『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

甲子園決定!
毎度ありがとうございます!

雨で中止、降雨ノーゲームと二日続けて山形まで山越えしてまで駆けつけた決勝戦。
土曜日は予約が入っていたため、ここはテレビの前での応援に切り替えました。

いやー、強かったですね。
羽黒との鶴岡対決を13-2で圧勝し、見事4度目の夏の甲子園出場を決めてくれました。

ここまでエース一本で勝ちあがってきた羽黒もいいチームでしたけど、やはり夏にエース一本だけでは
参加チーム数が少ない山形大会といえども、勝ち上がるのは至難の技になります。
中指の皮が剥けて本来のピッチングができなかったそうですけど、その悔しさも含めて
鶴岡東が甲子園で活躍してくれることを期待して応援したいと思っています。

思い返せば5年前・・・、エース渡辺が一人で投げぬき決勝まで辿りつくも、
最後は力尽き山形中央に1点差で負け悔し涙を流しました。
その翌年、エース佐藤亮のほかに1年生投手古市を擁し準々決勝からは継投策で勝ち上がり
見事30年ぶりの甲子園切符を手にすることが出来ました。
その古市が一人エースとなっても2年時と3年時には優勝できず、昨年は海藤という絶対的エースで
挑んでも結果的には一人エースでは最後には力尽き、準決勝で敗退しているわけです。

今年はエース福谷の他に松崎という、どちらでもゲームを作れる力を持った投手がいました。
5回降雨ノーゲームになった翌日の決勝戦も、鶴岡東は前日約80球投げた松崎から福谷にチェンジ。
一方、羽黒は指先を負傷していたエースを登板させざるを得なかったわけです。
休養で身体の疲れはとれても、指先の負傷は簡単には治りません。

もちろん、打撃陣の仕上がりと個々のレベルも重要な要素ではあるわけですけど、
ここ数年の山形県の戦いぶりを振り返ると、計算できる投手を複数擁立できるかどうかも、
大きな要因のような気がしてなりません。

阿部ー青木の日大山形、横山ー須貝と昨年の石川ー佐藤僚の山形中央、
会田ー板垣の酒田南、そして佐藤亮ー古市と福谷ー松崎の鶴岡東。
近年の甲子園出場校はみな継投や二枚看板での投手陣がほとんどですもんね。

ま、いずれにしても、母校鶴岡東には山形県の代表校として頑張ってもらいたいところです。
このところ山形県勢の甲子園での戦いぶりには、みな注目してますからね。
必然的に勝つことが求められてますけど、それはこの夏の予選とて同じこと。

「勝って当たり前。」と言われて本当に勝つことが、どれだけ難しいことかは想像できるはずです。
それでも本当に勝った強さは本物でしょう。
 
ナインには、自信を持って戦ってもらいたいですよね。
三季すべての県大会を制し、東北大会ベスト4、ベスト8の実力があるんですから。
都合がつくかは分かりませんが、息子と娘と一緒に甲子園に応援に行けたら最高です。

その前にOB会事務局長として、600通の封書発送作業や
学校との打ち合わせが待っています。
それも4年前に経験済みですから、少しは余裕を持って
取り組めそうです。

これからまた、なんだかんだと忙しくなります。

ぶっ倒れないように、ユンケル飲んで気合い入れます!
鶴岡東への熱きご声援、宜しくお願いいたします!!


コメント

1. 激アツ

この間一緒に飲ませて頂いて、大将の夏は激務になりそうだな、と漠然と思っていたのですが、やはり甲子園ですね。
おめでとうございます!
昨日は仕事場でもその話題でした。

今年は世界的に一番暑い夏らしいので応援しに行かれる皆さんも体調管理には気をつけて欲しいところです。

中野には沖縄立ち飲みがオープンしました。
一気に立ち飲みの街に。

2. >しんさん

ありがとうございます。
甲子園は決まった直後からが慌しいんですよ。
今週中には、OBに向けての寄付金の案内状の作成とOB応援バスの打ち合わせ、
戻ってきてからは寄付金の一覧表作成やら御礼報告やら・・・

そういえば、前回の甲子園の時のテレビで、いち早く自分が映っていたのに
気がついたのも、しんさんでしたね(笑

あー、ゆっくりゴーヤチャンプルーで一杯といきたいところですけど
もう少し落ち着くまで時間がかかりそうです。
コメントを書く