『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

6年生を送る会
毎度ありがとうございます!

昨日はおふくろの命日でした。
数日続いていた寒波も通り過ぎ、もう春を思わせる優しい日差しと爽やかな風のせいか、
墓参りがやけに清々しく穏やかな気持ちにさせてくれました。

もうすぐ息子も小学校の卒業式。
そんな息子とカミさんとで、しっかりと手を合わせ、子どもの成長や家族の健康、
埼玉にいる娘の近況を心の中で報告し、これからも温かく見守っていてくれよと、
お願いしてきました。

そして、夕方からはスポ少の「6年生を送る会」が開催されました。
ついこの間、入団したと思ったら、もう卒団です。

特に、この一年間は保護者会長としての任を受け、交渉や調整や段取りと
とにかく目が回るほど忙しかった一年でした。
けれども、そんな忙しさが充実した日々を感じさせてくれましたし、
何よりも必死で頑張る子どもたちの姿や息子の成長を近くで感じることが、本当に楽しかったです。

保護者の皆さんの協力のもとで、事故や怪我がなく過ごせたこともホッとしていますしね。

4年生のスポ少初打席の時と、6年生の最終打席との構えを比べると、
随分としっかりした構えで4番の貫禄もついてきたようにも思えます。

手取り足取り指導いただいた監督・コーチのみなさんにも、
本当に心から感謝しております。

中学でも野球を続けるんでしょうけど、部活かシニアかは本人に決めさせます。
そして、自分で決めたら最後まで頑張らせます。
レギュラーだろうが補欠だろうが、決めたら最後まで一生懸命やり遂げる。
それが息子との約束です。

どちらにしても、週末の保護者の協力は必要不可欠だと言われていますので、
ゴルフはまだまだ再開できそうにもありませんね。

というよりも、昨日実家の仏壇に手を合わせに寄った際に、兄貴から
「しばらくゴルフやってないなら、お前のアイアンを貸してくれ。」とお願いされ、
速攻でアイアンを持っていかれましたんで、ゴルフをやりたくてもこれじゃ出来ませんわね(笑

今年は「やんちゃ杯」を再開したいですし、山形市の「仙台屋宿泊ゴルフツアー」も企画中です。
まぁ、まだまだ野球優先の週末には変わりなさそうですけどね。
ゴルフを誘ってくれる友人知人のみなさま、今年もお付き合いできるか微妙ですので
どうぞお気を悪くなさらないでくださいませ(笑

書き込むだけの確定申告も「明日、明日。」と先延ばししてきましたんで、
煮込みを作りながらこれから取り掛かります。

後は卒業式だけですかね。。。
正直、寂しい限りですけど、また新しい日々が待っていますので、
それも楽しみにしながら、今日の自分のやるべきことをしっかりとやるだけです。

春もすぐそこですから、明るく前向きな気持ちで頑張っていきましょう!!

コメント

1. 無題

六年間、まずは一区切りお疲れ様でした!
そして卒業おめでとうございます。

うちはあと4年、スポ少を楽しませてもらいます♪先に鶴岡東へカンタローから行ってもらってスコアボードに石川(幹)て名前載るの楽しみにしてます!!そして、うちの子が憧れる先輩になってもらえたら嬉しいですね!!

俺もゴルフどころでなくなってきてますが、仙台屋の時だけは行きたいです!誘って下さい(笑)

2. >ポンセさん

あっという間の6年間、そして充実した3年間でした。

子どもが一生懸命に頑張って、成長する姿を真近で見れたことは
何ものにも代えれない貴重な時間と経験になりました。

どうせやるなら、トコトン携わっていいと思いますよ。
野球経験者にありがちの、スマートに離れたところから眺めたり、
「所詮は子どもの野球だろ。」なんてクールを装う人もいますけど、
大なり小なり保護者の協力なくしてスポ少は成り立たないんですね。
指導者もボランティアで頑張ってくれてるんですから、
我々経験者が協力せずして誰が協力するんだって話しです。

まだまだ貴重な時間が残ってますから、どうかお子さんと一緒に
泥んこになってほしいと思います。

仙台屋ゴルフツアーも微妙だなぁ。
いっそ、山形酒場巡りツアーなら即参加なんですけどね(笑

3. 無題

店主殿お久しぶりです。
息子さんの小学校卒業も、いよいよ秒読み段階ですね。店主殿も、息子さんと一緒にスポ少での活動を楽しめた様子で、なによりです。
私も、スポ少での監督時代に、ボールの投げ方も、バットの握り方も分からなかった子供が、卒業間近になる頃には、入団当時には考えられない位、さまになっている事に、毎年びっくりさせられていました。中学では、部活なのか、シニアなのか、まだ決まっていないみたいですが、今までの様に、親子で楽しんで下さい。
息子さんの構え方、店主殿の現役時代に似てるんだよなぁ…

4. >NO NAMEさん

【ミスターボーク】さん、
ハンドルネームの入力をお忘れですよ(笑

あっという間のスポ少生活でしたねー。
大変なこともありましたけど、喜びや感動や
勇気をもらった3年間でもありました。

しかし、子どもの成長というか吸収力というか
すごい力だと思います。
そこが、指導してくださる方々の糧でもあり
励みでもあるんでしょうかね。
子どもたちに一番近いところで野球を教えることが出来るって
すごく羨ましく感じましたよ。

保護者とて、それは一緒なんですけどね。
中学・高校と今度は【勝つ野球】へと変化していくわけです。

スポ少経験の保護者の方々に聞くと、やっぱり
スポ少が一番楽しかった時間だったと、皆さん
そう言いますもんね。

さぁ、次のステージに向かって前進あるのみです。

バッティングフォームはすでに親父を超えてる気がしますけど(笑

引き続き、応援宜しくお願いします!

5. 無題

卒業おめでとうございます!

スポ少では色々苦労もあったと思いますが、先ずはお疲れ様でした(^^)

入団当時のフォームと全然違い、本格的なフォームになってるのが本当に驚きですね!

次のチームでは、先輩等から理不尽な指導もあるかと思いますが、好きな野球を続けて欲しいですね(^^)

6. >タムちゃん

ありがとうございます!
卒業式は17日なんですけどね(笑

初打席よりもいい構えになったでしょう。
3年間の成果でしょうか。
監督・コーチのご指導のおかげです。

中学でも野球を続けるそうですが、
結果的にシニアではなく部活に決めたそうです。
うすうす気づいてましたけど。

これからは「厳しい野球」に変わっていきます。
勝つために、自分のレベルを上げるために、
厳しいことが山ほど待ち構えているはずです。

それでも辞めずに続ける覚悟を持って頑張って欲しいと思ってます。

コメントを書く