『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

チャレンジ&エンジョイ
毎度ありがとうございます!

遅く起きた日曜の朝。
自分にしては珍しく、ゆっくりと7時すぎに起きました。

何も予定のない日曜日も久しぶりです。
なので、これから仙台にでも行こうかとカミさんとコーヒーを飲みながら相談しています。

山形県には店舗がない大型家具店IKEAにでも行こうかなと思ってるんですけどね。
仙台市内をブラブラしながら、カミさんの好きな牛タンでも食べるのもありですね。
御朱印帳を片手に通りがけの神社でお参りしながら、御朱印を頂くのもいいかもしれません。

お気に入りのコーヒーをタンブラーに淹れて、気ままに出掛けるのもまた楽しいものです。

この時期は、毎週のように野球大会が行われていて審判の要請も入るんですけど、
申し訳ないとは思いながらも休日の審判活動を最優先には生活していないので、
時間のとれる時やどうしても配置が埋まらない時に出動することにしています。

同期のアイタも今シーズンから審判部に加入することになって、毎週のように頑張っています。
先週はスポ少の球審を務めるというので、指導員というより先輩審判員として帯同しつつ、
メカニクスには書いていない所作や、球審をやる上での事前準備や確認事項をアドバイスしてきました。

学校のグラウンドだからこそ球場にはないグラウンドルールの確認や、ベンチラインの有無、
両チームの指導者との挨拶やチームの情報交換、プロテクターやボールバッグの装着や、
先攻後攻のトスとメンバー表の交換、試合球の確認やボールボーイとの打ち合わせに、
慣れていないお父さん審判への配慮などなど、試合開始まで本当にやることがたくさんあって
早く現場について無駄なことは何ひとつないんですよね。

むしろ、準備に余裕が出来ると、心にも余裕も生まれるものです。

スポ少でも練習試合でも「審判シャツ」を着てフィールドに立つ以上、必ず緊張はしますから。
一生懸命に頑張っている選手たちのことを、我々も一生懸命にジャッジしなければなりません。

まだまだ未熟な自分ごときが生意気にも先輩風を吹かせてアドバイスしてきましたけど、
人に教えることで自分のことも客観的に見ることが出来ますし、出来ていない自分のことも
改めて再認識させられ、自分にとっても意義のある練習試合だったと思います。

自分の住む学区のチームの練習試合などは、経験の浅い審判員にとっても経験値を上げる
絶好の機会でもありますから、どんどん実践経験を積んで良いジャッジが出来るように
これからも無理せず少しづつでも前進して行ってもらいたいところです。
もちろん自分も出来る範囲で頑張りますし、サポートも継続していきます。

新しいことに挑戦し、人生を楽しもう!
チャレンジ&エンジョイですよ。
やらされるんじゃない、やりたいことをやるから楽しいんです。

とかカッコいいことを言いつつも、ちゃっかり今から仙台に行ってきますけどね。

今日も充実した休日になりそうです。
安全運転で行ってきますね。
ではまた。


コメント

1. 無題

気をつけて行って来てください。

そうそう!私、先日ゴルフ復活・再始動しましたよ。
止める前最後にしたのが北海道の名門恵庭カントリー。実はその時めちゃくちゃ雨に降られたんですよ。そしてバッグを宅急便で送ったんですけど数日放ったらかしにしたらもう開けるの嫌になっちゃったんですよね…その時シューズは捨てたんですけど。。。それから年が明けたらコロナが流行ってきたりとかでもう面倒臭くなっちゃってました。けど、やらなければならない事情でバッグは新調で、あとは勇気をだして旧バッグを開けて手入れして新バッグに入れ替えて先日やって来ました。
これからはいつでもデキる状態にある!と思っただけで少し気が楽になりました。

2. >エスコバーさん

とうとうゴルフにまた手を染めましたか・・・

いや、そういうきっかけがないと、なかなか再開できませんよね。
自分もお客様に誘われますし、「やんちゃコンペ」の復活も熱望されているところです。

なんですけど・・・
まだその気にならないというか、エンジンが掛からないというか。

OB会コンペも復活させたいんですけどね。
そこ、お任せしていいですか?(笑
コメントを書く