『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

8月の休業日
毎度ありがとうございます!

8月の休業日のお知らせです。
山の日の振替休日となる9日(月)は祝日ですので定休日となり、
お盆休みは14日(土)と16日(月)が仕入の休日の関係で臨時休業となります。

8月8日(定休日
8月9日(月祝定休日
8月10日(火)営業日
8月11日(水)営業日
8月12日(木)営業日
8月13日(金)営業日
8月14日(臨時休業
8月15日(定休日
8月16日(月)臨時休業

何かとご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

というわけで、先日の日曜日に3年ぶりに庭でBBQをやりました。
日曜日の夕方から、のんびりとビール片手にマサトモくんちの枝豆を味わいながらウインナー焼いて、
スタッフのカシミに頼んでおいた鳥セセリを焼いて、アイタからの差し入れのサザエを食って、
あとは週末お店で余ったシロ串をタレで少々・・・

豪華な食材は何もないけれど、その素朴さと簡単さが気楽でいいんですよね。
そんなBBQも息子が引退したら「やりたかったこと」の一つでした。

我が家のBBQは炭を起こしたりはしません。
LPガスをつないで焼き台に点火して速攻スタートできます。

鉄ゲタを渡せばそのまま焼き鳥が焼けますし、金網を乗せれば貝も焼けるし肉も焼けます。
一旦休憩の時は火を止めることもできるし、再開の時にはチャッカマンですぐ再開できます。

小型のLPガスは万が一の災害時にも役立ちますから、きちんとガス会社に定期メンテを
してもらいながら常備している我が家の最強必須アイテムなんです。

ちなみにLPガスの法定点検は4年に一度が義務化されています。
ガス残量があるからといって、何年もタンクをそのままで使えるというものではありません。

鋳物コンロをつなげば芋煮も簡単に庭でできますし、薪を使った時のように真っ黒焦げの鍋を
使い終わった後にゴシゴシ洗う手間もありませんしね。

鉄板グリルを買えば、焼きそば・お好み焼き、クレープ、西成やまき式鉄板ホルモンまで、
なんでもいけるわけですよ。
もう、こうなってくるとテキ屋もできちゃうわけだけれど(笑

次は、のんびりと温泉と釣りに行きたいですね。
あとは、カミさんに牡蠣を食べさせるために松島にドライブも行きたいと思っています。
となると、車の買い替えのタイミングにもよるかなぁ。

さて、今日も暑くなりそうです。
水分補給は小まめに摂って熱中症には気を付けてくださいね。

無理せずにのんびりといきましょう。





コメント

1. 無題

今日の写真、このブログを読み始めて一番笑ったかもしれません(笑)

2. >コーチャーさん

そこですか(笑

本文でも写真でも、楽しんでもらえたならそれでいいんです。

3. 無題

厚岸の牡蠣美味しいんで、松島ではなく北海道が良いと思いますよ(笑)

4. >タムちゃん

はいはい、あっけしね。
今年になってすでに牡蠣を5回も食いましたよ。
何十年と一切食べれなかったのに(笑

とは言いつつも、スゲー旨いのかと言われれば
その旨さには気づいていないというね(笑

みんなが旨い!旨い!っていうから、じゃあ自分も食ってみた、
的なノリで食えてるだけです。
コメントを書く