『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

庭いじり
毎度ありがとうございます!

以前から気になっていた庭の内壁の黒ずみ問題。
高圧洗浄機ケルヒャーでも太刀打ちできず、ようやく塗ることを決意したんです。

土曜日に下地のシーラーを塗って一日乾かし、日曜日朝5時に起きてピュアホワイトのペンキを
ハケとローラーを使って一人黙々と塗っていきました。

壁全部を塗るのではなく、リビングから見える庭の内側だけですから簡単に考えてたんですけど、
これが意外と大変だったんですよ。

前日、シーラーを分けてもらったアイタから手順は聞いていたんですけど、水性塗料のハーフ缶を
開けた時に、缶の中で分離している水と塗料が混ざっていなくて、バケツからまた塗料缶に戻して
ジャブジャブ振ってはみたものの、よく混ざってくれないんですよね。

もう面倒くさいからそのまま塗っちゃいましたけど。
前半はシャバくて薄かったんで、後半の原液塗料で上塗りしてごまかしました(笑

ただ、前半のような狭い範囲を丁寧に塗っていた細かさがだんだんと影を潜め、
たっぷりの塗料を一気に塗るようになってきます(笑
性格が出るんでしょうね、ペンキ塗りは。

なんとか2時間かけて完成しました。
それでも、ど素人が塗った割には塗りムラもなく、なかなか上手く出来た方だと思います。

リビングから眺める庭の景色が明らかに明るくなりましたもんね。

ただ、こうなると庭のインターロッキングも黒ずんでしまって暗くなってるのが気になり始め・・・
10時の鶴クラのオープン戦を櫛引に観に行ったあと午後からはケルヒャーで高圧洗浄しました。

インターロッキングに明るさが戻り、内壁の白さも綺麗になってようやく満足できるかと思いきや、
今度は庭のアクセントで敷いていた化粧砂利が気になり始めます(笑

雑草に埋もれ色も汚くなってしまっていたんで、後輩ヤスヒロに頼んで砕き瓦をお願いしました。
オレンジ色が明るくてきっと庭の印象も変わるはずです。

今の砂利をスコップで取り除き、除草剤に防草シートを敷いて準備が出来たら一気に砕き瓦を
敷き詰める計画です。
今週中には完成できると思います。

でも、それでもきっと満足できないんだろうなぁ。。。
ウッドデッキも欲しいし、庭の木も全部抜き取ってソテツやヤシを植えたいんですよね。
南国リゾートみたいな庭に憧れます。

大きなお金はかけられないけれど、少しづつ自分で出来ることをやってみて、楽しみながら
イメージに近づけていけたらいいなと思っています。

家の中に、ちょっとしたお気に入りの場所が少しづつ増えていく楽しさと充実感を味わいながら、
スローライフで生きていきたいと思う今日この頃です。

あとは、優秀な後輩頼みということですかね。
造園屋もいますし、建材屋もいますし(笑

今週も始まります。
暑さに負けず頑張っていきましょう。


コメント

コメントを書く