やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2020/04 >>
SMTWTFS
1 234
678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
834   833   831   830   829   828   827   826   825   824   823  
毎度ありがとうございます!

先週末に娘を埼玉まで送って、昨日から息子も学校が始まり、いつもの日常が戻ってきました。
甲子園一色だったこの夏も、気がつけばもう秋の風が肌寒く、今朝は長袖を着ています。

夏場はお休みしている煮込みも、区切りよく今年は9月1日から再開いたします。
それに反して、えだまめは今月いっぱいで終了かもしれませんね。

先週、娘を埼玉に送って行った際に、17年ぶりで大学の後輩「タム」と再会してきました。
後輩というよりも、北海道でコンビニをやっていた頃のアルバイトスタッフなんですけどね。

当時のスタッフは、今でも「店長!」って呼びます(笑

そんな時代も懐かしく、今は埼玉の誰でも知ってる強豪校で助監督やってます。
母校が埼玉代表に惜敗した話題になったときにも、「そういえば鶴岡東って店長のとこでしたね。」
「対戦相手のデータを持ってたんですけど、校名変わってて気づきませんでした。」なんて、
今さら言うんだもんなぁ・・・

タムも昨年末に結婚をし、初めてお会いする奥さんも含めて、家族みんなで焼肉を堪能しました。
思い出話に盛り上がりすぎて、何の肉を食ったかほとんど覚えていません(笑

肉よりも酒よりも何よりも、タムと再開できたことが嬉しくて、いろいろあったストレスも
一気に晴れて、楽しく、楽しく、本当に楽しく時間が過ぎて行ったんですね。

みんなが帰った後も、なんだか埼玉で酔っぱらってる自分に酔いしれていて、
家族で二次会に行こう!なんて叫んでたらしいんですけど、付き合ってくれたのは息子だけ(笑

当直明けで埼玉に来たカミさんも疲れていたし、娘もレポートの作成に頑張ってましたから、
無理強いはできないんですけど、俗に言うクールダウンってやつですかね。
いきなりのハイテンションから、すぐには寝れないでしょう(笑

相当酔っぱらってる親父を心配してか、不安そうな顔して付き合ってくれた息子と
焼鳥屋での二次会ツーショットだけがスマホに残ってました。
駅前の焼鳥屋に入ったまではなんとなく覚えてますけど、あとは朝起きたら
ホテルのベットで裸で寝てましたもんね。
 
最上階のラウンジでの朝食を食べながら、眼下に見下ろす埼玉新都心の街並みは、
田舎暮らしの自分の日常とは、全くの異次元空間でしたけど、そんなところで
のんびりとコーヒーを飲む僅かな時間が、無理しても夏季休暇をとって良かったなと
思えた瞬間でもあったわけです。
 
11月には、また埼玉に来ます。
今度は、仕入先の業者の集まる「親和会」での東松山市の視察旅行の予定です。
そう、以前から提案していた研修旅行みたいなものが、ようやく実現してしまうのです。

以前にも書きましたけど、埼玉県東松山市は全国で初めてやきとり店の組合が発足した場所で、
多数のやきとり店が「東松山流やきとり」と称して、カシラ串に辛味噌をつけて食べるスタイルを
普及させ、各店でオリジナル辛味噌を研究し一つのスタイルを確立させた街でもあるんです。

「どうせ親和会で金を使うなら、そういうところに行って刺激を受けてこよう!」などと、
これも、言い出しっぺは自分ですんで、無理してでも参加しないわけにはいかないわけです。

それでも、また違う意味で楽しみがあります。

自分にとっての日常を精一杯頑張って、休むときは思い切って休むことも必要なんだと、
今回改めて実感して鶴岡に帰ってきました。

ネタになるような酒場は行って来れませんでしたけど、充実した夏休みでした。

お客様にはご不便をお掛けしました。
またいつものように、いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。
よかったら、ぶらりとお立ち寄り下さい。




コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
埼玉・東京入れ違いでしたネ♪

私は 福島のスパリゾートが取れなくて、ならば!と最近野球を始めた息子にプロ野球を見せたいと思い検索したらコボスタはやってなく、東京ドームは阪神戦で席取れず、ホテルもドーム取れず飯田橋も取れず…じゃあ、と言っていつもの池袋に取り大宮でやってた西武×楽天を見てきました。

しかし、タムちゃんサン気になります…。
思いつくのは→①山本リンダの狙い撃ちを最初に『うらわ~うらわ~うらうらわ~♪』ってチャンスに使ってる学校か②クレヨンしんちゃんのモデルになってる街で共に栄える学校か…

気になります(笑)
2015-08-27 Thu 12:58
カルロス・ポンセ
行脚お疲れ様です。
諸々お疲れ様でした。
懐かしの人に会えるのっていいですよね。
そんな酒は最高です。
息子さん、優しいなぁ。

東松山のやきとんは味噌だれを付けて食べるみたいですが、蕨の喜よし、そこで修行した秋元屋の系譜店は味噌だれにつけて焼く、と。
色んなやきとんがあるものです。

行かれる皆さんも、酒メニューにもさり気なく感化されると鶴岡も渋い酒場世界に突入しそうです。
2015-08-27 Thu 17:04
しんさん
>ポンセさん
ウチは、西武ドームで西武VSロッテを観に行こうかと思っていたら
「甲子園に行ったから、もういいや。」で終了(笑

ここによくコメントくれるタムちゃんと、
今回の埼玉のタムは別人ですからね。
タムは鶴工が甲子園にいった年の埼玉代表で副主将を務めた男です。

今度ウチと練習試合をお願いします!って言われたんだけど、
どうなんだろうな。

個人的には見たいカードではあるけれどね(笑
2015-08-28 Fri 00:11
店主
>しんさん
そう!息子が心配そうな顔して写っている写真が
切なくて優しくて何ともいえない表情なんですよ。

東松山へは11月だと思っていたら10月中旬とのこと。
どこまで自由がきくかは分かりませんが、味噌だれを堪能してこようと思います。

何かをパクりに行くんじゃなくて、何かを感じることができるかなんですよね。
それは、フードやお酒に限らず、店の雰囲気や街のざわめき、
人々の息使いというか、そこに暮らす人たちの日常というか・・・

そういう素の雰囲気を感じて来れればいいかなと。

メンバーは知りませんけど、少しだけ楽しみな自分がいます(笑
2015-08-28 Fri 00:23
店主
無題
わざわざ埼玉から電話頂いて、ありがとうございます(^^)

タムとの久々の第一声も「おーッ⤴︎」と挨拶(笑)
何だか酔っ払い2人に絡まれましたが、楽しい電話でしたよ!

LINEも酷かったですが(笑)

念願の松陰会、そう遠くない将来、函館で実現出来る気がしてます!

あれ⁈
俺も松陰会良いんですよね⁈(笑)
2015-08-28 Fri 20:18
タムちゃん
>タムちゃん
LINE、翌朝見直したら、凄いことになってました。
人間って、酔ってメールすると、文章も酔ってるんだと気づかされましたよ。
タムも元気そうで、安心しました。

「松陰会」開催できるといいんですけどね。
タムちゃんは非会員扱いになってます(笑
2015-08-29 Sat 00:41
店主
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/06 店主]
[04/06 しんさん]
[03/25 店主]
[03/24 コーチャー]
[03/17 店主]
[03/17 萬年幹事の松]
[03/08 店主]
[03/08 店主]
[03/08 ベイスターマン]
[03/08 20番が涙腺スイッチ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /