"やんちゃ"カテゴリーの記事一覧
-
毎度ありがとうございます!
昨日、先日告知したラジオの電話出演を無事にこなしました。
過去に同じコーナーに出演したことのある「三鷹」の店主ダイユウから、
「ADみたいなスタッフが来て、電話つながりまーす。とか指示してくれるんで大丈夫ッスよ。」
なんて聞いてたんで、一応ラジオカーみたいなのが来るもんだと思ってたんですよ。
そしたら前日、携帯にかかってきた確認の電話では
「本番1分前にこちらから電話入れますんで、あとは質問に答える形でお願いしまーす。」
「えっ。誰も来ないんですか?」
「ええ。誰も行きませんので、よろしくお願いします。」
「はぁ・・・。」
「本番は、お店の電話でよろしいですか?」
「はい。お店の方でお願いします。」
放送禁止用語とか口走ったらどうすんだろ、なんて余計な事を思いながら、本番当日・・・。
2時40分頃に電話がかかってくるのに、1時から店で仕込みしながらスタンバイ。
事前に、お店の情報を記入したアンケート用紙みたいなもんは書いて提出してましたんで、
それ見ながら待ってると、本番直前に電話が鳴ったんです。
「おっ!きた!」
「ガチャ!ピーピロロロー」
「なんだよ!FAXかよ。」
とか思いながらお店にはFAXがないんでガチャ切り。
ん、待てよ。こんなタイミングでFAXって、ラジオ局からじゃ・・・
なんて嫌な予感がしたんですよね。
で、改めてアンケート用紙を見直すと、お店のTEL・FAXの欄に自宅の電話番号を記入してる
間違いに気がついた!
ヤバイ、このまま、かかってこないんじゃないだろうな・・・。
本番は自宅にいる娘が「ハイ、どうも。」なんて登場しちゃうんじゃねぇか・・・。
なんてあせり始めた頃に、ようやく電話が鳴ったんだんです。
「ご自宅にかかってしまい、ご家族からお店の電話をお聞きしました。もうこのまま、すぐ繋ぎます。」
「はぁ、すいません。」
心の整理もできてないまま、電話の向こうから聞こえる
「今日は、鶴岡市にある【やき処やんちゃ】のオーナー、石川さんと電話が繋がってます。石川さん?」
「あっハイ。こんにちは・・・。」
途中、「お客様のお手元にお出しする七輪で、お客様に焼いて食べていただく塩ホルモンが好評で・・・」
のトコで噛みましたけど、まぁ、95点くらいはあげてもいい出来でしょうかね。
放送終了後、後輩ユウキから「ナイス、ラジオです。」と、
まるで送りバントでも決めたかのようなメールが届き、
もう一人の後輩ナガオカからは、直接電話がかかってきてました。
二人とも、「爽やかでしたよ。」って言ってくれたんで、まぁ良しとしましょうか(笑
今回は、大変貴重な体験をさせていただきました。
噛まずに話すって難しいもんですね。
店ではぜんぜん噛まないのに(笑
ラジオさえこんなんですから、テレビは絶対ムリですね。
「さわやか金龍」じゃんじゃんご注文くださいませ。 -
毎度ありがとうございます!
突然ですけど、今週の金曜日14:40すぎからYBCラジオ「ゲツキンラジオぱんぱかぱ~ん」に
電話出演することになりました。
地元が誇る焼酎「爽さわやか金龍」さんがスポンサーのコーナーで、
2~3分パーソナリティと電話で話しをするそうなんですよね。
お店で人気の「爽」の飲み方と、店自慢の一品みたいな内容らしいです。
まぁ、営業で外回りでもしている方じゃないと、
なかなかこの時間にラジオを聴ける人ってそうそういるもんじゃありませんから、
そんなに緊張もしてないんですけど、声がひっくり返らないように、「爽やか」に頑張ります。
そういえば、ラジオってここ20年以上は聴いてませんでした。
先日の余震で鶴岡が停電になった夜に、一度だけAMラジオを聴いたくらいですかね~。
車に乗ってる時でも、全く聴きませんし・・・。
やっぱりラジオは、子供の頃に一部地域を除いてナイターのTV中継が終了していた、
まさにその一部地域の鶴岡で、親父がつけるラジオから聞こえる「ショーアップナイター」の
実況のイメージが強く残ってるんですよ。
中学時代にも、一時「オールナイトニッポン」を聴いてたこともありましたけど、そのくらいです(苦
本番では、ラジオを聴いたリスナー特典もありますので、
タイミングが合うようでしたら是非聴いてやってください。
「さ・わ・やか~金龍~♪」 -
毎度ありがとうございます!
