やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
2023 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
91   90   89   88   87   86   85   84   83   82   81  
毎度ありがとうございます!

夕方、佐野屋でお茶してたら、「庄内ざっこ」のリョウイチ君と「的場」のマトバ君とバッタリ遭遇。
去年、佐野屋での日本酒アドバイザー取得講座を受講した仲間でもあり、
リョウイチ君とは、先日の酒蔵見学以来、久しぶりに会いました。
「そろそろ、また集まりましょう~」なんて話しはしたものの、何かの大義名分が欲しいところ。

eyes0994.jpgそこで、前から思ってた事なんですけど、
地元にいながら鶴岡のことって意外に何にも知らないなぁって感じてて、
機会があったら誰かから鶴岡の歴史をじっくり聞いてみたいなって
ずっと思ってたんですよね。

いわゆる「郷土史」ってやつです。

荘内神社や致道館の事や、天神祭りや、鶴岡の産業など、知っていそうでいて実は何にも知らない。

まして、我々はお客様商売を営んでるわけで、最近の観光客の方々からの素朴な質問に
答えられないっていうのは、自分自身、正直カッコ悪いなって思っていたんですよね。

そういう郷土の歴史を知っていても無駄はないと思うんですよ。
お客様との話しの引き出しが増えるわけですから。

日本酒がきっかけで集まった若き店主達ですけど、日本酒だけにとらわれずに
個々にスキルアップできるような「勉強会」をやりたくなりました。
ただの飲み会じゃ「景気悪いけど、オタクはどう?」みたいな会話だけで、全然面白くないワケでして。

JCや商工会議所のような、きっちりカッチリした組織的なもんじゃなくていいんです。
ゆるーくマッタリしながら「へー。そんなの知ってた?」「知らなかったよなぁ・・・」くらいで丁度いい。
でも結局、最後は酒を飲むぞと。

ここまで書いたら、後は丸投げする気満々なんで、
セッティングお願いしますね、佐野屋さん。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!



コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /