-
毎度ありがとうございます!
日曜日の夕方、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は年末に向けての自宅の整理と、来週から一週間不在となるカミさんの準備に追われています。
結局はJRで行くことになりまして、チケットもようやく今日になって購入しました。
新幹線はいいんですけど、「特急いなほ」がすぐに運休してしまうので天候だけは要チェックです。
さて、年末年始の営業日が決まりました。
年内は29日(日)までやります。
珍しく日曜日なんですけど、一組ご予約が入りましたし、年内の最終屠畜日が27日のため
無理して30日まで食材を引っ張らずになるべく鮮度のあるうちに、ということです。
それでもレバーやタンの鮮度はいつもよりも落ちてしまいます。
コブクロ刺しも、そこまでは引っ張れません。
そのため、提供できない部位も出てきますのでご了承ください。
そして、例年の12月同様に代行の手配に時間がかかっています。
いつもは閉店23時の30分~40分前に代行の確認をさせて頂いてますけど、
今月平日は22時頃に、金曜土曜の週末は21時40分には代行の有無を確認させて頂きます。
二軒目に流れるのであれば問題はないのですが、当店でお開きということであれば閉店時間から
逆算しての早めの代行確認となります。
お客様が直接代行を手配されるのは全然構いませんが、閉店時間23時を過ぎてからの
代行待ちは、なるべくお断りしております。
なかには閉店直前になって、代行はいらないけど「ご家族の迎えが来るまで40分以上かかる。」
という方がいらっしゃいますが、このケースもお店としては非常に困るパターンです。
「綺麗に飲んで綺麗に帰る。」
そのための早めの代行確認をさせて頂いております。
当店で手配した代行が遅れている場合は、もちろん店内でお持ち頂いて結構です。
どうぞご理解くださいませ。
年明けの年始営業は1月6日(月)からとなります。
屠畜場は4日から稼動しますが、内臓の流通は夕方からとなり、しかも一部の部位のみですので、
正直なところ、まともな仕込みができないんですよね。
そういう意味では今回の年末年始は暦の並びが今ひとつ悪い。
理想は年内は30日まで営業、新年は5日から営業開始で、年末年始休みは5日間が理想なんですが、
図らずも今回は一週間のお休みとなってしまいます。
今年の正月は、同級生あびこ一郎と秋田遠征に行ってきました。
来年の正月も、誰かとどこかの街へふらっと行ってみたいと思っています。
12月29日は、まだまだ空席がございます。
よかったら遊びに来てください。
ではでは。
-
毎度ありがとうございます!
一週間が終わり、気がつけば11月も終わりましたね。
今年も残り1ヶ月・・・大掃除に年賀状の準備にと、なにかと慌しい年の瀬になるでしょう。
昨日は当直明けのカミさんと吹浦漁港までドライブに出掛けました。
その目的は「鮭とば」を買うこと。
鮭とばは、産卵で溯上してきた今の時期の天日干しが一番旨いです。
20代前半、東京の証券会社を辞めて、しばらく北海道の水産会社に勤めていたことがあります。
噴火湾に面した小さな漁村で、昆布漁で船に乗ったり、スケトウダラの加工や養殖ホタテの耳吊り
なんかもやってました。
セリで落とした魚やイカを発泡に詰めて、函館の朝市に保冷トラックで配達するのも自分の仕事です。
ついこの間まで、始発の常磐線に飛び乗り、東京の兜町でスーツにアタッシュケースを持って
ドトールでコーヒーとサンドイッチを買って会社のデスクで日経新聞を読みながら朝食を食っていた
日々がウソのように、北海道の小さな漁村での生活がスタートしたんですよね。
何でもカタチから入る性格なんで、赤いハイネックにドカジャンを着て白いゴム長にパンチパーマ、
トラックから流れる音楽はサブちゃんと鳥羽一郎が定番というこだわりようで馴染む馴染む(笑
格好は一丁前のくせに、敷地内で「フォークリフト動かせるか?」って聞かれて「ウッス。」
なんて調子よく答えたものの、スケトウが満杯に入った大きな枡を窓から流し入れる際に
サッシに引っ掛けてガラスごとスケトウをひっくり返して、加工ラインを全部止めて怒られたり。
でも、生きている実感はしたなぁ。。。
将来のことや先のことなんて何も見えなかったけれど、毎日が充実していたのも事実。
夕方4時には、もう酒飲んでるんだもん(笑
そんなときに、自分が作っていたのが「鮭とば」でした。
本当は風通しのいい軒下で作るものなんですけど、ウチの会社は天日干しでやってましたね。
天日といっても日差しは強くない冬の北海道の天気ですから、とにかく雨や雪で濡れるのだけは
絶対にダメだと教えられていたんです。
長い物干し竿のようなポールに、さっと塩漬けして四つ割きにした鮭のしっぽを引っ掛けて
一週間から10日は乾燥させていきます。
最近の鮭とばは、仕上げに燻製スモークをかけて小洒落たものにグレードアップされて
ソフトスモークなどと高級珍味扱いされてますけど、あんなのは本物の鮭とばじゃないですよ。
本格派はもっと硬くてしょっぱいヤツ(笑
そんな本格的な鮭とばを買えると聞いて、吹浦漁港まで足を延ばしてみました。
到着してみると、売店やショップなどは一切見当たりません。
トラックやリフトが慌しく動き回り、気合いの入ったお兄さん方が忙しそうにしてるご様子。
車を止めてひと声かけようと車から降りると
「今、そこにトラック入るから!」と言われ、恐るおそる
「あ、すいません。あのー、鮭とばって買えるんですか?」
「ここで売ってるよ。」
と指差された天井を見上げると、そこにはソフトスモークなどという人気取りではない
漁師が作る本格的な鮭とばがたくさん吊るしてあったんです。
間違いない!本物だ!
1本1000円だというので3本を購入したら、ちぎれて売り物にならないヤツを
2本もサービスしてくれたんですよね。
あざーっす!嬉しいです!
帰りに、ケンちゃん通に言わせると遊佐のケンちゃんラーメンが一番旨いというので、
普段はケンちゃんが嫌いなカミさんを説得して、初めて「遊佐ケン」の暖簾をくぐりました。
うわさ通りに、旨い!
しかもケンちゃんなのに、麺が細い!
あのびろびろのワシワシ麺が嫌いなカミさんが「細麺で美味しい!」なんて
ケンちゃんラーメンを食いながら言うんですから、なんだか調子狂っちゃいます。
ま、喜んでくれたのならいいんですけど。
帰ってきて、さっそく買ってきた鮭とばを1本レンジでチンして試食。
しょっぱーい!
でもこれですよ、これ!
これと熱燗片手に「北の漁場」が流れたら、間違いなく泣いていたと思います。
高血圧の薬を飲んでいる身体を心配して「あんまりしょっぱいから、お茶漬けにでもしたら?」
なんて呟いてましたけど、まったく聞こえないふりをして酒も飲まずにそのまま1本食っちゃいました。
極寒の中で、漁師が荒れた手で塩漬けにした鮭とばの仕上がりに細かいこと言うんじゃねーよ、
などとは一切口には出さずに、若かりし北海道時代の自分を思い出してました。
まだまだたくさんありますので、食べたい方がいらっしゃいましたら一声かけてください。
メニューにもホワイトボードにも載せませんので。
ただ、高血圧の方はご注意ください。
自分はこのくらいが普通だと思いますけどね。
素敵な休日をお過ごしくださいませ。
-
毎度ありがとうございます!
「いま、何か欲しいものはありますか?」と聞かれたら「デントリペアツールが欲しい。」と言います。
デントリペアって何?っていう人もいるでしょうから少し説明すると、車のボディーに出来た凹みや
エクボを、裏側からカギ棒などを使って押し出し板金塗装せずに修復する技術のことです。
パテや塗装をしませんので、自宅のガレージなどどこでも出来て修理費用が少ないのが利点です。
もちろん、その技術や知識があってこそ初めてプロの仕事となるわけですけど、自分の車を
自分で気にならないレベルまで修理するのであれば、なんとかなりそうな気がするんですけどね。
今より気にならない程度まで、ですよ。もちろん。
こう見えてコツコツ修理系はキライじゃないほうなんで、一度は自分でやってみたいんですよ。
そんな簡単に出来るならみんなやってると思いますから、技術が難しいのは十分わかっています。
最近、毎日youtubeでデントリペアの動画ばかり見て密かにイメージトレーニングしています(笑
ツールも安いものだとセットで1万円未満で購入できますし、ダメ元で買ってしまいそうな自分と
毎日パソコンの前で格闘しているんですよね。
もし購入したらビフォー・アフターを載せてみたいと思います。
実際に自分で修理するリペアが気になってる人も世間にはいるでしょうからね。
酒屋のゴウくんから格安で購入したエルグランドも、徹底した車内掃除と解体屋から調達した部品で
一応は納得のいくレベルまでは復活したつもりだったんですけど、最近またいろんなところが
気になってきているんで困ったものです。
それはすなわち、エルグランドを気に入ってきてる証拠でもあるんですけどね。
夏に甲子園まで車で向かった際に、80kmを越えた高速道路で発生するブレーキシャダーが
めちゃくちゃ気になってフロントのブレーキパットとディスクローターを交換したんですね。
その結果、車が生まれ変わったようにブレーキに反応してスピードを制御してくれます。
そうなると今度は、今どきではない純正DVDナビを社外のメモリーナビに取替えたいんですけど、
エアコンパネルから全部取り替えないとならないようで、全部で4万円もかかるそうです。
はい、速攻で諦めました。
平成17年式とはいえ、せめてHDDでしょ、純正ナビでも。
音楽も対応メディアがCDとMDって(笑
まあ、百歩譲ってDVDナビにCDオーディオの純正だったとしても、他社のように
オーディオ交換が容易に出来るように、2DINパネルはそのままで純正を取り付けておくとかさ。
そういうとこだぞ、日産!
