『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

切り替えリフレッシュ
毎度ありがとうございます!

4連休、たっぷりとリフレッシュすることが出来ました。
予定では、22日の準決勝に勝って24日の決勝までを見越しての4連休でしたけど、
結果的にはそれは叶わず、カミさんとのんびり過ごした連休となりました。

負けた翌日にOB会グルメ部の仲間たちで残念会を開いてくれて、それはそれで楽しかった夜でしたし。
やっぱりね、人間、嬉しい時も悲しい時も寂しい時も、一人だろうが仲間とだろうが
酒を酌み交わさないとだめなんだなと改めて気づかされますよね。
飲む人にとっては、酒は人が生きていくための「ガソリン」だと思うんですよ。

今回の連休で飲んだのは、その日の一回だけですけど、めちゃくちゃ楽しかったんでそれで十分です。
あとは庭の草刈りをしたり、山形の鶏中華を食べに行ったり、遊佐に牡蠣を食いに行ったり・・・
好きなように好きなことをして過ごしてました。

息子との約束で「高校野球を最後まで頑張ったらiPhoneに機種変更してやる。」という約束も
負けた翌日に速攻ドコモに行くという切り替えの早さにはさすがに笑ってしまったけど(笑

iPhone12だか12proだか知らんけど、どっちも大して変わらなかったんで、好きな方を選ばせました。

自分はドコモのロングユーザーということもあって、スマホデビューしてからずっとXperia派です。
その頃はまだドコモでiPhoneの取り扱いはなかったですし、カミさんと娘が当時Softbankユーザーで
iPhoneを使ってるのを見て、そんなに魅力を感じなかったんですけどね。
今もよく分かっていないんですけど、やっぱりiPhoneはいいんでしょうか。

先日、自分のXperiaを落として割ってしまった時にも、ネットで「スマホ修理」で検索すると
ほぼ90%以上でヒットするのがiPhoneの修理ショップでした。

液晶割れ、バッテリー交換、スピーカー修理・・・
気に入った機種ならば、修理交換してでも末長く使えそうなサポート体制は羨ましい。

それとケースや保護フィルムなど、家電量販店の品揃えの差にはビックリ!
Xperiaの何十倍あるのよっていうくらいの充実の売り場スペースよ。
そんだけiPhoneユーザーが多いということなんでしょうね。

それと、連休中に我が家のファミリーカー「エルグランド」を点検に出したんですけど、
足回りのサビやロアアームのブッシュがダメでガタツキが出ていて修理代約10万円と診断(泣

来年の3月には車検なんですけど、その時にはあちこち交換部品も出てきて現時点での見積もりが
法廷費用も含んで20万以上になりそうだと判明してしまって、いま買い替えを検討しています。

カミさんとも相談して軽自動車2台だけよりも、この先の生活スタイルや高齢のおばあちゃんの
ことを考えても、やっぱり3列ワゴンは1台あった方がいいという判断です。

次はやっぱりトヨタかな。
3.5リッターのハイオク仕様は燃費も悪いし、さすがに維持費がかかりすぎる。
2.4リッターのガソリンくらいでちょうどいいんですよ。
後輩に手放した10系アルファードがまさにそれだったわけで。

さらに、アルファードがそうだったように2列目のキャプテンシートは絶対条件です。
7人乗りで十分ですし、8人乗りだと3列目へのアクセスが悪くてものすごく使いにくい。

4WDもいらないかなぁ。
というより予算的に厳しいだろうから「諦める」が正解かな。
エルグランドに乗った約4年間で4WDをかけて月山を超えたのはたったの2~3回だったし。

というわけで、次のファミリーカーは「ヴェルファイア」か「20系アルファード}を探してみます。
22年式あたりが予算的にはギリギリかなぁ。

甲子園に行くこともなくなったし、ロアアームブッシュも交換せず3月まで時間的余裕もあるんで
知り合いの車屋にのんびり探してもらおうと思ってます。

さて、また今日から営業再開です。
午前中は枝豆を茹でたり、買い出しと銀行回りとで、さすがに5日ぶりの準備は忙しくなります。

いつものようにのんびりやってます。
よろしかったらお立ち寄りくださいませ。

それにしても、あの牡蠣は美味かったなぁ。。



コメント

1. 無題

お疲れ様です。

牡蠣は牡蠣だと思いますけど、美味しく感じたのはやっぱり気持ち的にゆっくりしたからではないでしょうか。

休み明けの医者がコムように、今日のやんちゃは忙しくなるのかな…

2. わっしもXPERIA

プランド好きの日本ですごく売れてるのがiPhone
特に何をしなくても使えるから、らくらくフォン。

アンドロイドはカスタマイズできまくりなので、センスがあればすごい待受にできたり、使いやすくまとめたりと色々できますが、反面、苦手だと面倒くさいでしょうね。

3. >パチョレックさん

先日はお疲れさまでした。

今日は混みませんよ。
というか、いつも混みませんよ。

今まで何十年も牡蠣食えなかったんですけど、
今年すでに3個も食いました(笑
来年、また食えなくなってたりして。。。

4. >しんさん

思い起こせば、ガラケーからスマホにする際に
しんさんから勧められてのXperiaでしたね。
以来、ずっとXperiaです。

ここにきて、ちょっとミーハーの血が騒いで
iPhoneに興味が出てきてたりして。
よく違いも分かってないんですけどね(笑
コメントを書く