-
毎度ありがとうございます!
センバツが史上初の中止となることが決定しました。
本当に残念で仕方ありません。
先日のブログでも書きましたが、高校野球だけは他の競技とは違うと思っています。
個人的にというよりも、日本の歴史がそうだからです。
アマチュアのしかも高校生の野球大会を有料で開催し、NHKとBS朝日が全国津々浦々に中継し、
5万人もの観客が二週間にわたって球場に駆けつける競技が他にありますか?
プロ野球を見ない人でも高校野球だけは見るという人もいるでしょうし、PL学園や智弁学園など
甲子園がなければ知らないはずの高校を知っているだけで、すでに国技みたいなものなんですよ。
夏に花火を見るように春にはセンバツ、夏には選手権が日本の四季の中に高校野球があるんですよ。
そうやって約100年もの永きにわたって、日本人の暮らしの中に高校野球もあると思うんですね。
今回の中止について、夏に出場できなかったセンバツ出場校にも試合をさせたらどうかという
救済措置案もあちらこちらから聞こえてきます。
確かにそれが出来るならそれに越したことはないでしょうけど、今度は夏に向けて頑張っている
他の学校に示しがつないでしょう。
まして、各都道府県大会で負けているのにセンバツ分で出場できるというのも個人的には疑問です。
やっぱり一発勝負の夏は、優勝したチームが県代表として出場するべきだし、
そこにおまけや忖度は必要ないと思うんですね。
負けたら終わりの緊張感の中で必死になって県大会を優勝したのに、センバツ出場予定校は
負けても甲子園に出れるなら、逆に必死になって戦いますかね。
だったら夏に戻ってこれなかったチームを、開会式で入場行進させたらいいんですよ。
通常の49校のほかにセンバツ出場予定だった高校も、ちゃんとプラカードを持って
堂々と行進させればいい。
試合は出来ないけれど、甲子園の土は踏めるし、写真を撮ることやパネルで残すことも出来る。
学校関係者や保護者やOBもその雄姿を見ることが出来るし、今回のセンバツのために新調した
ユニホームなんかも全国にお披露目できるわけです。
可能であるならば、甲子園練習くらいさせてあげられるのであれば最高ですけどね。
そういったバランスを考えると、1時間くらい開会式が長くなってもいいから、
全チームに入場行進はさせるべきだと思うし、彼らにそのくらいの権利はあるはずです。
まずは、夏に勝つこと。
そしてそれが叶わなかったら、甲子園練習や開会式に堂々と参加してもらう。
なんなら各試合の始球式でエースに投げさせてもいいでしょう。
学校関係者や保護者やOBは、その雄姿を見に甲子園に駆けつけてもいいだろうし、
テレビや新聞を永久保存してもいいでしょう。
午前9時の開会式を8時開始に早めればいいんですよ。
そこで、テレビの実況アナウンサーが
「さあ、参加49校の行進に続いて、ここからはセンバツでこの甲子園に出場するはずだった
チームの行進です。」
「〇〇地区代表!〇〇高校!初出場ですが、前をしっかりと向いて堂々の行進です!」
「彼らのハツラツとしたプレーを見たかった高校野球ファンも多かったことでしょう。」
「よく手が上がっています!その堂々とした行進に、甲子園の観衆が大きな拍手で迎えます!」
そんなこと言われたら、きっと自分はテレビの前で泣きますね。
センバツ中止に伴う救済措置は不公平になるから実施しない。
夏の甲子園の開会式や甲子園練習は特例で参加を認める。
これが自分の個人的な意見です。
あくまでも個人的な、ですよ。
もちろん自分もOBであると同時に、今は現役野球部員の親でもあります。
試合させてくれるなら、もちろんさせてもらいたいですよ、そりゃ。
けどね、そんなに都合良くはいかないのが世の常でしょう。
本当に、開会式の参加が認められたりして。
高野連もこのブログ見てたらどうしよう(笑
というわけで、そろそろ寝ますか。
明日も早い朝です。
もう夏に向けて始動していますから。
おやすみなさい。
-
毎度ありがとうございます!
先日、スーパーでいろいろあった「除菌アルコール」誤解事件でしたが、
取引先の業者へ頼んでおいた「除菌アルコール業務用2L」が入荷予定日よりも
2週間も早く納品され、当分は心配する必要がなくなりました。
トイレットペーパーも普通に買えるようになりましたし、なんとか普通の生活に戻りつつあります。
テレビをつければ「コロナ」「新型ウィルス」の話題ばかりが流れ、いい加減うんざりしてきました。
こんな時ほどセンバツを開催して、世間のネガティブな風を吹き飛ばしてほしいと思います。
そういえば、先日の誤解事件の現場となったスーパーにチラッと寄ってみたら、なんと、
催事ゴンドラと通常の棚の両方に「除菌アルコール」が並べられていて、催事ゴンドラには
「お一人様2個まで」の張り紙が、通常の棚には張り紙がありませんでした。
ほら、やっぱり。
これはまた第2の冤罪が生まれる非常に危険な状態にあります。
が、すでに自分は2Lの業務用アルコールを入手しましたんでね。
気持ち的には随分と余裕がある状態なわけです。
さて、ここで問題です。
この後、自分がとった行動は次のうちどれでしょうか。
A 通常の棚にある商品を、張り紙の付いている催事コーナーの棚に全部移した。
B 店員Bに「また張り紙のない棚に商品が並んでいるよ。」と教えてあげた。
C 店を出てから店長に「2ヶ所で展開しているから混乱しますよ。」と電話をかけた。
D さらなるトラブルは御免だと、何もせず何も言わず、そのまま店を出た。
答えが気になる方は、やんちゃにご来店した頂いた方だけにお教えします(笑
電話やメールでの答え合わせはご遠慮ください(笑
そして昨夜は、珍しくカウンターに二人組の女性のお客様にお越しいただきました。
お会計を済ませ、帰りがけに「美味しかったねー。最近飲み放題の飲み会ばかり続いていたから
時間を気にせずたくさん話せてよかった~。ありがとうございます。美味しかったです。」
6時半から閉店まで、のんびりと楽しんでもらえたようです。
当店は飲み放題はやってませんけど、その反面、時間の制限も無いということです。
お客様の回転率の非常に悪いお店ですけど、それがウチの売りでもあります。
時間の許す限りのんびりと楽しんで頂いて、食べた分と飲んだ分でのお会計となります。
お一人様でも団体様でも、それはみな同じです。
コロナの影響で、恐ろしいくらいに閑散としている夜の鶴岡ですけど、
そんな中でもお越しいただけたお客様には満足して頂けるよう、精一杯頑張らせてもらいます。
そういえば、昨夜は未成年のお子様のいる常連のご家族連れのお客様もいらしてましたんで、
4月からの「山形県受動喫煙防止条例」に伴う未成年の入店お断りのPOPも作らないとなりません。
本当に心苦しい限りです。
お父さんが家でタバコを吸っているご家族が来店しても、お店が悪くなるんですから。
アイコスとか電子タバコもダメというのも困りますし。
まあ文句を言っても何の影響力も持ってませんから、お上の指示にはハイハイと従うしかありません。
さて、今日頑張れば明日はお休みです。
今日も頑張っていきましょう!
-
毎度ありがとうございます!
