-
毎度ありがとうございます!
今夜はクリスマスイブ。
あなたはどんなイブを過ごしますか。
やんちゃはクリスマスイブも営業しております。
が毎年、めちゃくちゃヒマなんですよね。
聖なる夜に、煙でモクモクのお店では雰囲気も出ないのも無理もありません。
ひとり寂しいそこのあなた、今夜はチャンスですよ(笑
モクモクされに来てください(笑
我が家では、子どもが中学生になった年からサンタクロースはやってきません。
その代わりに実用的なプレゼントは買ってあげることにしています。
娘はコートだったり腕時計だったりでしたが、息子はジャージやランニングシューズだったりです。
もちろん予算内で希望を聞いてから買いますよ。
今年はなにか欲しいものがあるのかと聞いたら「トレーニング用に鉄バットが欲しい。」そうで
さっそくネットで検索してようやく購入することができました。
今の鉄バットって全部細くて先端にウェイトが付いてないんですよね。
バットに振られるんじゃなくて、しっかりと体幹で振るためなのは分かってるんですけど、
自分が探しているのは先端の重い昭和の鉄バットなんですよ。
以前は自分も個人的に持っていたんですけど、学園倶楽部のバットケースに入れておいたら
いつの間にか無くなってしまって、ずーっと探してたんですけどね。
太さといい重さといい、冬場のトレーニングには最適なツールだと思います。
ようやくヤフオクで自分が持っていたものと同じ鉄バットを発見!
しかもほぼ未使用品でしたから、これは絶対に買いです。
ひと冬しっかりと振り込んで、更なるパワーアップとスイングスピードアップを目標に
一生懸命に頑張ってもらいたいですね。
たまに家の前で犬を散歩されている方に会ったりすると
「息子さん、いつも夜遅くまで素振りしてるの見てるんで応援してるんですよ。」
と声をかけられることがあります。
その時間は自分は仕事してますから、どこまで真剣に素振りしているのかはわかりません。
ただ、自分が店から帰宅したときに素振りしている息子とは遭遇するんで、車庫の前で
スイングのチェックはしています。
修正はしません。チェックだけです。
額から汗を流し、手袋に穴が開いてからが勝負です。
より実践をイメージし、一球一球集中して振らなければ意味がありません。
鉄バットは今日届く予定ですから、今から自分のほうが楽しみにしています。
到達できる目標を設定し、達成できたらまた新しい目標を設定しレベルアップを目指します。
早朝から仕込んでいる煮込みも、まだ時間がかかりそうです。
ブログを書きながらパソコンの前で2回寝落ちしてしまいました(笑
やっぱり疲れているのかなー。
でもラストスパートで頑張ります!
ではでは。
-
毎度ありがとうございます!
朝6時前に息子を送り出し、コタツでウトウト二度寝をしていたら10時を過ぎていました。
いま、慌てて煮込みを作っています。
昨夜は、酒屋のゴウが取引先のカツシを引き連れて17周年のお祝いに顔を出してくれました。
顔を出してくれたまではいいんですけど、なぜかその後に行ったお店で勢いがついたらしく、
22時も回った頃に「一緒に飲みましょうよ!せっかくの周年記念なんですから!」と
酔っ払ってしつこく電話をかけてよこすんですよ。
「いや、オレ明日も早いから。」
「みんな早いっすよ!ちょっとでいいから顔出してくださいよ。」
「ばか!ちょっと顔出すつもりでも代行がつかまらねーって。」
「大丈夫っすよ!じゃ『湯田川のひで』でカツシと待ってますから!ガチャン!」
「・・・。」
湯田川の「やきとりひで」さんと聞いて、ちょっと顔出そうかという気持ちも芽生えたりして(笑
「やきとりひで」さんは師匠のいない自分にとって、勝手にお手本にさせて頂いたというか
目標にしていたというか、雰囲気やメニューなども随分と参考にさせて頂いた名店です。
代行に確認すると0時30分までには行けるとのことで、90分一本勝負に出ます(笑
23時も過ぎて恐る恐るドアを開けると、ひでのマスターが「やんちゃはん、17年おめでとう!」
なんて声をかけてくれました。
嬉しかったですねー。
焼酎の炭酸割りをお願いすると「まだボトルあるよ。」と奥から「やんちゃ(四小野球)」と書いた
ボトルが出てきました。
息子が6年生の時に、野球部の保護者たちで立ち寄ったとき以来ということになります。
ということは4年ぶりのひで訪問ということになりますかね。
ここ、ひでさんの煮込みは味噌ではなく醤油味なんですよ。
普段はいつも味噌味ばかりなもんで、久しぶりにひでさんの醤油味の煮込みを食べたら
あまりにも旨すぎて、もう一杯おかわりしてしまいました(笑
相変わらず何を食べても美味しいし、何を飲んでも楽しいお店です。
名物の「じゃがピザ」も安定の旨さでしたし、揚げだし豆腐も最高に旨かった。
こうして鶴岡の名店の味に触れると、まだまだ自分も勉強していかなければと刺激を受けます。
ふと気づくと、カツシは途中から寝てるし、ゴウも半分以上は目が開いていない泥酔状態だし。
これはイカンと、おじいさんから酒屋を引き継いだ経緯や苦労話をアナザースカイ的に聞き出しながら、
いい話が出た直後に「そしてここが私の…ゴウ君にとってここがワタシの?」とただ単に
「アナザースカイ!」って言わせたくて何度も無茶ぶりして寝かせないようにするも失敗(笑
それぞれの人生に紆余曲折があって、大きな決断や運命を変える出会いがあったりするものです。
無理やり湯田川まで呼び出して、好き勝手に酔っ払って何度も同じ話しを繰り返すゴウとは、
これからも末永く付き合っていくことになるでしょう。
四中→鶴商サッカー部ですから、どっぷり直系の後輩ということになりますからね。
二人が寝ている間に、会計を済ませようとすると、すでにゴウが払った後でした。
そんな先輩の前でさりげなくカッコつけるところも、憎めない所以でもあります。
有り難く、ご馳走になってきました。
そして久しぶりの「ひで」さんを満喫させてもらいました。
90分一本勝負は完全に自分のフォール負けで結構です(笑
気合い入りました!
今日も頑張ります!
-
毎度ありがとうございます!
一週間も無事に終わり、17周年の節目も無事に迎えられた区切りの土曜日に、
なんか一人で飲みたくて、昨夜は行きつけの「椿」に寄ってから帰宅しました。
それでも一軒のお店に2時間はいれません。
体内時計がそう感じるようになってしまってます。
12月のしかも土曜日の代行なんて、しかも時は23時過ぎだし、2時間待ちは当たり前でしょう。
いくら明日が休みとはいえ、2時くらいまでには帰宅したいなぁなんて思いながら
馴染みの代行に電話してみると、一軒キャンセルが入ったから0時30分までには行けるとのこと。
ラッキーラッキー!
仕事終わりに一杯引っ掛けて帰るというのは珍しくないんですけど、自分の場合は必ず
お店に入る前に代行に電話してから暖簾をくぐります。
仕事終わりに、一人で飲む時間なんて1時間から1時間半もあれば十分です。
勢いがついて二軒目に流れることもありませんし、サッと飲んでサッと帰れれば満足なんです。
代行の手配が済んでマスターと二人でのんびりとやっていると、「深夜食堂」の話になったんですよ。
ここ「椿」は、鶴岡の深夜食堂だと以前にも紹介したことがありました。
お客さえいれば朝方までやってますし31日も元旦もやってます。
一日のピークは代行が終わる午前3時以降というお店ですから、その特殊さは特筆ものです。
メニューは一応ありますけど「出来るものなら作るよ。」というのも深夜食堂たる所以です。
この間は「野菜炒めの半熟目玉焼き乗せ」を注文したら、ちゃんと出てきましたし、
パンケーキ食ってるお客さんを目撃したこともあります(笑
23時ではまだ誰も来ない店内で、冷えた身体を温めたくて思いつきで
「水餃子」を注文したらメニューにないのにあっさり出てきました(笑
「はい、お待ち。ウチでは『なべ餃子』だけどいいかい。」
「なべ餃子?・・・う、旨い!」
「そう。ならよかった。」
薄い土鍋に入った餃子が、まるで絹の衣を纏うように薄い溶き卵と一緒に鍋の中を漂い、
コンソメベースではなく中華だしベースというのが憎いところです。
あまりに自分が「旨いなぁ、温まるなぁ」というもんで、椿のマスターが
「こんなの簡単なんだからマスターのところでも出しなよ。」なんて言います。
お店で出す出さないは別として、自分の作る水餃子とは一味違うスープの味に
驚きと優しさと温かさを感じて、お腹も満足して他には何も頼めませんでした。
まずは自宅で家族に出してみたいと思います(笑
DVD「深夜食堂」にもたくさんのお客様がやってきます。
決してドラマの中だけの話ではなくて、我われのように飲食店をやっていれば、
たくさんのお客様と接する機会が多いですし、カウンター越しのひと時の時間かも知れないけれど、
お客様の日常の中で今日という日のひと時には、それぞれのストーリーがあるわけです。
予約をして楽しみにしていたとか、仕事帰りにふらっと寄りたくなったとか、
飲まずにやってられるかとか、パチンコで勝って気持ちが大きくなってるとか、
偶然にも隣に座っている人にも、今日そこに座っているのには物語があるわけです。
そんないろんな人たちが気負わずのんびりと集えるお店であり続けたいものだと、
椿のマスターと17年の節目を振り返りながら。じっくりと語ってしまってました。
また「深夜食堂」のDVDを見直したくなりました。
まだ観ていない方は、是非レンタルしてみてください。
やんちゃというタイトルのドラマがあるならば、みなさん一人ひとりが主人公です。
昨夜はタカノリくんちのリョウタも家族で遊びに来てくれました。
しかも、周年のお祝いに差し入れまで頂戴してしまい恐縮するばかりです。
本当にありがとうございました。
偶然にもカウンターに座っていたユウキとホンジョウの後輩コンビが、リョウタを見つけて
「剣道やってる子?おー!ブログに出てた子じゃん!」と頭をなでなでしてました。
酔っ払ってるおじさんに居酒屋で「剣道、頑張れよ!」なんて急に頭なでられても、
普通ならリアクションに困るだけですけどね。
リョウタはちゃんと「ハイ。」と答えてました。偉い!!
さて、今日はOB会の役員会があります。
これから会議の資料やデータを作成しなければなりません。
慌しい日曜日ですが使命感をもって頑張ります。 ではでは。
-
毎度ありがとうございます!
昨夜は、常連のひろゆきくんから17周年おめでとうとケーキの差し入れを頂戴しました。
昨年の感謝祭の時にも差し入れを頂戴した記憶があります。
本当にありがとうございます!
以前からお店に顔を出してくれては「マスターのブログ楽しみにしてます。」と声をかけてくれます。
野球部の後輩マサトのいとこだとは一切知らずに、しばらく経ってからその関係を知らされて
世間の狭さにビックリしたこともありました。
息子の中学時代に、全国大会へ出場した際にはわざわざ開店前に激励金を届けてくれたり、
義理堅く、お酒の飲み方も本当に綺麗ですし、まさに人柄の良さがにじみ出てるんですよね。
たまに地方の酒場巡りやグルメの記事を書くと、同じようにそのお店を回ってくれていて、
「このあいだマスターのブログに出てたお店に行ってきましたよ~。」なんてニッコリ笑う表情に
こちらもホッコリしてしまうんですよ。
正月には遠征を予定していますんで「またブログに書くからね。」と伝えると
「楽しみにしてますから!」といつものニッコリ笑顔で答えてくれました。
タイミングが合えば、今度一緒に飲みたい常連さんのひとりであることに違いありません。
そんなお客様みなさまに支えられ、御贔屓にしてもらえたことこそが、今の自分の財産です。
今日からまた、気持ちを新たに、新しい一歩を踏み出します。
思う通りに上手く行かないことのほうが多いでしょうけど、それでも臨機応変に歩みを止めずに
前に進んでいけたらと気の引き締まる17年目の朝です。
息子のインフルエンザも全快の兆しが見えてきました。
併発した扁桃腺の合併症がもう少しかかるかな。
娘も息子も扁桃腺からくる発熱は小さい頃からでしたけど、それはカミさんに似ましたね。
「親の悪いところほど似る」とはよく言ったものでカミさんも扁桃腺が弱いんですよ。
ま、おかげさまで朝4時半起きで弁当を作らなくていいだけ、自分の体調もいいので助かってますけど。
今日は後輩ユウジがスポ少のお父さん方との予約が入ってます。
希望のモツ鍋もちゃんと準備してますから。
4名様くらいから事前予約いただければモツ鍋もご用意できます。
お気軽にお問い合わせください。
それでは今日も一日頑張っていきまししょう!
スイーツ部代表として、早速ケーキも頂きます!!
-
毎度ありがとうございます!
明日、12月12日はやんちゃの日。
飲食店の周年は数えで計算しますので、おかげさまで17周年に突入ということになります。
毎年、大きなことは出来ませんけど、恒例となった1日限りの感謝祭
【生ビール半額キャンペーン】を開催いたします。
通常生ビール480円のところ、なんと240円!
お一人様、何杯でもOK!
よかったら遊びに来てください。
お席は十分に余裕があります(笑
毎年、オープン記念日を迎えるたびに思うのは「お客様への感謝」です。
自分には親方がいませんので、お客様に育てて頂いたと心の底から思っています。
厳しいお言葉を頂戴したことも何度も何度もありましたし、「美味しかったよ~」の一言に
何度救われたことでしょうか。
5年、いや3年続くかどうかと囁かれながら、ど素人がスタートしたお店です。
こうして17年目を迎えることが出来るのは、皆さまからの御贔屓以外の何ものでもありません。
これからも「美味しい!」と言っていただけるように日々精進していきます。
そして、酒屋さん・大工さん・電器屋さん・看板屋さん・塗装屋さん・・・
いつも後方からやんちゃを支えて頂き本当に助かっています。
これからも宜しくお願いいたします。
それから、働いてくれているスタッフのみんな。
彼らがいてくれるからお店が継続できているんです。
本当に日々助けられています。
そして、やっぱり家族の存在も大きい。
好きなことを仕事にし、潰れずになんとかやってこれたのも、家族の理解と協力があったから。
みんなにありがとうと、これからも宜しくお願いしますを伝えたいですね。
煙がもくもくで不便なお店ではありますけど、煙も味だと思って楽しみながら
今夜も楽しい一献になりますように、のんびりといつもの場所でお待ちしております。
-
毎度ありがとうございます!
