『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

時を越えて
毎度ありがとうございます!

今週末のOB総会の資料もなんとか完成し、ようやく少しの時間ですが一息つけそうです。

今年のOB会には同期6人が出席しますので、例年になく賑やかになりそうで、
今から楽しみにしています。

神奈川からはクリハラ、小国からはタケウチ、そして山形で単身赴任しているマルコに
地元組がキャプテン・ワタル、Mrボーク・アイタ、そして自分というメンバー。
ここに、秋の東北大会で再会したイケダが加わればもっと最高だったんですけど、
仕事のため残念ながら欠席という連絡が入ってました。

同じ釜のメシを食った仲間ではありますけど、高校時代はいろいろありすぎて、
ここではとても語れる話しばかりじゃありません。
とても口では言えないことを、本当に地獄のような日々を過ごしただけに、
上が引退してからは随分とみんな好き勝手にやっていた気がします。

キャプテンに任命されたワタルが、そんなチームをまとめようと頑張れば頑張るほど、
犬以下の扱いを受けてきた自分なんかは、そんな綺麗事な提案にはことごとく反発してましたし、
一番衝突した相手かもしれません。

中学から一緒のアイタとも、投手として結果が出ず同じ一塁手として出場する彼を、
随分と妬んだ気持ちのままコーチャーボックスに立っていた記憶があります。

他人の事なんか一切関係なく我が道を行く、自由奔放なタケウチの性格を羨ましく思ってましたし、
先輩の洗濯やマッサージに忙しく、真夏でもお互い一週間も風呂に入れなかったマルコにも、
いつも心が救われていたのも正直な気持ちです。

同じ商業科だったクリハラとは、現役時代よりも引退してからの方が付き合いが濃くなりました。
横浜出身の彼の周りには、いつも賑やかな寮生がいたこともあって、鶴岡しか知らない自分なんかは、
何気ない会話やセンスに随分と影響も受けたし、横浜や東京という大都会に初めて憧れを持つ
きっかけにもなった気がします。

高校を卒業し、それぞれがいろんな場所でいろんな経験を積み、今ではみんな父親になり、
仕事でも責任のある地位につき、家族を見守り支える大黒柱としての日常があるわけです。

そんな平凡な日常の中で、いつでも鶴商OBを意識して生活しているわけではありません。
まぁ、自分の場合は役目がら、人よりも意識する時間が多いかもしれませんけど(笑

数年に一度でも、こういうきっかけで同期が集まることに、OB会費を払うとかスタンド応援するとか、
そういう直接的なことよりも、昔の自分から今の自分のいろんな感情が呼び起こされることの方が、
それぞれの日常に戻ってからの効果が大きかったりするもんなんですね。

ただがむしゃらにボールを追いかけて、朝から晩まで一緒に生活した
仲間との再会は、平凡な日常に大きな活力を与えてくれるはずです。

不思議なもので、高校時代にあれほど嫌いだった1コ上の先輩とも、
今では同期以上に親しくさせてもらってますし、昔では考えられない
会話が出来るのも、お互いが大人になったからなんでしょうね。

もちろん、そんな生意気な後輩を受け入れてくれる先輩の心の広さに感服してますよ、表向きは(笑
もうね、お互い、いい歳こいたおっさんなんですから。
ガツガツした関係は、身体にも精神的にもよくありませんw

去年は、現役時代はまともに口も利けなかった2コ上の先輩方と、本当に楽しい時間を過ごしました。
今年は、同期が大集合!どんなOB会になることやら。

そのためにも、自分の仕事を、普段の日常を大切に頑張るだけです。

というわけで、早速、雪かきしてきます!
腰痛注意で頑張ります!オッシャー!

コメント

1. 無題

ヨッシャ~!
決めました☆二次会、ご主人に着いてってイイですか!?

そして…カラオケで『夏をあきらめて』入れて、タケウチさんに唄ってもらいたいです。

二次会付いてってもイイごで!?(笑)

2. 腰が…

今年もよろしくお願いします!

きのう、やんちゃさんの前田くんと仕事でして
酒田→山形→長井の往復をしましたら、
ガラスの腰が逝きました_| ̄|○

雪道の長時間運転、危険です

3. >ポンセさん

二次会は、鶴岡駅前『三鷹』の予定です。
カラオケに行くかなぁ・・・
今のところノープランですけどね。
おそらく、手のかかる先輩マナブさんも一緒ですんで
よかったら是非、合流してください。

一緒なって飲むべっちゃ!(笑

4. >酒田むすめさん

今年も宜しくお願いいたします!

前田くん、がんばってますね~!!
以前よりも、原稿を読む際のカメラ目線が
自然になってきました(笑

新車、どうですか!?
この雪道だと大活躍してるんじゃないですか。
早く腰痛を治して、颯爽と乗り付けてください!

楽しみにしております。

5. まだです

納車まだなんです
今月中には来る予定なんですけど
で、いま乗ってるのは前田にお下がりであげる事にしました
ロシアとかに売り飛ばされるよりいいかなと思いまして(^^)

あ、いつもの縁起物持って近々お邪魔します!

6. >酒田むすめさん

人気車種なだけに納車まで時間がかかるんですね~。
それだけ楽しみも増えるということですよ(^^)

納車されたら、是非見せてください!!
コメントを書く