『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

そうだ、仙台に行こう
毎度ありがとうございます!

日曜日、仙台市太白区長町にあるIKEAに行ってきました。
長町は、仙台に単身赴任していた20代半ばに南仙台駅からの通勤で毎日通過していて、
定期券で移動できたため休日の買い物や外食などで随分とお世話になった場所です。

最近では、サッポロビールのカサマツくんとホルモンを食べたのも長町でした。
小さな飲食店が密集しているわりには、入れ替わりも随分と激しいイメージがあります。

もちろん今から30年前にはIKEAなんかあるはずもなかったんですけど、
仙台のすぐ隣で、仙台市内の街中まで行かずとも長町で全て用事が済んでいたという
普段の生活には何ひとつ不自由がない便利な街だったと思います。

そんな昔のこと思い出しながら、初めてのIKEAに入店します。
ニトリや東京インテリアのように、大きな売り場の中に各コーナーがあるわけでもなく、
通路に矢印が書いてあって、皆その矢印に従ってゾロゾロ歩いて店内を移動しているんですね。
それはさながら美術館とか水族館とかの見学順みたいなイメージです。

頭上には①から㉕番までの道順というか売り場番号が記されていて、目的買いではない自分らは
別に構わなかったんですけど、欲しいものをピンポイントで買いたい人には結構面倒くさいのかも
しれませんね。
さっきの売り場に戻って買いたいとかってなった時に、その場所まで戻る自信がないですもん。

そのまま人の流れに沿って歩いていくと、寝具のエリア、テーブルのエリア、食器のエリア、
調理器具のエリア、ソファーのエリア、家具のエリア、雑貨のエリアなどが場面転換のように
目の前に出てきて、しかもちゃんと中間地点に食事するフードコートまでが準備されています。

ダイニングテーブルを新調したんで、その照明もカフェのようなペンダントライトにしたいなと
思っていたら、イメージにぴったりの物があったんですけど、残念ながら人気商品につき
「在庫は無し。」とのことでした。

在庫があったら絶対に買ってましたね。
IKEAオンラインショッピングもあるので、そちらでも購入できますよと教えて頂いたんですが、
戻ってからチェックしてみるとオンラインストアの方でも欠品中でした。

テーブルランナーとスプーンとフォークを購入し、あとは目の保養だけしてIKEAを出ました。
お腹も空いたところで、お昼は長町駅の中にある利久の牛タンと決めていたんですよね。

ノーマルの牛タン定食よりも高くなりますが、どうせ食べるなら「極み牛タン定食」でしょう。
タンが分厚くカットされていて、実際に柔らかさが全然違いますから。
タンは厚く切った方が冷めにくく、柔らかさをキープしてくれる効果もありますし。

久しぶりに食べた極み牛タン定食は、本当に美味かったですね。
二人で5700円のランチでも大満足のお会計でした。

利久を出てからも「いや~牛タン美味かったなぁ。」なんてカミさんとしみじみ話していたら、
目の前のブティックに吸い込まれるように入店したんで、自分はそのまま店外で待機することに。

しばらくすると、買い物が終わり顔を真っ赤にしたカミさんが、そそくさと自分の元に駆け寄ってきます。
「早く行こ。」
「ん?どした?」
「さっきの牛タン美味しかったなぁって思いながら、ブティックのレジで会計すませたら、
 無意識に店員さんに「ごちそうさまでした~!」って言っちゃった。」
「ハハハ、それは恥ずかしいな。で、店員さんのリアクションは?」
「へ?ごちそうさまってナニ?みたいな顔してた。」
「ぎゃははは。ウケるな~。」

まぁ、それほど牛タンが美味しかったということですね。
で、その後は友人の誕生日が近いというんで、長町モールに移動してプレゼントを購入してました。

可愛い箱にラッピングされてはいますが、誕生日プレゼントの中身は
「長州力と武藤敬司のイラストTシャツ」ですからね(笑
それを53歳の女性にプレゼントするというセンス・・・

「お前、本当にそれでいいの?」
「大丈夫だよ。この前テレビで長州も着てたし、かわいいじゃん。」
「でもよ、これもらって着る場面ってある?女の人がさ。」
「イヤならパジャマにでもするでしょ。全然大丈夫だって。」

なら、いいんですけどね。
もちろん、相手もそういうミーハー的で面白いモノが好きな子だとは自分も知ってますけど。

というわけで、朝起きてコーヒーを飲みながら急に仙台に行こうかって話しになって、
なんだかんだで充実した日曜日を過ごせました。

火曜日ですが、また自分の一週間が始まります。
朝から天気が悪くて、寒いくらいの鶴岡です。

まだ5時半かぁ。
コーヒーを飲もうかな。
それではまた。

コメント

1. 言い間違い

小学生の時に先生をお母さんと呼んでしまいました…定番ですが。

コンビニで買い物をしてる時に客にいらっしゃいませー、と言ってしまったことも………コンビニでバイトをしていた頃でした。

2. >しんさん

いろいろとやらかしてますね~(笑

こういう場面って結構あって大笑いしてるのに、
いざ思い出そうとするとほとんどを忘れてしまってるんですよね。
それだけ日常に溢れているってことなんでしょうね

3. 無題

どーりで!利休の写真送られてきたの見たら、小鉢がよく見えたわけだ。俺あんな気の利いた小鉢の定食食った事ないですもん。
いい休日でしたネ!!

4. >エスコバーさん

あの小鉢も、ミニ角煮みたいな味付けで旨かったですよ。

いいお値段でしたけど、十分満足してきました。
お馬さんの勝利金で何かおごってください!!(笑
コメントを書く