日曜日の夕方、珍しく夕方5時すぎに帰宅した息子でしたが、なにやら具合の悪い様子。
今、大流行中のインフルエンザの可能性もあると思って、熱を測ると39.7℃もありました。
そんな時に限って、カミさんは当直勤務で不在。
解熱剤のカロナールを飲ませ、同級生の主治医に連絡して朝一番に診てもらったんですけど、
インフルエンザA型と気管支炎の合併症ということで、処方箋を出してもらいました。
口には出しませんが、毎日寝不足で疲れも溜まって抵抗力が弱まっていたのでしょう。
シーズンオフのいいタイミングですから、しっかりと身体を休めて完治させなくてはなりません。
ということは、自分も感染する可能性があるってことになります。
うーん、今のところは自分自身はどこもなんともないんですけどね。
12月の忙しいこの時期にインフルエンザになってはいられません。
家でもマスク着用・手洗い徹底でインフルエンザのブロックに心がけます。
そんな昨夜は、トモカズ・ワタライ・ノムラの同級生トリオと常連のマキくんが
塩分過多ぎみの鮭とばを食べに来てくれました。
トモカズはなんと、鮭とばのおかわりまで。。。
よく日本酒も飲まずに、鮭とばを二皿も食って行ったよなぁ(笑
トモカズが帰り際に突然なぜかプロポーズの話しをしていったんで、一人カウンターに残った
マキくんと「夫婦って何だろうね。」なんて語ってしまいました。
夫婦のカタチは決してひとつではありません。
夫婦の数だけ、その夫婦にしか分からないカタチというものがあります。
相手を大切に想うからこそ譲れることもあるし、折れたりできる部分もあるわけです。
幸せにしたいから、幸せになりたいからこそ、強く主張することもたくさんあります。
要は夫婦のバランスの問題だと思うんですよね。
強い旦那が決して良いわけでもないだろうし、大人しい奥さんが良いとも限らないわけだし。
よく「価値観の不一致」などと言いますけど、その価値観にはたくさんのカテゴリーがあって
「お金の価値観」や「子どものしつけの価値観」や、それこそ「人生の価値観」とか
「仕事に対する価値観」とかもあるでしょう。
そもそもは赤の他人同士なわけだから、容姿の好みはあるにせよ全ての価値観なんて
一致するわけがないんですよ。
となると、夫婦円満の秘訣はなんだろうと考えると、究極は「優しさ」なんだろうと思うんですね。
「優しさ」の中には「思いやり」もあるだろうし「譲歩」や「敬い」や「補い」もあります。
自分が家の中で心がけているのは「自分がされて嫌なことはしない」それだけです。
浮気・借金・ギャンブル・家で何もしない・無関心・・・
自分にも苦手なこともたくさんあって靴を揃えて脱いだり、洗濯物や服を畳むのも苦手です。
でも、我が家ではそういうのはカミさんがやってくれます。
逆にカミさんの苦手なことは全部自分がやりますしね。
たまに「素の自分を好きになって。」なんてセリフを聞きますけど、お互いが素の自分のままで
夫婦関係が成立するほど簡単なものじゃないハズです。
自分は好きなことをやるくせに相手には厳しいんじゃ、どこかに歪みが出るでしょう。
亭主関白とか鬼嫁とか、そのバランスは夫婦の数だけあろうとも、その根底には
相手を想う「優しさ」がなければ長続きはしないだろうと思うんですよね。
以前にも書いたんですけど、男の結婚指輪には「優しさ」が見えます。
本心では結婚指輪なんてしたくない、しなくても何も変わらないなんて言う人がいますけど、
自分はあまりカッコよく見えませんし、奥さんに対する優しさがない気がするんですよ。
きみを守る、家族を守る、幸せな家庭を築く、そんな誓いと覚悟のもとに指輪を交換したのに、
なんで指輪をしないんだと、マナブさんとワタルを説教したことがあります(笑
「ノックをするときに指輪が当たって邪魔だから。」なんてもっともらしい理由をつけてたけど
「二人とも、男としてカッコ悪いな。」と一刀両断したら、なんと次の日に二人とも指輪をしてた。
結婚して10年以上も指輪をしていなかった二人が、ある突然日指輪をつけ始めるなんて、
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか。
夫婦でどんな会話があったかは知りませんけど、ますます二人を大好きになりました。
指輪をつけることは、努力のいらない、まっすぐ相手に伝わる「優しさ」だと思います。
さーて、これから酒田に日本酒を買いに行ってきます。
せっかく行く酒田ですから、お昼はカミさんの好きなラーメンかそばを食うのが二人の楽しみです。
えっ、素の自分ですか?
自分はカツカレーが食いたいですけど、なにか?(笑