「その先に。」なんてCMをよく見かけるけど、DVDナビにCD・MDのオーディオで
ミニバンユーザーが車購入後のカーライフに満足すると思ってんのかって話しなんですよ。
その先に、の前に買った後をイメージしてほしいわけですよね。
とかなんとか文句 いいながらも、エクボ直しにデントリペアツールが欲しいんですから(笑
もうしばらくは乗らないといけませんし、憎いのが逆に可愛くなってきているのは事実です。
ちなみに、鶴岡市内でデントリペアでちゃんとご商売をやられてる方もおりますので、
あくまでも個人の感想とイメージですので誤解のないようにお願いします。
素人レベルでも自己責任の範囲で自分の車を修理してみたい、そういう話しですからね。
そこ、書いておかないとね。
いろんな人がいますから。
さて、煮込みももう少しかかります。
カールに朝ごはんをやって、録画していたテレビを観ます。
そのまま二度寝してしまいそうだけど。
では今日も一日頑張っていきましょう!!
-
毎度ありがとうございます!
一週間、お疲れさまでした。
今朝はカミさんが当直でいませんので、息子と二人の朝食です。
昨日は祝日でしたけど、土曜日ということもあって通常営業しておりました。
前からやんちゃに来てみたかったというお客様にご来店頂き、喜んでいただけたようで良かったです。
ブログのチェックもされているそうで「いつもブログを読んでますよ。」と、初めてのお客様に
声をかけていただくのは未だにちょっと照れくさいもんです。
自分が書く文章で自分のイメージが出来ているっていうのが、なんだか実際とのギャップがありそうで
何とも言えない感覚なんですよね。
「マスター、結構ガッチリしてて大きいんですね。」
「そうなんですよ、文章から体格は想像できないかもしれないんですけど(笑」
これでも、ブログでは書けない話しや書くなと言われている話しが山ほどありますし、
ブログを始めた当初よりも、なんだか窮屈で制約が多くなっているのを感じます。
確かにプライベートな話まで書いてるブログですから多方面から賛否両論があるんですけど、
単なるお店の告知と、おっさんが昼に食べたラーメンの写真だけじゃ面白くないじゃないですか。
「普段は何のお酒を一番飲むんですか?」
「これまでお店でMAXにキレたことありますか?」
「マスターにとって楽しいスナックってどんなところですか?」
普段まったくスナックに行かない自分には返事に困る質問もありましたけど、
「ウーロンハイが飲めて、カラオケのないスナックが好きです。」と答えていました(笑
しかし、改めてそう考えると楽しいスナックってなんなんでしょうね。
もちろんカラオケが好きな人や、飲んだら歌いたくなる人にとっては楽しいでしょう。
恋愛感情抜きに、大人の会話や世間話しで一杯やるのが落ち着くっていう人もいるでしょう。
逆にワンチャン狙いで、好みのママや店の子を口説きたい人もいるでしょうしね。
純粋に家の晩酌では飲めない高いお酒が飲みたいという人もいるでしょう。
自分はカラオケは好きではありませんし、ワンチャン狙いもありません。
むしろ同じ業界というか同業者感覚ですもんね。
落ち着いて飲むなら、マスターのいるメンズのショットバーに行きます。
ウィスキーやバーボンのロックを嗜む大先輩マナブさんには到底なれないけど(笑
そうなると、結果的にスナックには行かないということになっちゃうんですよね。
でも、落ち着く楽しいお店ならば好きです。
近いうちにお店を出すようなお話しでしたのでタイミングがあれば、
たとえカラオケがあっても是非お邪魔したいと思っています。
むしろスナックよりもセットチャージをなくして、
ガールズバーではだめなのかな。
そのほうが気軽に通えるし、お財布にもやさしいし。
でもそれじゃ、この不景気にやっていけないか。
座って2,000円~3,000円はもらわないと、女の子の給料もあるだろうし。
どの形態でも商売は難しいものですね。
さて、今日はおばあちゃんのタイヤ交換に行ってきます。
そのあと映画でも観に行こうか、なんてカミさんと話してましたけど、
当直明けで絶対に映画館で寝るでしょうからね。
今日も充実した休日になりますように。
-
毎度ありがとうございます!