センバツは無観客試合の方向で一旦答えが出たカタチになりました。
11日に最終判断だそうで、なんとも面倒くさい先送り的な判断と言わざるとえません。
ひとつ個人的に思うのは、出場予定校側に参加・不参加の意思決定を委ねてもいいと思うんですよ。
高野連は、まず
センバツは開催します。
組み合わせ抽選は、こちらで決めさせてもらいます。
甲子園練習はおろか、開会式もやりません。
観客は入れません。
応援団・保護者も入場できません。
出来る限りの感染予防と対策はとります。
この内容で、今回のセンバツに参加しますか?と学校に投げかけたらどうでしょう。
一斉休校に伴い、練習を自粛している学校もあれば、普段通り選抜に向けて練習しているところもある。
初出場校などは、それでも是非出場させて頂きたいというかもしれないし、ある学校はすでに
夏に気持ちを切り替えているので出場は辞退したいとか、部員を感染の危機にさらすわけには
いかないので出場は辞退したいとか、学校や保護者などの意見も各学校で聞き取りしながら、
部員の思いや安全性を十分議論して、その上で参加希望校だけでやればいいと思うんですよ。
昨年の岩手の高校のように、あとひとつ勝てば甲子園だという試合でも絶対的エースを登板させず、
今この瞬間よりも選手の将来を見据えて断腸の思いで登板回避という決断を下したように、
選手の命にかかわることならば、栄えあるセンバツでも辞退する学校もあるかもしれない。
その結果、32校全てが出場するかも知れないし、辞退を選択する学校もあるかもしれない。
もしも不参加が3分の1(10校)以上あるのであれば大会そのものが成立しないので中止とする。
そもそも夏の甲子園と違って、各都道府県の代表校というわけではないんですから、
参加チーム数なんて極端に少なくならない限り、あまり関係ないでしょう。
大相撲でも、横綱・大関が休場しても本場所は開催されるし、そんな時に限って幕尻の関取が
優勝したりして、内容が薄くなるかと思いきや新しいドラマやヒーローが出てきたりする。
東京オリンピックだって、いくら日本で開催するといっても、出場国が嫌だ、危険だから行かない
というのなら、結局は残った参加国でやるしかないんですから。
今回のコロナと東日本大震災を、同じ土俵で語ることはナンセンスなのは十分承知の上であえて言うと
こんな時に不謹慎じゃないかとか、こんなときに金儲けかとか、いろいろと批判はあったわけです。
それでも敢えて、この困難な時だからこそ応援してくれる人たちのために精一杯頑張ろう、と
センバツは開催されたんですよ。
他の競技をやられている方々には本当に申し訳ないけれど、高校野球だけ特別なのかと言われれば
高校野球だけは特別だと、個人的には答えます。
全国放送されるテレビ中継はもとより、入場料を取って大会を運営していることも踏まえたうえで、
高校野球でしか与えられないもの、高校野球でしか感じられないものが我々の心の中にあるはずです。
そしてそれは日本の文化であり、夏に花火を見るように日本の四季の中に高校野球もあるんです。
高野連は、他の高校の部活動が属する「高体連」とは全くの別組織です。
そこには、高野連独自の考えや思想があって当然だと思うし、それだけの規模のお金や人が動きます。
今回のセンバツ無観客開催判断が、朝からテレビでも批判的に報道されていますけど、
プロ野球の無観客試合と大相撲の無観客開催と、そもそも一体どこが違うんですかね。
プロだ高校生だというのなら、プロだと感染リスクは低いんですか?
高校生だと感染リスクが高いんですか?
プロ選手にも守るべき家族はいるし、高卒プロとは1歳しか年が違わないじゃないですか。
センバツ開催と高野連が決めたのなら、これまでの慣例を全て取り除いて、感染予防に全力で
取り組んでもらうしかありません。
選手の宿泊ホテルは全てシングルにするとか、複数チームを同じホテルには宿泊させないとか、
球場入りする前に体温チェックするとか、考えられる対策と予防に取り組んでもらいましょうよ。
・・・ちょっと熱くなってきたので、そろそろお開きにします(笑
本気の反論は勘弁してください。
無知な親父の独り言程度で、それは違うだろう!という方は、どうぞスルーしてください。
そんなことより、アルバイトいませんかね。
-
毎度ありがとうございます!
アルバイト大募集中です!
