『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

優しい眼差しで
毎度ありがとうございます!

明日は8月8日、恩師田中先生の9回目のご命日です。
でも明日は、朝7時半からスポ少の審判に入りますので、ブログを書く時間がありません。
鶴岡の子どもたちのために始めた審判員ですから、田中先生も許してくれるでしょう。

50歳目前から審判なんて始めた自分のことを、先生はなんと言うでしょうかね。

「お前に審判が出来るの?」かな。
それとも「ちゃんと頑張るように。」だろうか。
いや、「ゴルフの時間だけは確保しとけ。」だな、きっと(笑

息子がスポ少に入団して野球を始めたのをきっかけにやめてしまったゴルフですけど、
先生が亡くなってしまったことも、何となくゴルフをやらなくなった理由のひとつです。

もちろんゴルフが上手くなりたかったことに間違いはないんですけど、先生と一緒にラウンドしたり、
ゴルフ用品を一緒に買いに行ったり、カミさんも一緒に練習したり、二人でラーメンを食べながら
昔話しをしたり、そんな時間のほうがむしろ自分にとっては楽しかったのかもしれません。

人は誰かに認められなければ、生きがいややりがいを見出せない生きものです。

親や、先生や、監督や、コーチや、上司に「頑張ってるな。」「上手になったな。」と
そんな何気ないひと言でも、見てくれている、認めてくれている、評価されている、ことで
頑張れるものだと思うんですね。

昔は厳しい言葉で「バカヤロウ!」「何をやってるんだ!」と叱責されることで生まれる
「反骨心」や「なにくそ根性」が原動力となり、それが当たり前だと言われてきました。

スポーツに限らず、仕事でも、家庭でも、今はそんな時代ではありません。

自分も以前はスタッフやアルバイトに厳しく接することが、仕事の厳しさを分からせるための
一番の近道だと思っていたし、そこで這い上がってきてこそ一人前だという教育論を持っていた
ひとりです。

でもね、確かにそういう一面も時には必要な場面もあったとしても、基本的には相手のことを
「認める」ことから生まれる信頼関係のほうが、ずっと効率よく、さらにいい結果が出ることに
気づかされたんですよね。

甘やかすのではなく、認めるということに気づいたんです。

あなたの周りにも、いつでも怒っている人っていませんか。
その怒り=厳しさ=愛情と置き換えて、何も変わらない人っていませんか。

人を怒ることは簡単です。
相手をほめることより、百倍も簡単なんです。

でもそれは、アップデートできない自分の未熟さや、絶対的優位な立場からの物言いであることに
気づかなければならない時代です。

部下に対しても、選手に対しても、奥さんに対しても、親に対しても、
相手を認めることが出来る器の大きな人間になりたいと思うんですよね。

田中先生と過ごした時間のなかで、先生から一方的に怒られたり命令されたりしたことは
ただの一度もありませんでした。

現役時代にあれだけ怒られて、まともに口も利けなかった先生が、大人になった自分の事を
認めてくれて、いつも優しく付き合ってくれていた時間が楽しかったんだと思います。

ヘタクソな自分を認めてくれて「上手になったな。」と褒めてくれて、いつも笑顔で接してくれて、
ゴルフを楽しむというよりも、田中先生が認めてくれることがやっぱり嬉しかったんです。

厳しいだけでは人は成長できないものだということ。
立場や年齢が上でも相手を認めること、褒めることが必要な時代だということ。

先生の命日を前に、そんな事を想う自分がいます。

これから息子の通信簿をもらいに、学校に行ってきます。
内容次第では、決して息子を褒めませんがね(笑

それでは行ってきます。













コメント

1. 無題

学年が上がるにつれてプレー機会が少なくなっていた自分だけに、入学直後、田中先生に「捕球からの送球フォームは1年のキャッチャーで一番いいよ」と褒められたことは今もよく覚えています。それくらい、褒められることってうれしいし、表現が難しいですが、なんかホッとするんですよね。ただ、一方で田中先生は控え選手に優しい人だったので、三塁コーチ定着後、ギリギリのタイミングでランナーを回した際、ベンチに戻ったら部長登録だった田中先生に「あそこは無理しなくていいんだよ!」と注意されたのが、なんか自分も戦力の一員として認められた気がして、ちょっとうれしかった記憶があります(笑)

2. >コーチャーさん

現役時代の厳しさの反対側にある田中先生の優しさに気がつくまで
我々教え子は結構な時間がかかるのかもしれません。

「認めて褒める」って本当に勇気がいることだと思うんですね。
緩んだらどうしようとか、なめられたらいかんぞ、とか。
でも、その両輪を上手く使ってこその人材育成であり
山本五十六の唱えるリーダー論なのかもしれませんね。

明日から東北大会です。
観戦は3年生保護者のみ許されていますので
我々は自宅での応援です。
頑張ってもらいましょう!

3. 無題

コーチャーも私も、田中先生との関わりは後半の方の年代です。だいぶ丸くなられてからの代になりますが、茂木先生とのコンビネーションは絶妙だったように思います。

田中先生には秋田遠征での帰り間際の最終戦のリードが良かったと誉めて頂いた事が有りました。ピッチャーを乗せて乗せて乗せまくって1時間半かからずにゲームを終らせた時です。
実は、不埒で不謹慎な理由があっただけなんですけど(笑)
おかげで花火大会に遠征帰りに行く事ができました。
ありがとうございましたm(__)m

*今、このコメントはケンチャンラーメン鶴岡店で書いてます事ご了承下さいませ。

4. >パチョレックさん

伝説の1時間半ゲーム!
彼女と花火大会に行くために遊び球なしで
巻きに巻いたという伝説の秋田遠征(笑

それを知らずして褒めてくださった田中先生。
これから雨の中、お墓参りして懺悔してきなさい。

*ちなみにこのコメントはよこはま軒にてチェックしました。
コメントを書く