我が家には小さいながらも庭があるんですけど、そこには松とかその他の木が植えてあります。
購入当初、荒れ放題だった庭を後輩ヤスヒロに頼んでブロックを敷いたりして整備したんですけど、
その時に残した松の木なんかがどんどん伸びて、せっかくの南向きの日当たりが遮られるほどに
なっていたんですね。
手入れを全くしていないのもあって、先月には松に害虫がついて一部枯れてきていました。
造園屋に勤めるこれまた後輩のヨウスケにお願いして、一旦は駆除薬をまいて害虫は
駆除したんですけど、それがきっかけとなって松の木の伐採を決断しました。
隣の空家の木もこちらに伸び放題だったんで、その飛び出た部分と外垣に植えていたレッドロビンも
一緒にカットしてもらいました。
ヤスヒロのところの若い衆も元庭師だったそうで、迷いなくパチンパチンと剪定ばさみで
カットしていくリズムは、見ていて気持ちのいいくらいの手早さです。
適当にカットしているようで、切っても大丈夫な枝を残しつつ適度な大きさにまとめていきます。
あっという間に理想の大きさと密度に仕上がって、庭の大きな木も全部で3本を伐採しました。
今まで遮られていた南向きの日差しも差し込み、今まで以上に庭もリビングも明るくなったと
カミさんも喜んでいました。
でも、今まであった木がなくなってスッキリとした分、隣の空家や裏の貸家の見たくない部分まで
見えてしまうのが、今度は気になるっちゃぁ気になるわけです。
破けっぱなしの二階の障子窓とか、誰も住んでいない家の台所の食器とか(笑
本音で言えば庭の南国リゾート化にも憧れていて、ヤシの木とかを植えたいんですよね。
そしたら東北地方でも寒さにも強いシェロの木なんていうのもありますよ、なんて言うんで
急に気になり始めてネットで調べ始める自分がいます(笑
似たような雰囲気を持つ植物にはソテツもあります。
幹がズドンと太くて無骨な感じも好きなんですけど、北国で栽培するには土壌の管理と
小まめな剪定が不可欠なそうで。
一方のヤシの木は葉が大きく育つんで、冬場の囲いは絶対に必要で、あまり湿地での栽培には
向いていないとか。フムフム。
やっぱりシュロの木じゃん。
と思ったら、苗木でも高い!
そしてネックは、上に上に伸びてきても高さを調整(止める)ことができないんだそうです。
高いものだと10mにも伸びるケースもあるそうで、電線への干渉などの理由で根こそぎ
抜いたり伐採することもあるんだそうで。
ま、当分は庭には手をつけず、このままでしょうけどね。
そんなイメージや妄想で楽しんでいるわけです。
「ミニトマトとか庭ですぐ出来るらしいよ。」と全く別のプランをイメージしているであろう
カミさんの呟きには聞こえていないふりをしてますけどね。
ヤスヒロには、また今回も大変お世話になりました。
当たり前なのかもしれないけど、道路に落ちた葉っぱや剪定した枯枝一つ残すことなく
綺麗に竹ぼうきで掃いて作業前よりも家の前の道路を綺麗にして帰っていきました。
人は見かけではありませんね、やっぱり。
いい仕事します。
さて、まだ6時半か。
今日は、もう一回寝ます。
それでは今日もいい一日を。
タイヤ交換はお早めに。
あ、明日は祝日ですけど、土曜日ですのでお店やってます。
お時間があれば遊びに来てください。
-
毎度ありがとうございます!
