『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

見どころ
毎度ありがとうございます!

明日、17日(土)は高校野球応援のため臨時休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

準々決勝ともなってくると、どこが勝っても不思議はないチーム同士が激突するわけですけど、
次戦の鶴岡東ー山形中央の見どころをスコアブックを見ながら個人的にまとめてみます。

山形中央のエース本間は、昨日の創学館戦9回を一人で投げ切り130球を放っています。
今年の山形中央はノーシードからですので、ここまで3試合を消化してコールドで勝ち上がった
1回戦-2回戦を含めると、開幕から一週間の間に3試合19イニング、トータル236球を
この炎天下の中で投げ抜いているんですね。

3試合で四球3個は立派な内容ではあるけれど、左バッターには全て初球から3ボールが先行しての
フォアボールですから、左バッターは早打ちせずにじっくりと狙い球を絞って無駄なボール球には
手を出さない選球眼も求められるでしょう。

さらに、エース本間は攻撃の要4番の重責も担っている。
打率こそ.333とはいえ、ここまで3試合13打席に立っているわけです。

投打の中心の本間の疲労度がどこまで蓄積しているのか、その本間を鶴岡東打線がどのタイミングで
捉えていくのかが最大の見どころだと思っています。

山形中央の打線は3試合消化してチーム打率が.381。
2番の武田陸が打率.700と絶好調で打点も8とチームトップ。
次いで庄司が打率.600打点7、秋場が.556打点7と続き、要注意はこの3人です。

が、逆に言えば打線のどこからでも得点できる怖さはなく、主力3人の打席の前にランナーを
置かないこと、スコアリングポジションにランナーを進めないことが絶対条件になってくるでしょう。

ランナー出塁はヒット以外にも四死球でもありますから、無駄なフォアボールとかは
思わぬ致命傷になる可能性が出てきます。

ちなみに昨年秋の東北大会で、花巻東に負けた試合も四球を出した後には必ず失点していますから。
スピードボールでガンガン押すタイプよりも、コーナーを丁寧に投げ分けるコントロール優先の
ピッチャーの方が良さそうですけどね。

一方、鶴岡東の勝敗のカギは、やっぱり攻撃力でしょうか。
ここまで小林壱・堀部が好調なだけに、斉藤・増田の持つ本来の長打力が噛み合えば
更なる強力打線になるでしょう。

昨日の長井戦では、2番に入った斉藤が2安打を放ち点差がついたところで交代になりましたけど、
久しぶりのマルチ安打だっただけに、代打を出さずにそのまま最終打席まで立たせて
いい感触をもっと上積みさせても良かったような気もします。

一発のある選手ですから、バットにボールが乗ったらどこまでも飛んでいきます。
左バッターの利を活かして、しっかりと狙い球を絞って迷わず思いっきり振り抜けば、
ライトスタンドへの放物線が見れるかもしれませんね。

好き勝手なことを書きましたけど、あくまでもイチ高校野球ファンのオヤジの独り言です。
新聞掲載のデータから読み取る「素人予想レベル」ですので、軽く読み流してください。

もはや夏の定期戦とまで言われる山形中央との対戦は、明日13時から県野球場で行われます。

高野連からの指導のもと、球場のスタンドでマスク着用の義務いるかなぁ。
30℃も超える炎天下の中で、マスクしてるだけでも息苦しいし汗だくになります。

コロナ対策が熱中症を誘発させることになれば、本末転倒ですけどね。
久しぶりの野球観戦に行く方は、コロナ対策と熱中症対策のダブル対策でお願いします。

その前に、今日の営業を頑張らないとなりません。
応援よろしくお願いします!!




コメント

1. 無題

まだワクチン接種済んでないので、家呑みしながらブログ書いてます。山形中央のエースは藤島中出身なんですね。6:4で鶴東応援します(笑)甲子園まで、あと3つ頑張って欲しいです。ちなみに、日大山形のエースは三川中出身でしたね。

2. >でらちゃんさん

今年の日大山形のキャプテンも藤島中出身です。
近年、庄内から日大山形や山形中央に進学する子たちが増えましたねー

ここからは、どこが勝ち上がってもおかしくない好カードが続きます。
まさに一戦必勝で目の前の勝利を目指すだけです。

引き続き応援よろしくお願いいたします。


コメントを書く