなかったね~。」なんて握手する姿に、
なぜか感動スイッチが入ってしまってウルッときてる自分がいるという・・・(w_-; ウゥ・・
もうね、楽しいんだか悲しいんだかムカつくんだか、感情が分からん状態なんですよ。
桂ざこばよりも、今なら涙腺が弱いかもしれません(笑

12時も回ってから、三次会は同じく野球部OBの経営するお店へ。
不思議なのは、先輩ともめた生意気な後輩も、ちゃんと付いてきてるんですね(笑
口の利き方やビックマウスは嫌いなヤツも多いけど、やんちゃで可愛い後輩でもあるわけです。

自分も、先輩方には生意気なヤツだと思われているかもしれませんしね。
だだ自分がいつも心がけているのは、ビックマウスじゃなくてビックアクションなんですよ。
口先だけじゃなくて、実際に大きなことを実行する行動力が、周りを納得させるものだろうと。

どんなに案内をしても、会費も振り込まない・出席もしない先輩に、OB会のことについてだけは
なんだかんだ言われる筋合いはないと本気で思ってますから。

クリハラの息子、コタローくんも中学で野球をやってるそうです。
4年前の甲子園で、アルプススタンドから一緒に鶴岡東を応援してから会ってないですけど、
きっと随分と大人になったでしょう。
タケウチのとこの長女も仙台で大学生だそうです。
自分のとこも、娘は今年二十歳になりますし。

そんなオヤジトークをもっとしたかったですし、みんなの日常や日々の雰囲気を感じたかったです。
会社来て、パソコン立ち上げて「お気に入りに入れて楽しみにしているよ。」というクリハラの言葉に、
またブログを頑張って書こうというスイッチも入りましたしね。

OB会翌日、昼頃には小国に着いていたタケウチが夜9時も過ぎてから「着いたで。」と
電話をよこしたのにもアイツらしいと笑ってしまいましたけどね(笑

たくさんの刺激を受けて、またいつもの自分の日常が始まりました。

今日も頑張って行きましょう!



コメント

1. 無題

ご主人、いや、事務局長!大変お疲れ様でした。二次会消えてスミマセンでしたm(__)m…バックですか(笑)

昨日ご説明しましたが、ホントはご主人の代の方々に付いてって、三次会のスナックあたりで俺が勝手に『夏をあきらめて』を入れてナマタケウチさんの歌声を聞きたいと言う構想はあったんですが…昨日ぶっちゃけ話した通りで申し訳ございません。
でも、それでも未練残り、昨日は何してたかというとクリハラさんとこのマイシティハウジングのブログを一日見てました。やっぱり、ピー音無しのエピソード聞くには直接聞かないとダメですね…ステージ上ではお話ししたいことの2割くらいしか話してないと思われました。

ご主人に色々話は今までも聞かせていただきましたが私の次の興味は『闘魂ヤマダヒロシ』さんです!

2. >ポンセさん

司会進行の大役、お疲れ様でした!

結局、4次会まで突入しましたけど、本当に楽しい時間でしたよ。
クリハラがキミの事を「一番しっかりした後輩だった。ノリの次を任せたよ。」と
ベタ褒めしてましたんで、後任よろしくお願いしますね(笑

「闘魂ヤマダヒロシ」を口にするには、まだお前には早ーい!
まずは「金沢ビビンバ」を学習してからだ!!( ̄‥ ̄)=3

3. 無題

ん?

かか金沢ビビンバ!?(笑)初耳です!
興味津々です~

4. >ポンセさん

一応、「さん」付けしないと、オレの身も危ない・・・(笑
ナガオカに聞いて、よく予習しておくように。
コメントを書く