自分的には、ご夫婦でご来店いただけることっていうのは、ものすごく嬉しい事なんですよね。
当ブログとリンクさせていただいてる【キッチンfutaba】さんと【庄内ざっこ】さんのブログに、
ウチにいらして頂いたことが、偶然にも同じ日にアップされておりました。
飲み屋・居酒屋というと、どうもご主人のオアシス的な行きつけのお店であって、
奥さんとは来たくないという方も結構いらしゃるようです。
うれしいことにウチのお店は、何回かご主人がいらした後に、
ご夫婦やご家族でお見えになることが多いんですよね。
とても、ありがたいことです。
で、決まってそういうシチュエーションでは、奥さんの方が楽しそうなんですね~。
改まってデートとまではいかなくても、夫婦で飲みに出かけることも、
たまには必要なんだと思うんです。
カウンターの中からですけど、【ご夫婦飲み】を微笑ましく拝見させて頂いてます。
おネエちゃんのいるスナックと違って、奥さんを連れて行きやすいんでしょうし、
逆に、美味しいものを食べさせたいというご主人の気持ちが見えて、奥さんも嬉しいんでしょうね。
そんな雰囲気が奥さん達の楽しそうな表情に出ていて、LOVEが伝わってきます。
普段、なにかと苦労をかけてる奥さんに、たまには旨いもんでも食べてもらって、
また明日から頑張ってもらうっていうのも、いい作戦です(笑
まぁ、常連さんの中には、一回やんちゃに奥さんを連れて行くことで、
行動範囲を怪しまれない既成事実を作っておくという作戦もあるのかもしれませんけどね(笑
自分の後輩で、近所に住む後輩スガイみたく、呼んでもないのに「やんちゃに呼ばれたからっ」って
コソコソ家を抜け出してくる不届者もいますけど、奥さんはすべてお見通しですε-( ̄ヘ ̄)┌ バレテルヨ…
「10時も過ぎてから、オレがお前になんの話があるっていうんだよ・・・」
「いいじゃないですかぁ。そんときは、上手くお願いしますよ~へへへ。」
「お願いするんじゃないっつうの!」
「へへへ。」
いろんなことをお願いされつつも、今日も気合いを入れて頑張ります!!
オッシャー!! -
毎度ありがとうございます!
実は最近、地震が起きると、カウンター上に置いてある焼酎の瓶がいつ落ちるかと心配だったんです。
大工のタカヒロに暇なときでいいから、棚を作って欲しいとお願いしておりまして、
今朝、ようやく出来上がり設置いたしました!!
スタッフのユウスケのおじいさんに戴いたこの棚板、
なんと檜の一枚板なんですよw(゚o゚)w オオー!
ラベルを隠さない位置に、竹であしらった転び止めを付け
いい雰囲気に仕上がってました。
一升瓶だと16本が一列に並びます。
しかも、この棚には、ちょっとした遊びが施してあったんです。
それは、サイドの横板に「やんちゃ」の影彫りが施してあるんですよ。
ちょうど、入り口側で、さりげなくアピールしてます(笑
しかも、看板の書体がそのままだったんで、二重にビックリ。
機械で彫るそうなんですけど、あまりの出来栄えに感激です。
タカヒロには、開店時にカウンターの改造をやってもらって以来、
ずっとお世話になりっぱなしです。
お店のこと以外にも、以前住んでいた自宅の改善修理も全てお任せしてました。
鶴工の野球部出身で、いつも高校野球の話で盛り上がります。
タカヒロも今年31になるのかな?
ただ今、花嫁大募集中です!!