あと1ヵ月切りました。
本当に危機的状況です。
だれかいませんか~(泣
鶴岡でサッポロラガー瓶ビール(通称:赤星)を今のブームが来る前に提供し始めたのは
当店が一番最初だったことは、以前のブログで書きました。
あの頃、サッポロで瓶ビールといえば黒ラベルが当たり前でしたし、赤星を提供すると言った時は、
メーカーはもちろん酒類卸に酒屋までが「黒ラベルじゃなくて大丈夫ですか?」と心配されたものです。
当然、酒類卸には赤星の在庫は1本も無かったんでケース単位での購入を条件に入荷させました。
ただそうなると、細かいことにこだわりたい性格なもんで、飲むグラスにもこだわりたいわけですよ。
瓶ビールには、通称6オンスと呼ばれる小さめのグラスがつきものです。
どこにでもありそうな、誰でも一回は見たことがあるだろうという小さなグラスなんですけど、
サッポロビールでも、すでに20年も前から製造と提供を終了しており、今やメーカーロゴ入りの
6オンスグラスは大変貴重な存在となりました。
当店は、開業当時はキリンビールだったので6オンスはたくさん倉庫に眠ってるんですけど、
サッポロビールに切り替えてからは、もっと大きなタンブラーで提供するしかありませんでした。
サッポロの瓶ビールをキリンのグラスで飲む・・・いわゆる「他人グラス」も味があるっちゃあ
あるんですけど、やっぱり瓶とグラスのセット「親子グラス」で飲みたいじゃないですか。
大瓶の633mlを「633(ロクサンサン)は男の義務教育」と玉袋筋太郎は言うけれど、
義務教育にはそれを物語る「親子」が必要でしょう(笑
公民館やどっかの倉庫にはありそうな6オンスグラスですが、これが地味に入手困難なんですよ。
年代によってはロゴのデザインが新しくなったりして趣が違ってきたりするんで、
6オンスならなんでもいいっていうわけでもないんですよね。
というわけで、新たにヤフオクでサッポロの6オンスグラスを入手しました。
星マークの下には、なつかしのリボンシトロンの文字が入り、さらにさらに珍しいのは
ビールのラベルデザインも入っているツインロゴのグラスというところ。
これはかなり珍しいグラスです。
6オンスグラスで飲むということは、大きなグラスよりも何度も注ぐことになります。
2人で飲む場合は「ま、一杯どうぞ。」「おっとっと、ささ、お注ぎします。」と
返杯ターンが忙しくなるわけです。
そこがいいんですよ。
「ここからは、お互い手勺で。」なんていうのもよし。
「さささ、どうぞ。」と注ぎ合うのもまたよし。
不思議なもので、大きなグラスで飲む瓶ビールよりも、小さなグラスで飲む瓶ビールのほうが
断然美味いんですよ、これが。
昨今のレトロブーム・下町ブーム・復刻ブームにあやかって、赤星ラガー瓶がまた売れ始めてきた
今だからこそ、6オンスのメーカーグラスの提供を復活させるべきだと思うんですよね。
酒飲みの気持ちや、親子グラスにこだわる店主の心意気に今こそ応えるべきでしょうよ。
どうなのよサッポロビール。そういうとこだぞ。
皆さんのご自宅で古いビールグラスが不要になりましたら、是非とも譲ってほしいです。
そんなわけで、親子グラスで一杯やりに来て下さい。
のんびりと、お待ちしております。
-
毎度ありがとうございます!
アルバイト募集中です!
本当にお願いします!!
