『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

明日へ、そして明日へ
毎度ありがとうございます!

ここ数日間で二人も知人が亡くなりました。
「秋にはみんなで旅行に行こう!」と盛り上がって飲んだ日から4日後の話しです。

人生なんて儚いものではあるけれど、待っていても必ず全員に死が訪れるのだから、
その時まで精一杯、生きて生きて生きて、生きていくだけです。

人は、何のために働くのか。
金は、何のために手にするのか。

人生とは何なのか。
何のために生まれてきたのか。

人間は、こういう哲学的で難しいことを突き詰めて考え始めると、深みにはまることがあります。
自分は小さな楽しみや、小さな物欲を満たしながら、一日一日を繋いで暮らすことを心がけてます。

だから、身体が疲れて悲鳴を上げたら店を休みます。
心が疲れたら愚痴を吐きながら酒を飲みます。
金がないなら、まずはタバコ止めます。(とっくに止めてるけど)

見栄を張らずに、あるがままの自分でいいんですよ。
でも、それが難しいから人は悩み苦しむわけですけどね。

心からご冥福をお祈りいたします。


さて、今週末から夏の高校野球が開幕しますし、今月末には社会人クラブ選手権東北大会が
秋田県大仙市で開催されます。

息子の応援もありますけど、クラブ選手権の東北大会を球場で観るのも初めてなんですよ。
他県のクラブチームの熱量やスタンドの雰囲気を味わえるのも楽しみの一つなんです。

あとは、夫婦水入らずで秋田で一泊できることかな。
ホテルはアカスリや露天風呂が充実している「華の湯」とホテルが館内で直結している
「ルートイングランティア秋田SPA RESORT」を予約しました。

コロナ前に、日帰りでアイタとアカスリのためだけに行った充実度満点の優良スパです。
秋田の繁華街「川反」の目の前ですし、夜の食事や飲食店には困りません。

しかも、カールを預けるペットホテルもすぐ近くにあって、我が家では最高の立地です。
宿泊費は、クレジットカードで貯めていたポイントで全額支払いですから実質タダですしね。

リクルートカードで貯めたポイントはポンタポイントと合算できますし、なによりも
じゃらんで予約したホテルでポイント支払いができるというのも魅力です。

ある意味、そのためだけにリクルートカードを作って、携帯や公共料金などの月々の支払いも
全部クレジット払いにまとめたわけですから。
知らないうちに貯まったポイントを惜しみなく使って、夫婦で旅行っていうのもいいもんです。

今年の夏の我が家の一大イベントになるでしょう。
8月は高校野球次第かな。

母校の甲子園出場が決まれば大阪に行きます。
大阪に行ったら鶴橋でホルモン食ってきます。
鶴橋に行ったら、大阪のおばちゃんが着るヒョウ柄のシャツを買ってきます(笑

ほったらかしになっている庭も、少しづつ整備していこうと思っています。
大きなお金はかけられないけれど、自分がイメージしている庭に近づけるように工夫して、
協力してくれる人たちのネットワークを大切にしながら手掛けていこうと思います。

そうやって少し先の楽しみや、少し先のワクワクを繋ぎながら過酷な日々を頑張っていくわけです。

誰かと比べる必要なんかないんですよ。
自分の人生は自分の手で輝かせればいいんです。

笑いたいヤツには笑わせておけ。
誰かが味方でいることだけは忘れないでほしい。

今日も頑張ります。
ただ、のんびりと頑張るだけだどね。




コメント

1. 無題

今日も暑いですけど、1日乗りきりましょう~!
今日もフラっと行こうかな?…多分行くんだろうな。。。いや九分九厘行くと思います(笑)

2. >エスコバーさん

ナイター競馬を見て興奮するのは止めてください(笑
コメントを書く