酒田むすめさん、どうですかぁ~(笑
ご贔屓名「タカヒロ」ですけど・・・(。・w・。 )
さーて、「やんちゃ」は明日から通常営業になります。
週明け9日からは、新人スタッフのショウタが出勤する予定です。
メニューも若干変更になってますし、気持ちも新たに皆様のご来店をお待ちしております。
GW最終日、素敵な休日をお過ごしください。 -
毎度ありがとうございます!
昨日のブログにバイト募集の記事を書いたところ、
たくさんの友人・知人・お客様から連絡を頂きました。
みなさんそれぞれが、ご家族やお知り合いにお声を掛けて頂いたようで、
快く「手伝ってもいいよ~。」と言っていただいたことに、
正直びっくりしましたし心の底から感激しました。
本当に、本当に、ありがとうございます。
結果的に一日で、5名の方々から連絡を頂戴しました。
せっかくの御好意ですので、そのすべての皆さんに手伝って頂きたかったんですけど、
現実的にそういうわけにもいかず、単純に先着順にお願いさせていただく事になりました。
仙台の専門学校に通う20歳の青年だそうです。
学校が被災したため現在休校になっているそうで、一時帰省中の間はいつでも出れるとの事でした。
週末に向けて少し慣れてもらうために、今日から出勤をお願いしてあります。
ただ、いつ学校に戻るのかも分かりませんので、ご連絡頂いた方々には今後もひょっとしたら
再度お願いする事があるかもしれません。
引き続き、何卒、よろしくお願いいたします。
今週の日曜日には、新聞折込「求人プレス」に募集広告も掲載されますし、
来週には、長期可能のバイトが決まるといいんですけどね~。
早いところ、新体制を確立させたいところですけど、
こればっかりは【縁】ですもんね。
もう少し時間はかかりそうですけど、これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました!!!
-
毎度ありがとうございます!
突然ですけど、バイトが決まりませーん。
と言うか、一度は決まって採用したんですけど、3日でリタイヤ。
39歳で調理師というキャリアに、2名採用するところを彼一本に絞っての採用だっただけに
完全に振り出しに戻ってしまいました。
いや、ハタケが就職活動で見込めない分、以前より完全に後退してますね。
ひょっとすると、空席があっても入店制限をしないと回せない可能性があります。
ご迷惑をお掛けするかもしれませんので、常連のお客様はお電話を頂けると助かります。
しかし、39歳にもなって休むのに奥さんに電話させますかね。
それほどの理由があるなら、はっきりと言えばいいんですよ。
中途半端に言い訳するから、余計に頭にくるわけです。
「あのー、〇〇の妻ですけど・・・。」
「はい、どうも。お世話さまです。どうしました?」
「あのー、今日、主人お休みさせてもらいたいんですけど・・・。」
「あーそうですか。何かあったんですかね。」
「ええ。ちょっと、いろいろと。」
「あの~、休むのは構わないんですけど、直接本人から連絡もらえませんかね。」
「すいません。今、手が離せなくて・・・。」
「そうですか。だったら手が離せたら連絡させてください。」
それから4時間後・・・。
「親方、すいませんでした。」
「あのなーお前。39にもなって電話くらい自分でよこせよ。」
「すいません。嫁が勝手に連絡したみたいで・・・。」
「はぁ?勝手に?」
「すいません。自分も知らなかったんですよ。」
「なんだ、その言い訳。・・・もう、いいよ。お前。」
やっぱり、履歴書や面接だけでは見抜けないもんです。
今回は、自分も本当に勉強させられました。
なーんて、感心してる場合じゃないんだった。
とにかく、バイト急募してます。
さしあたって、今週の金・土のどちらかを手伝ってくれる方も募集してます。
今週はドリンクと品出し・食器下げのみで、最低18時から21時までの
3時間だけでも助かります。
素人でも簡単にできる仕事ですので、気軽に手伝ってくれる方いませんか?
もちろん、バイト代もお支払いしますので、お小遣い稼ぎにどうですか。
マジでお願いします!!!
お問い合わせは(0235)24-1331まで。(夕方5時以降、ブログを見たとお知らせ下さい)