『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ワクチン予約
毎度ありがとうございます!

鶴岡市では、ようやく59歳以下のワクチン接種希望者の予約が段階的に始まりました。
昨日から予約できたのは基礎疾患のある方から優先的にということで、
高血圧の薬を飲んでいる自分も対象となるため、昨日のうちに早速予約してきました。

WEB予約だのコールセンターだの、なんだかんだと面倒くさそうだったんで、
診察履歴のあるかかりつけ医の窓口に直接行って予約してきたんですよね。

接種日は8月24日と9月14日になりました。

デルタ株への変異によって、おそらく今後は2回よりも3回接種になっていくでしょう。
ワクチンを接種しても重症化しないというだけで、感染するリスクがゼロになるわけではありません。

それでも自分は、打たないよりは打ったほうがいいと思っています。
不特定多数の方と接する商売ですし、家族に医療従事者もいますし、高齢のおばあちゃんもいます。

「打たない」という選択肢はこれっぽっちもありませんでした。

これだけの猛威をふるっていて、感染拡大のスピードに歯止めが効かない状況の中で、
ワクチンを打った人とワクチンを打っていない人とで同じように生活を共有していけるんでしょうかね。

いわゆる次は「ワクチンハラスメント」の問題が起きるのは目に見えているわけです。

自分は昨年までインフルエンザの予防接種は一度もやったことがありませんでした。
ここ20年くらいでインフルエンザに感染したのは1回だけでしたけどね。
その1回の感染で誰かに移したかもしれないし、その1回は誰かに移されたのかもしれません。

これまでも、鶴岡市内の感染状況によっては、緊急事態宣言地域からのご来店は心苦しいながらも
お店独自の判断でお断りしてきました。
うちだけに限らず、鶴岡市内の飲食店のほとんどが自己防衛のために張り紙をしていたと思います。

「県外からのお客様はお断りします。」とか
「直近二週間以内に県外に行かれた方のご来店はご遠慮ください。」とか。

たぶんですけど、この先もっとワクチン接種率が進んでコロナ感染者は未接種の方が多いなんて
データを聞かされれば、あちらこちらで「ワクチン未接種の方のご来店はご遠慮ください。」という
張り紙が出そうだと思うのは自分だけでしょうか。

「ワクチンハラスメント」の観点からは、そういうったことは本来はダメなんでしょう。

けれども、法律やハラスメントなんて関係なく今も街中あちらこちらに
「マスク着用していない方の入店はお断りします。」だの
「県外からのご来店のお客様はお断りします。」だの、
お店のルールを前面に出して商売してるわけです。

「ワクチン未接種の方のご入店はお断りします。」の張り紙があちらこちらで見かけるのも、
もう時間の問題だろうと思っています。

何が正解で、何が不正解なのかは自分にもわからないけれど、ワクチンを打つことで
次なるステップ、次なる新しい生活様式に移行していくことは間違いなさそうですけどね。

すでに、ワクチン接種を心待ちにしている自分がいます。

マスクのない生活をもう一度取り戻せるのかは分からないけれど、
今よりも感染リスクが減って自分自身が誰かに移すリスクも減るのならば、
自分は一日でも早くワクチンを打ちたい派です。

今日は少しだけ涼しくなりそうなのかな。
週末ですから気合い入れ直して頑張ります。

緊急事態宣言地域からのご来店はお断りさせていただいております。
何卒、ご了承ください。




コメント

1. 無題

ヤンチャ社のヤキトンワクチン接種、定期的に伺わせて頂きます。

週に2回でも3回でもイイらしいので。

2. >パチョレックさん

弊社のヤキトンワクチンを接種すると、ごく一部の方に
昭和通り2階のスナックに行きたくなるという
強い副反応が出ますのでご注意ください(笑

3. 無題

俺もワクチン接種しない選択肢はありませんが、札幌はやっと65歳-60歳と基礎疾患のある方なんです。40代はいつになる事やら…です。

4. >タムちゃん

札幌は遅いんですねー
緊急事態宣言とかも出るくらいの街ですから
とっくに接種は終わっているのかと思ってました。
ワクチンに関してはいろいろと言われていますけど、
自分は接種した方がいいという考えです。

ワクチン接種していない人の住むところには
当分行けないべや(笑
コメントを書く