"やんちゃ"カテゴリーの記事一覧
-
あけましておめでとうございます!
昨年は皆様、大変お世話になりました。
今年も変わらぬご贔屓のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
さて、新年のご挨拶もほどほどにして・・・。
しかし、届いた年賀状に「ブログ見てるよ。」っていうコメントが多いのには
正直驚きました。
みんな、北海道や関東にいる友人なんですけど、ありがたいことです。
今年も実名でバンバン登場させます(笑
で、去年・・・とは言っても、おとといの話しなんですけど、年内最後の営業を終えたあと
同級生ナオト・シンジ・ユタカと麻雀をする事になりまして。
昔は、大晦日に年越し麻雀をやるのがお決まりだったんですけど、
みんな家族を持ち31日は身動きがとれん、という事で30日にやることになったんです。
12時に閉店し、すぐには卓が開かないという事でモスで腹ごしらえし、いざ雀荘へ。
ユタカのワンボックスカーにみんなで乗って行ったんですけど、
国道7号線を走っている最中に急に車内灯が点いたんですよ。
「あれ?どっか半ドアかな。」
「あ、オレんトコだな。」
なんて、ドアを閉めなおそうと、その辺をガサガサやってたんですよ。
ユタカも簡単に考えてたのか、止まる気配はゼロでむしろスピードを上げてる。
ただ、普段乗ったことのない人の車で夜だったこともあって、どこがレバーか分からないんですよ。
そのうち、加速に合わせて「スルスルスル~」なんてドアが完全に開いちゃった。
「オイオイオイ!!危ねぇ、開いたぞ!ドア開いたって!」
なんて完全に焦ってるもんだから、なおさらレバーがどこか分からない!
変なトコつかんで閉めようとしても、力が入らないもんだから「スルスル~」ってまた開いちゃう。
「早く閉めろって!」
「ちょ、ちょっと待てって。」
「早く、早く!」
「うわー、寒いぞ!」
「うるせーよ。ユタカ止めろって!」
「なんで?なんで。」
「なんでじゃねーよ、バカ!落ちるって!」
ギャーギャー大騒ぎしてようやく閉め終えた車内で、
誰かがポツリと「俺たちも43にもなって、何やってんだか。」って呟いたんです。
「いいじゃねーか、こんな43でも(笑」
ちなみに麻雀は、そのユタカが完全に睡魔にやられ、多牌チョンボを2回もやらかし、
最後はシンジの国士無双にラスパイの北で振り込んで撃沈、終了が朝の8時半でした。
久しぶりに徹マンやりましたね。
まだまだ、おれたちも若いじゃねーか(笑
みなさんは、素敵なお正月を迎えてますか?
今年一年、つたないブログですけど、どうぞお付き合いくださいませ。 -
毎度ありがとうございます!
おかげさまで今年の営業を無事に終了することができました。
最後まで、たくさんのお客様にご来店頂き誠に本当にありがとうございました。
来年も、変わらぬご愛顧の程を宜しくお願い申し上げます。
12月の後半は何かと慌ただしく、やらなければならない事の半分くらいしか出来なかった気がします。
新酒の入荷の告知も、写真は撮ったもののブログアップができなかったり、
メニューの更新もラミネートする時間が無くてできなかったり。
でも、その代わりに、娘の進路について真剣に話し合う機会ができたことや、
お店の将来についても考えることが出来たのは、今後のためにとても貴重な時間でもありました。
いっぺんにたくさんの事は出来ないけれど、少しづつでも前に進んでいけたらいいかなと、
なんか今は、モヤッとしてたものがスーッと晴れていくような感覚なんですよね。
「よーし。一丁やってやるか!」
みたいな気合いがみなぎっているワケです。
そこで、2011年の自分のキーワードは・・・「挑戦。」
お店もプライベートも、もう一回自分を追い込んでみたいと思ってます。
まずは、痩せることですね。
真剣にダイエットに取り組みます。
それから、「やんちゃ」でも何かやれればいいかなと企画中です。
みなさまにとっても、良き新年を迎えられ実りある素敵な一年になりますように。
新年は5日からの営業になります。
来年も「やんちゃ」を、どうぞ宜しくお願いいたします。
-
毎度ありがとうございます!
年賀状作成やら娘の進路相談やらで、毎日が慌ただしく過ぎ去っていき、
気がつけば今年もあと4日しかないという・・・。
昨日は年内最後の定休日でしたんで、
スタッフ総出でお店の大掃除を行いました。
4人でびっちり3時間かけて、ガラスやダクトや換気扇など
普段の掃除ではなかなか手の届かないところまで丁寧にやったんで、
なんか、お店が明るくなりました。
最後は、感謝を込めて神棚を丁寧に拭いて終了。
年内営業日はあと3日です。
ラストスパートかけて頑張ります。
いろいろ日々のネタはあるんですけど、なかなかアップできずにいてストレス溜まってます(笑
そのうち、小出しにチョロチョロ出していきますんで、気楽にお付き合い下さい。
まぁ、今日のところは、こんな感じで。。。
-
毎度ありがとうございます!
ブログが書けないとなると、これまた書きたくなる事があるものでして。
昨日、おとといとたくさんのお客様にご来店頂きました。
タイミングが合わず、入店できなかったお客様にはご迷惑をおかけしました。
これに懲りずに、またお店に顔を出して頂けると幸いです。
で、おとといのお客様の中に、中学時代の後輩のスガイと会社の同僚のサトシくんがいまして。
スガイは以前ブログに登場して(過去記事:「先輩後輩」参照)以来、
ますます会社で調子にのっているらしいんで、今日はイジリません(笑
今はバリバリの営業マンのサトシくんが、以前はバキュームカーに乗っていたという話になったんです。
当時、小学生だった息子が、まわりの友達に馬鹿にされてるんじゃないかと心配して、
「お父さんの仕事はバキュームカーに乗ってるけど、稼いだお金が臭いわけじゃない。
こんなお父さんの仕事がないと困る人もたくさんいるんだ。だから堂々としてていいんだ。」
以来、学校帰りに友達と歩いている脇をバキュームカーで通りかかると、みんなの前で
「おとうさーん!!」
って、でっかい声で手を振るようになったんだそうです。
いい話を聞かせてもらいました。
いつの日か、お父さんと一緒に飲みに来てくれる日を楽しみに待っています。
そんなに遠くない日でしょうけどね。
で、昨日は昨日でかなり凹むことがありまして・・・。
結構、自信をなくすくらいに落ち込んでたんですけど、
久しぶりにご来店頂いた女性陣4名様に帰りがけに
「相変わらず裏切りませんねぇ~。」
「みんな、ブログ見てますよ~。」
「また寄らせてもらいまーす。」
なんて、うれしい声をかけて頂きました。
お客様からの一言で落ち込み、お客様の一言に救われるとは、まさにこのことですよね。
カトウさん始め職場の皆様、ありがとうございました。
しっかりブログに載せちゃいました(笑
言いたい事や書きたい事は山ほどあるけれど、グッとこらえるのも、自分の仕事です。
何よりも、自分がやりたくてやっている仕事ですから。
そして、そこには「こだわり」があります。
誰になんと言われようとも、曲げられないものもそこにはあるんです。
・・・。スイマセン。
なんのこっちゃ分かんないですね。
普段は家では一切アルコールを飲まないんですけど、
今日はグビッとやります。
素敵な休日をお過ごし下さい。
ふう。 -
毎度ありがとうございます!
12月の忘年会シーズンに入り、お店の忙しさと、1月に開催される野球部OB会の準備で
ブログの更新も出来ない状態です。
毎日大量に届く往復ハガキを見ながら、出席・欠席のチェックと
住所変更の有無の確認という地道な作業が毎日続いてます。
さらに、お店のメニューの差し替えも同時に進めてしまっていて、自ら追い込んでしまいました。
まだ、お歳暮を届けれてないし。
横浜いる後輩への出産祝いも、まだ送ってないし。
当然、年賀状もまだだし。
今年は住所変更したから、欠礼を頂いた方々にも
「寒中お見舞い」を出さないとならんし。
19日はOB会の役員会があるから、その資料も作らないと。
おかげさまで、お店も忙しいもので、仕込みの量もハンパないわけで。
優先順位を間違えないように、一つ一つこなしていきます。
というわけで、ブログ更新があまり出来ませんけど、気長にお付き合いください。
-
毎度ありがとうございます!
12月12日、おかげさまで7周年を迎える事ができました。
みなさまの日頃のご愛顧に心より感謝申し上げます。
「ありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いいたします。」
親方や師匠のいないど素人が始めたお店が、今も潰れずにやっていけているのは、
お客様にご贔屓にして頂いているのはもちろんなんですけど、
もう一つ、大きな存在があるんですよね。
それは、「従業員の力。」
今まで、多くのスタッフに支えられて、ここまでやってこれました。
歴代のスタッフの名を挙げて感謝の言葉を述べるのは、もう少し先にするとして、
彼ら(彼女ら)の力は、お店を継続するにあたり、とても大きなウエートを占めてるんです。
そんな、歴代のスタッフの中でも現在のメンバーは最強です。
開店当時、「男性スタッフだけで切り盛りしたい。」とイメージしてたんですけど、
なかなかそういう状況にもならず、むしろスタッフが誰もいないという時もありましたからね。
2年前から、ようやくメンズオンリーの体制になったんですけど、
体育会系の自分にとってはまさに「最強チーム」です。
野球に例えるなら、「甲子園メンバー」ですね。
男ばっかりで、むさ苦しいかもしれませんけど、
「やんちゃ」はそれでいいんです。
スナックじゃないんだから、硬派で無骨なイメージで丁度いいと思うんですよね。
可愛い「看板娘」はいないけど、メンズのキビキビした動きや元気のよさは、なぜか心地いいもんです。
次回から、今いる3人のスタッフの事でも書いてみようと思ってます。
もちろん辛口で。
今日という日は、一つの節目ではあるけれど、まだまだ一つの通過点です。
ゆっくりと身体を休めて、また明日からの8年目の一歩を踏み出そうと思います。
素敵な週末をお過ごし下さい。