ドシャ降りの午前5時。
いつものように息子の弁当を作り、そのまま煮込みを作ろうとしたら、冷蔵庫にニンジンの
買い置きが1本もないことに気がついて、24時間営業のスーパーに買いに行ってきました。
息子は半分寝ぼけながら朝食を食ってましたけど、あえて息子を送り出すまで待たずに
「買い物行ってくるから、合羽だの何だの自分で準備して行けよ。弁当は作っておいたから。」
とだけ伝えて自分のほうが先に家を出たんですよね。
当然、雨でも親の送迎は禁止されてますから、送っていくこともありません。
マックスバリューで買い物を済ませて、あえて通学路を通って自宅まで車を走らせていると、
ワイパー全開のドシャ降りの中、一心不乱に一人自転車を漕いで朝練に急ぐ息子とすれ違いました。
息子は気づいてませんでしたけどね。
心の中で「頑張れよ!」と呟きながら、厳しくもハッパをかけながら見送るだけです。
今月はちょうど息子の誕生日ということもあって、前から欲しがっていたハタケヤマの
キャッチャーミットを買ったんですけど、昨日スチーム加工が終了して無事に納品されました。
中2の秋からキャッチャーを始めて、そのまま強豪校で通用するほど甘い世界ではありません。
それは本人も十分に分かっていたことだと思います。
どうせすぐに他のポジションに回されるだろうからと、入学時は軟式ミットでやらせていました。
夏になり、そろそろ硬式ミットを買ってくれとせがまれたんですけど、新チームになれば今度こそ
他のポジションに回されるだろうからと、ヤフオクですぐ実践で使える軟らかさが魅力だった
中古のハイゴールドの硬式ミットを買って使わせていました。
そのミットもヘタってきてスポーツ店でメンテナンス(ウェブ交換・レース入替・グリス補充)
してもらいながらも、一向に他のポジションに回される気配がないもので、ここで思い切って
新品のミットを購入することにしたんですね。
ゆっくりと自分の型を作っていくには、冬場が一番いいタイミングでもあります。
グラウンドでの実践練習が多い時期にミットをおろすと、硬いままでも無理に握りにいくために
どうしてもミットの中でウェブ側にボールが逃げていきます。
ブルペンでたくさんのピッチャーのボールを受けながら、しっかりと自分のカタチを作ってから
実践で使って欲しいと思っています。
しかし、硬式ミットは高い!
そういえば以前にもブログに書いたんですけど、自分が初めて買ってもらったファーストミットは
買って一週間で室内練習場の軒下にオイルを塗って陰干ししていたのを盗まれました(泣
あれはショックだったなぁ。
親に言えなかったですもんね、申し訳なくて。
当時、オーダーじゃなくても4万円くらいはしてましたから。
しばらくした後に、今度は兄貴にミットを買ってもらえることになったんですけど、それまでは
引退した3年生サワムラさんのスラッガーのミットを譲ってもらって、引退するまでそのまま
2個のミットを併用して大切に大切に使っていました。
ただ、自分たちの頃からグラブの規定も厳しくなり、グラブ外側へのネーム刺繍やラベル以外の
商標マークが禁止され、当時流行っていたミズノの赤カップもカッターでくり抜いて外さないと
公式戦では使えなかった時代だったんです。
サワムラさんのファーストミットには、エナメル加工が激シブのスラッガーのSマークと
手首外側に「鶴商学園 澤村」と二段で刺繍されていて公式戦での使用は不可だったんですね。
それでも自分のローリングスのミットよりも小ぶりで捕り回しが良く、
むしろ、エースミットとして最後まで練習試合では使っていたものです。
実は、そのスラッガーのミットを引退後に後輩に譲ってきたことだけは、今でも後悔しています。
自分のミットを盗まれて途方にくれていた時に助けてもらったミットでしたし、
その後、若くしてサワムラさんが亡くなってしまったことも悔やんでいる一因でもあります。
ドシャ降りの雨の中を新品のミットをリュックに詰めて自転車を漕ぐ息子の姿を見ながら、
ふと自分の高校時代の懐かしくも少し寂しいファーストミットの事を思い出してました。
まだ硬い息子のミットにも、これからどんな物語が生まれてくるんでしょうかね。
さて、煮込みもいい感じになってきました。
この雨が、冬への合図なのかもしれませんね。
そろそろタイヤ交換しなくちゃ。
今日も頑張っていきましょう!