先日の日曜日の出来事なんですけど・・・
おふくろの命日の墓参りに行く直前に、近くのスーパーに花やお供え物を買いに寄ったんです。
必要なものをカゴに入れ、何気なく台所用品コーナーを見てみたら、お店用に買えずに困っていた
「除菌アルコール」が4個だけ棚に並んでいたんですよ。
しかも、購入制限があるかと思いきや、お一人様何個という制限の張り紙はない。
お店で使っているスプレーボトルが1000mlで、売っていたのが家庭用の350ml。
購入制限が無いのなら予備も入れて4個全部買っておこうとカゴに入れてレジの列へ。
2台のレジに4人くらいの列ができて、まあまあ混んでる状態です。
ようやく自分の番にきてカゴを乗せると、レジの店員Aが「あれ?これって一人2個じゃなかった?」
なんて言うんですよ。
でも売り場の棚にはそんな張り紙はなかったんで「棚にはそんな張り紙はなかったけどなぁ。」と
優しく答えたんです。
こんなご時勢ですから、お一人様2個制限ならそれでも構わなかったし、自分も制限があるかなと思って
一応は張り紙が無いのを確認してカゴに入れたんですけど「あ、そう。なら2個で全然大丈夫です。」と
大人の対応をしたんですね。
でもこの後の人のためにと思って「売り場の棚に張り紙がなかったから付けておいたほうがいいよ。」と
むしろ優しく教えてあげたつもりで言ったひと言に、なぜか今度は隣のレジを打っていた店員Bが
反応して、自分のレジの列を置き去りにして売り場の棚に向かっていったんですよ。
そしたら、自分が手に取った棚ではなく催事ゴンドラ(通称エンドともいう)の棚を指差して
「ちゃんと張り紙ありますよ!」なんてムキになって言ってくるんですよ。
しかもみんなレジを待ってる状態で。
「いや、そこじゃなくて通常のところに並んでたんだけど。」と言っても
またエンドを指差して「ちゃんと張り紙してますけど。」なんて言う。
他の人の目もあるし面倒くさいし、2個でもいいと思ってたんで「あ、そう。」と
それ以上は食い下がらなかったんですね。
そしたら今度は自分の次に並んでいた老夫婦のご主人が「ルールは守らないとダメだよな。」
なんて呟いてる声が聞こえるじゃないですか。
いやいや、オレは張り紙があったら2個しか入れないって!
確認したけど張り紙がなかったからいいのかと思って…
全ての言葉を飲み込んで、ルールを守れないヤツとしての冷ややかな視線を浴びせられたまま
スーパーを出てきました。
ここからはあくまでも自分の推理なんですけど・・・
「コロナウィルス対策品」のコーナーとして、通常の棚から除菌関連の商品をいろいろと抜き出して
催事ゴンドラで特設コーナーを作ったんでしょう。
おそらくそこには「お一人様2個まで」という張り紙を付けていた。
そして、その特設コーナーを作ったのは、隣のレジを打っていた店員Bではないだろうか。
だからこそ「張り紙をつけておいたほうがいいよ。」という自分の言葉に過剰に反応した。
しかし、商品を追加補充した別の人が、特設コーナーの存在を知らずに通常の棚に並べてしまった。
商品を並べる予定ではない棚だから、当然そこには張り紙がない。
そこに、イカツイこわおもての男が、購入制限を知らずに全部カゴに入れてレジに持ってきた。
男は特設コーナーの存在を知らない。
店員Aが「2個までです。」と勇気を持って断ったら男は「売り場に貼ってなかった。」と言う。
任された仕事への責任感が人一倍強く仲間想いの店員Bは、自分が間違いなく遂行した仕事を
主張せずにいられなかった。
後ろで並んでいた老夫婦たちは、イカツイ男がルールを守らず買い占めているように見えたことと
さっきから長いことレジを待たされているイラつきから、男に聞こえるように苦言を呈した。
そしてレジの仕事が一段落したら、店員Aと店員Bとの間で「ちゃんと告知してるのに困るよね、
ああいうお客さんて。」と愚痴をこぼしていただろうと推測する。
私はルールを守れないスーパーの店員に文句を言う男として、世間に冷ややかな目で見られるほどの
大罪を犯したのでしょうか。
むしろ感謝されるべき助言をしたのにもかかわらず、この仕打ちはあんまりではないでしょうか。
裁判長、私の主張は以上です。
どうか、寛大なご判断をお願いいたします(笑
さて、煮こみも仕上がってきました。
もちろん本気の判決は結構ですからね。
今日も楽しんで頑張っていきましょう!!
-
毎度ありがとうございます!
アルバイトスタッフ募集中です。
学生でも主婦でもフリーターでも独立志望でも、
ヤル気さえあれば大歓迎します!
ご紹介でもかまいません。
宜しくお願いいたします!
コロナウィルスの影響で、お店の業務にも支障が出始めてきました。
まずね、フェイクニュースかなんだか知りませんけど、トイレットペーパーが買えません。
スーパーはおろかドラッグストアからホームセンターまで、普通にお店で使うトイレットペーパーが
どこでも買えません。
そして、もうひとつが除菌アルコールが壊滅的に売っていない!
