『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

フクイくん
毎度ありがとうございます!

今日で8月も終わりですね。
開業から18年、おそらく8月では過去最低の売上で終わります。
それもまた仕方ありません。

昨夜は、珍しく雷鳥のフクイくんから呼び出しがあって、閉店後にいつもの深夜食堂「椿」で
サクッと合流することになりました。

同じ飲食店経営者同士、これからの先行きが見えず不安になるのはみな同じです。

自分だってそうですよ。
こんな状況で儲かってるわけがないじゃないですか。

だけどね、それを口に出すかどうかで未来は変わるような気がするんですよね。
「もうダメだよ。」と口にすれば、本当にダメな方に物事が進んでしまうような気がします。

たとえ根拠がなくても「来月には少し良くなるんじゃない?」とか「ここは踏ん張らないとね。」とか
少しでも前向きな言葉を発した方が、物事が好転するような気がするのは自分だけでしょうか。

だから、誰もいないカウンターでフクイくんがクダを捲いていたとしても、それでまた明日から
頑張れるのであれば、明日への活力につながるのであれば、喜んで自分も付き合いますよ。

同い年で、埼玉と山形と土地は違えど同じ高校球児で、現役時代は同じように補欠メンバー・・・
今は同じ飲食店経営という不思議な縁で繋がっているフクイくんです。

彼には彼のスタイルがあるし、自分には自分の商売のスタイルがあります。
どちらが正解不正解ということはなく、同じように生き残っていければと思ってるんですよね。

自分は他所では「やきとん」を食べません。
串を食べるなら「焼鳥」しか食べないんですよね。

だから、フクイくんの焼く焼鳥が自分は好きです。
雷鳥の焼鳥は、肉も大きく食べ応え十分ですし、特にせせりやねぎまが旨いんですよね。

雷鳥の「鶏皮ポン酢」は基本は揚げ物なんですけど、自分はいつもわがままを言って
油で揚げていない湯引きの鶏皮ポン酢をお願いして、これもまた何気に旨いんですよ。

このブログを読んだ方、小声で「鶏皮ポン酢、やんちゃバージョンで。」と頼んでみてください。
きっと、こっそり対応してくれるはずです(笑

やんちゃとは違って焼鳥のテイクアウトにも対応してくれるそうですので、
こんなご時世ですからご自宅で晩酌の際のつまみに焼鳥を頼んでみてはどうでしょうか。
赤い軽トラでお馴染みの某持ち帰り焼鳥よりも断然旨いと思いますよ。

フクイくんは人当たりも良いし、やっぱりそういう良いお店には良いお客様が通うものです。

ただ、やんちゃよりも100%早く店が終わるので、自分もなかなかお邪魔できないのがネックですけど、
タイミングが合えばいつもフクイくんの焼く旨い焼鳥で一杯やりたいと思っているんですけどね。

お互いが同士であり、ライバルでもあります。
こんな時代だからこそ生き残りを賭け、生き残るために今を踏ん張るしかありません。

上を向いていこうぜ、フクイくん!
お互いに頑張っていこうや。
また愚痴なら付き合うからさ。

明日に向かって、その先の未来に向かって。





コメント

1. 無題

鶏皮ポン酢やんちゃバージョン、早速オーダーしました。美味し!!
初コメントですが、毎日ブログチェックさせていただいています。ごく一部を除いて、今の鶴岡で居酒屋さんほど、安全に食事ができるところがないですよね。コロナが収束した時に、鶴岡に本当に美味しい居酒屋さんがなくなったなんて事がないように、応援したいです。
フクイさんの心が折れないように・・・。

2. >納豆定食さん

初コメント、ありがとうございます!
先日のご来店もありがとうございました。

あの後、フクイくんからLINEきましたけど、
会話の内容はほとんど覚えていないそうです(笑

でも、それでいい。
そこがいいんです。

鶏皮ポン酢やんちゃバージョン、美味しかったようで(笑
自分もあちこち食べ歩きしますけど、メニューにあれば
必ず頼むものが「鶏皮ポン酢」です。
揚げているバージョンの方が珍しいような気がするんですけどね。
自分は揚げるとカロリーが気になるのと、
衣がポン酢を吸ってしょっぱくなるのが苦手なのと、
揚げる調理の手間を省くため、の理由で
わがまま言ってオーダーしてます。

今度タイミングが合えば「雷鳥」で一杯やりましょう!
コメントを書く