『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

おかえり、マルコ
毎度ありがとうございます!

鶴商野球部の同期マルコが東京勤務を終え、鶴岡営業所の所長として戻ってきました。
旅立ちの春、とどまって見送る寂しい季節と書いたけれど、再会の春でもあります。

子供同士が同い年ということもあって、まだ娘が小学生の頃はワタル家との3家族で、
毎年のように温海の浜辺でバーベキューをして楽しんだものです。

 鶴商野球部時代、オレも結構なヘタクソだったけれど、
マルコも相当なヘタクソでした(笑

そのせいか現役時代からお互い親近感がハンパなくて、
なにかとウマが合っていましたし、自分が鶴岡に戻ってきてからは、
ゴルフに草野球にと、あれから随分と長い付き合いになりました。

偶然にも父親の仕事が同業でしたんで、馬市場の石川のせがれ、羽黒の丸山のせがれと、
ヘタクソな息子の父親同士としても、保護者会の中では随分と仲が良かったんだそうです。

山形市に単身赴任していた頃は、後輩たちと東北大会帰りに立ち寄って、
田中先生の息子ケンも合流しての山形酒場巡りも盛り上がりました。

ほんわかマルコのことを、誰一人として悪く言う人を見たことがありません。
先輩・同期・後輩みんなに好かれ、そして可愛がられる得な性格なんですね。

ひと回り以上後輩のユウキに「お前、マルコのこと、ちゃんと先輩だと思ってんの?」と聞くと
「マルさんは、なんつうか、癒し系なんですよねー(笑」と言い切ります。
自分もそう思います(笑

20代後半に同期だけで温泉に泊まりに行ったことがあって、大きな浴槽に浸かりながら
当時、営業になったばかりのマルコに「営業の仕事、大変だろ。」なんて聞いたら、
「飛び込み営業なんて、断られて当たり前なんだ。もう慣れたし、面白いよ。」と言うんです。

それまで、マルコは温和で優しくて引っ込み思案なヤツだと思っていただけに、
いつの間にか会社でもまれて、社会人として逞しくなったマルコのことが、
正直、まぶしくカッコよく見えた瞬間でもあったんですね。

それでも、悩みを抱えて苦しんでいた時期もあったことを知っています。
ここに来るまで順風満帆なことばかりではなかったのも知っているだけに、
一緒にゴルフをしたり酒を飲んだりして、遊ぶときはお互いに仕事の話は一切抜きで
本気で遊ぶことにしています(笑

今回、山形勤務から東京勤務になり、何年か振りかで鶴岡に戻ってきてくれました。
だからといって、そんなに頻繁に会うわけではないんだけれど、それでも同じ釜の飯を食った仲間が
近くにいるというのは、なんとなく安心感があるわけです。

マルコがゴルフを再開すると言えば、自分も再開しようかなという気になってきます。
のんびりとまったりゴルフを楽しむなら、やっぱりマルコの存在が必要不可欠なわけですよ(笑

そのうちにまた、打ちっぱなしからでも付き合ってもらおうかと思います。
そんな、ほんわかした土曜日の夜でした。

今晩は、これから自宅でしゃぶしゃぶの予定です。
少しづつ体も大きくなってきて、何にかと肉を食いたがる息子のリクエストです。
そんな夕飯も、また楽しい時間です。

みなさま、素敵な休日をお過ごしください。

コメント

1. 無題

ジョギ…あ、スミマセン、丸山サン帰って来られたんですねー( ☆∀☆)
お務めご苦労でした!
是非、ゴルフして頂きたいものです!そして、飽きたクラブを格安で私が強奪します(笑)
『オメだばま~んず!』って言われるのは承知で♪

2. >ポンセさん

君もマルコをイジる後輩のうちのひとりですもんね(笑

ラウンド終わりに、現ナマでほっぺたを叩くように、
ドライバーを強奪したあのシーンは忘れられません(笑

ドライバーがなくなってしまったマルコが
なぜか「得したなぁ」って顔してるのがウケて
「次のコンペ、どうすんの?」って心配したの
思い出しましたww

「オメだば、でってまんず、なんでも欲しがるにゃー」


コメントを書く