お客様が帰られた後のテーブル拭きでも除菌スプレーを使っていますし、調理器具の消毒や殺菌でも
日常的に使っているもので、スプレーどころか除菌シートもどこにもありません。
今あるものでしばらくは頑張れそうですけど、それもあと2週間くらいで使い切るでしょう。
買い溜めや自宅ストックも分かりますけど、普通に買えないっていうのは困りました。
どうなってしまうんですかね。
過剰な反応のような気がするのは自分だけですか。
そんななか、たくさんの同級生たちからセンバツ出場に関しての寄付金を頂戴しております。
実際にセンバツが開催できるのかどうなのか、もしも開催できなくてもお返しすることもできない
寄付金を、こころよく「頑張ってこいよ!」「センバツ開催するといいな。」と声をかけてもらい、
本当に有り難くて、その言葉とその気持ちと、そしてその繋がりに胸が熱くなる想いです。
4日に高野連が会議を行うそうですが、学校側は開催に向けて通常通り準備を進めています。
父母の会の寄付金ノルマもすでに学校に納めた方々もいるそうで、もしも中止になったとしても
予定通りに全部員の家庭で学校に寄付金を納めることには変わりはないでしょう。
センバツ出場が決定した瞬間から、たくさんのお金が動き出します。
ユニホームの発注や防具や用具の発注、毎日新聞社への広告掲載、大阪での宿泊ホテルの確保や
強化合宿のための遠征費用など、中止になったからといって払わずに済む経費ばかりではありません。
本当は、そういった事も説明して納得してもらった上で寄付金を預かるべきなんですけど、
自分の周りの友人知人たちは何も聞かずに、準備していた寄付金を差し出してくれました。
本当にありがとうございます。
この先、彼らのお子さんたちが全国大会に出場する朗報が届けば、今度は自分が協力する番です。
人から頂いた恩には、恩で返さなければなりません。
たとえお子さんがいなくても、お店であればそのお店を優先的に使おうという気持ちになりますし、
冠婚葬祭のなかでの恩返しというカタチもあるはずです。
言葉よりも気持ちで繋がっている、そんなみんなとの繋がりが嬉しいです。
出来ることなら、無観客試合でもいいから甲子園でセンバツを開催してもらい、
応援してくれた方々や協力してくださった方々へ、元気でハツラツとしたプレーで、
勇気と感動を与えて欲しいと思っています。
野球だけ全国大会をやっていいのかとか、休校中に練習していいのかとか、
もちろん感染したらどうするんだとか、いろんな意見はあるでしょう。
阪神淡路大震災でも、東日本大震災でも、日本が困難なときでも高校野球だけは開催されてきました。
もちろんウィルスによる命の危険があるといわれれば、震災と比べることは出来ませんけど、
特効薬さえ出来てしまえばインフルエンザ同様に怖くは無い風邪です。
ネットでの最新情報だと、アメリカではすでに「レムデシベル」という抗HIVエボラ薬が
新型コロナウィルス肺炎に著しい効果があったと論文で報告されており、中国ではすでに
レムデシベルの臨床申請が受理されました。
言われてみれば、アメリカではコロナによる死者って出てましたっけ?
総理大臣のひと声で、全国の学校が明日から一斉休業になるほどの大英断を下せるなら、
日本でもレムデシベルの国内認可を急ぐべきではないでしょうか。
フェイクや間違った情報の拡散になるといけませんので「レムデシベル」については
ここでは詳しく書きませんけど、一度スマホで検索してみてください。
なんとかセンバツ開催できることを願っております。
他のスポーツの全国大会は中止しているのに…なんてことは言わずに、高校野球の持つチカラや
ひたむきに白球を追う球児たちに、この疲れきった日本の空気を振り切ってもらいたいところです。
新型インフルエンザよりも怖いウィルスではないんです。
効く薬がないから怖いだけなんです。
日曜の朝からすいません。
ただただ、お礼を言いたかっただけです。
素敵な日曜日をお過ごしください。