『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

情報交換

毎度ありがとうございます!

昨夜は役員を務めている「庄内ミート親和会」の総会がありました。

コロナの影響で2年間は総会を開催できなかったわけですが、久しぶりに他店の店主たちと
酒を酌み交わし、コロナ禍を生き残ってきたお店の努力や苦労を聞くことが出来て
本当に有意義な時間を過ごすことができました。

様々な話題が飛び交い、情報交換しながらそれぞれのお店の工夫を聞いていたんですけど、
なかでも驚いたのが、仕込みで串打ちせずに注文が入ってから串を打つというお店があったこと。

いくら鮮度にこだわると言っても、そこまでタイトな仕事となるとせっかちな性格の自分には
到底できない達人技です。

提供する部位をいくら絞り込んだとしても、注文が入ってから串を打つというのは、
暇な時ならまだしも混んでいる時にはどうしても気持ちが焦ります。
今度、実際にお店にお邪魔して、その達人芸を拝見したいと思いましたね。

秋には研修旅行に行く事業計画も総会で承認され、今からどこに行くのか楽しみにしているところです。

前回の研修旅行では「東松山市」に行きましたから、同じく日本7大やきとりの街の「福島市」か
気仙沼ホルモンで活気のある「気仙沼市」がいいのではと個人的には思ってるんですけどね。

せっかく同業者で行く研修旅行なんですから、少しでも業界に関連性のある街がいいでしょう。
会員の方々に楽しんで喜んでもらえるように、少しづつ役員会で準備していきたいと思っています。

今月に入ってから急激にお店が忙しくなってきて、定休日の日曜日に酒飲みや会合が入ると
月曜日になっても身体の疲れがまったくとれません。

コロナで激ヒマだった時を振り返ればもの凄く有り難いことなんですけど、
同様にコロナが落ち着き始めてから休日の予定やプライベートの酒飲みの機会も増えてきました。

もちろん付き合いも大切ですし、そういう場面もそういう仲間も好きなんですけど、
身体を休ませるということも休日にしかできない大切な時間です。

7月は月末に秋田へ野球応援に行きますので、体調をしっかりと整えて万全の態勢で
お店を休みたいと思っています(笑

高校野球も始まりますが、父兄だった昨年までほどには、まだ熱量が戻ってないですかね。
いわゆるこれも「燃え尽き症候群」のひとつでしょうか。

OBであることにはこれからも変わらないんだけれども、今は少し冷めてしまった自分の目に
どんなふうにこの夏の高校野球が映り、どんなふうに感じるのかを見てみたいんですよね。

さーて、今朝も5時半に起きて煮込みを作ってます。

煮込みの提供も今週末くらいまでですかね。
はっきりといつまでとはまだ決めてませんが、日中の気温が30℃を上回るようになって、
店内のエアコンも追いつかないくらいの暑さになればウチでは煮込みが売れなくなります。

えだまめが出回り始めるタイミングで入れ替えになるかもしれませんね。

今週もまた一週間が始まります。
気合い入れて頑張ります!

それではまた。





コメント

1. 無題

あぁ、もうそんな季節ですか…
やっぱり俺はココの煮込みが好きなんですよね。
先日、某自販機の煮込み食べましたけど、アレはアレで美味しいんでしょうけど一癖有るというか…
やんちゃの煮込みはシンプルでオーソドックスだけど食べやすい。美味しい!んですよね。
ラーメンもそうですけど普通に美味いが好きです。琴平荘もいろはも普通だけど毎日食べれる。。。
普通ってのが1番難しいんでしょうけどね。パンチで誤魔化さない。そういうのが好きです。
煮込み、今のうち食べとこっ!!

2. >エスコバーさん

いつも煮込みを食べてくれてありがとうございます。
シンプルで美味しいってのが一番の誉め言葉だと思うし励みにもなります。

我が家の冷凍庫にも某自販機の煮込みが隠すように押し込まれていました。
あとでこっそり食べるつもりだったのか、毎日煮込みを作ってる自分への挑発だったのか
未だに食卓には出てきていませんが(笑

今日も美味しいと言ってもらえるようにシンプルに頑張ります。
コメントを書く