『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

8月8日

毎度ありがとうございます!

今日は朝から息子を連れて、家族で酒田で買い物してきました。
ジャージしか持っていない息子に、普段着るためのTシャツやらハーフパンツやら
普通の高校生らしい私服も必要だろうということで、カミさんがセレクトショッピング。

髪型も坊主が伸びた不精なアタマから、さりげないスポーツ刈りみたいな感じで、
清潔感ある高校生らしい髪型に変身しました。

そんなわけで、今日は田中先生の命日です。
あの日と同じように三川イオンで買い物をしながら、時の過ぎ行く速さにただただ驚くばかりです。

買い物を待つ間、三川イオンの通路の長椅子に座りながら、キャッチャー出身だった田中先生が
まだご存命だったら、同じくキャッチャーをやっていた息子にどんな指導をしたのかな、なんて
ありえもしない想像をしながら肩幅の大きくなった息子の後ろ姿を眺めていました。

田中先生は、特にキャッチャーには指導が厳しかった気がします。

キャッチングはもちろんのこと、スローイングにインサイドワークに守備隊形の指示と
「お前がしっかりやらんか!バカたれが!」といつもノックバットのグリップエンドで
キャッチャー陣は小突かれていたものでした。

そんなやり取りを尻目に、こっちにトバッチリが来ないようにと無難にノックをこなしていると、
「最後までしっかり捕らんか!バカたれが!」と結局ホームに手招きされるんです。

「何を言われとるか、わかっとるんか!」
「ハイッ!」
「分かっとるんなら、しっかりやらんか!コラっ!」
「ハイッ!」
「ハイじゃない、コラっ!」
「ハイッ!」

「ハイ!」しか言えないのに結局は怒られるという理不尽さよ(笑

自分は技術的なことは、ほとんど教えてもらえてなかったんですけど(覚えていないだけか)
当時の自分よりは少しは息子の方が見どころはあると思ってるんですけどね(笑
中学生の頃には、すでに野球は息子に追い越されていた自負もありますし。

でもきっと「よく頑張ったな。息子の方がお前より全然上手いな。」と言うのが目に浮かびます。

先生、明日からまた甲子園が始まりますよ。
大観衆で埋め尽くされた満員の甲子園をまた見たいですよね。

さーて次は、就職に向けての準備だそうです。
願書用の写真だの成績証明書だの、なんだかんだと必要なんだそうで。

先週の今ごろは庭でBBQをやってましたけど、今夜はカミさんと二人でのんびり晩酌します。

息子はバスケ部の友達と公園にバスケしに行きました。
帰りはみんなとラーメンを食ってくるそうです。
昼もラーメンだったのに、若いから関係ないか(笑

のんびりと穏やかな日曜日を過ごしています。
みなさま、素敵な日曜日をお過ごしください。




コメント

コメントを書く